sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ごっこ2時間

ごっこ遊びが昨日1日延べ2時間ぐらいでした。その間ユーチューブは見ないので、我が家的には、そんなこともあるのかあと驚きました。

 


遊びの内容は昨日朝書いたこれを大体踏襲するのだけど、あらたに、虫歯になる理由はみんながアンパンマンを食べるからに変わりました。

むしゃむしゃむしゃ っていいながらアンパンマンをみんなが襲って食べる。

 

そしてみんな虫歯になってしまう。

 

みんな病院にやってくる。

 

というのになりました。

 

すごいたのしそうにしてます。なんかいもします。自分の中では最高に面白いみたいです。

私も参加しないといけないので、晩御飯を作るのが苦労しました。

 

デイサービスの日だったのですが、送ってくれた、デイのお兄さんは指示が通るようになってきたのと、何を思ってるのかきもちがよくわかるようになってきたですねーってなんかすごい喜んでました。

 

学校だと通らないこともありますぜ

やっぱりそれはしたいことをしてる時だからってのがあります。

昨日は大きな公園に連れて行ってもらったので、息子のニーズに応える場所だからというのが一番大きいかと親は思います。

そうすると息子も心を開く。そんなかんじです。

自分の好きにやりたい気持ちを尊重してくれるとわかり、心を開くと、妥協もしだす。んなかんじです。 

 

やりたくないことはしません。基本!

 

 

そういえば、アンパンマンが食べられる、これは文化が違う背景の人はありえないはなしだそうです。

てのを前見たブログ(面白くてよく読んでいた時期がある)を掘り起こす。(おねえちゃんごめんね、検索してしまったよ。)

d.hatena.ne.jp

 

なぜ私たちはそれが普通に受け入れられてしまうのか。

あんぱんがおいしいから?

歴史のせい?信仰のせい?わかりませぬ。

 

掘り起こして久々に眺めると、執筆されてる、おかあさまがガン闘病されてるのがわかりました。 

そしてお姉さんが夢だった、ディズニーテレビに就職されていた!おめでたい。

 

 

お母様の闘病はサバイブしたので、詳細を順をおってかいておられます。

 

www.yumikubo.com

 

お母様は、こどもさんたちの事同様、希望をもつこと、助けは求めれること、そして誰かのために、記録を残してる。生き様が一貫しているどんなときも。

 

気持ちを強く。

 

だからブログが好きだったのを思い出した。久々にまた到達できて、ご縁を感じています。元気をもらっているなあ。。。

今私に必要だね。

 

元気なあれパウダーを世の中に振りまける人、天使。