sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ゲーム病 ことば7.10ver.

星のカービィスターアライズ、すごいすきですね。

アップデート第三弾を大満喫しておられます。

 

アップデートされるまでの間、はまっていたのが マリオルイージRPG2でした。

 

これは事前にyoutubeで解いてる人のやつをみながら、おぼえていったみたいなんですね。

わたしは実況は嫌いなんです。わたしにとっては声がいらんのです。

それを楽しみにしておられる方もOK!わたしもOK! 人それぞれの感覚なのかと思います。。。

 

音楽も、自分にとりあまり言葉が前面に感じられない外国の音楽とか、インストとかが好きです。音がすき。

ゲームのは実況なしで無言で淡々とクリアしてるやつとかのほうが、私自身はすっと情報がじぶんにはいってくるかんじがするのですが、息子は音声で実況してるのがすきなんですね。

我らの世界を実況の方の声から学ぶ感じ。(だから私自身のフェイバーではないのだけど、実況の人たちのおかげで息子の音と言葉の学習が進んでてお礼拍手たくさんです) 

わたしゃ実況主のそれぞれの喋り口調が、癇に障ってイライラしてるのですが、それでどうも息子は言葉を覚えていってるんですね。
だからありがとうなんですなー(うぽっ)

 

ことばをそこでおぼえてるので、実際画面が出てきたら同じ言葉をいうんですね。

(だいたい好ましくないものが多い。好ましくないものが好きですなあホンマ)

 

だまれ!とか
はなせ!とか、全部違う言い方あるからなあ。

おしずかにー
はなしてくださいー
でだいぶ印象変わるでしょうに・・・まあしゃあないすな
(修正しやなあかんけど、どないしょう)

 

マリルイ2だと 

ぴーちひめ じゃまああ

f:id:snoopyoko:20181212001458p:plain

とか

消すとかのくだり。

ケースー!!!

f:id:snoopyoko:20181212001543p:plain

f:id:snoopyoko:20181212001613p:plain

ほう。

これで、まあもしかしたら字もあたまにちょっとはいってたらええなあ。

 

って、もしかしたらゲドンコ語があたまにはってたらどうしよう(・・;)

 

ケスの字がね、一緒なの今気がついた。ふ。

 

 

カタカナの部分を同じフレーズで記憶して喋っているのですね。(ゲドンコ語があたまにはいってるかもしれんな。それは検証のしようがねえ)

 

 

これで覚えたゲームの上の言葉は コバルトスター みどりこうら あかこうら チビ砲台 アイスフラワー 回復 たいりょく などなど。。。 

アイテムとか状況と言葉が一致しているのですね。。。

 

おねさん!も覚えました。ゲドンコ姫のお姉さんがでてくるので・・・

妹は覚えておりませんな。マリオも兄弟なんだよねー。

息子は一人っ子。なかなかわからない世界でやんすよね。

 

きのこ王国もおぼえましたな(まあマリオずっときのこ王国がつきものなので覚えておいて損のないワードですよ息子さん)

 

まあ難しいゲームです。たりいのです。途中敵と戦うのが・・・

親も参戦です。息子からヘルプが出ます。手伝えと。

で、しゃあなしに、参戦なんで。。。もう自力で謎解きとか、攻撃のポイントをがんばるというより、先にドリルの答え見ちゃう感じでしちゃれと、実況じゃない感じのゲーム攻略の動画を探してみていて、異様に早く進むのでなんだろう。この人、神がかってうまいな。と思って夫に言ったら、TASてかいてるから。と言われて、はじめて TAS というものをしったオバハンです。

 

ありえんスピードで解決していく。夫にドラクエのTASとかみたらおもろいよといわれて、見たら、ほとんど戦わずに進み、バグを利用して進み、売ったり売ったり売ったり買ったりしながら進み、どんどん進む。

笑ってしまいました。服全部売ったりしていた。パンツいっちょで進んどるんかい?でした。

えええ!って。

ゲームボーイで、ドラクエがとちゅうでやめれなくて、ゆっくり出社していたのを思い出す。フレックス制だったが・・・すぐやめれないとき、ついた駅のベンチでくぎりのいいところまでやってからいってたので、会社はすぐそばなのに、とまってるかんじ。GPSがついてたら、あんだ?となる感じでした。)

 

マリルイ2のゲドンコを倒したところまでやったのに、セーブしてはらへんかって2回たおして、2回目もせーぶしてはらへんかった(・・;)もう一回は無理。というところで、星のカービィスターアライズ アップデート第三弾がきました。

 

待望でしたので、毎日、さんまかん!まほろあ!たらんざ!いうてはります。

アナザーディメンションのハートを100個なんとかとったところで、三魔官シスターズがフレンズになりました。そしたら、アルティメットチョイスに目覚めて、Sランクをとうとう攻めたいという気概に落ち着いた模様です。

 

そしてずっと 鬼エンデニル 黄色エンデニルといってます。

鬼はたぶんアルティメットチョイスのエンデニルがめっちゃ強いからそう言ってるのだと思います。

黄色はニルがホワイトとか黄色ぽいカラーリングなので・・・

アナザーディメンションのキャラはだいたい 鬼をつけていいます

ウィスピーウッズとか。。。違う名前なんだけどな アナザーウッズだよ といっても鬼!といいますね。

自分でつけた名前で呼んではるやつもおおい。

ルフレイナイトはちょうちょメタナイトだそう。

 

100個以上とれて Aランクになったとき、「やった! A ! A!」と言いにきました。

 

三魔官シスターズが正気にもどったとき、 よかたねー よかたよかた と画面を指差し、私の顔を見て言ってました。

ハイネスがまだたおれていて「ハイネスいたた だいじょうぶ?」といってましたが、正気に戻って三魔官シスターズとはなしてるのをみたら「よかたー げんきなった」て言ってました。

 

はい。よかったです。
なんかみんなちょっと血迷ってただけやねん。
な、カービィのおはなしらしいかんじがしました。

(私の印象ではいつも血迷ったご近所の方々/ご友人たちを躊躇なくポコリ、正気に戻す。鉄拳制裁をしているカービィさん。倒され目をさましたら、はれ?わたしはなにをしていたのかな・・・と真人間的に戻っていくパターンが多い印象。)

 

アルティメットチョイスの Sランクでも我々では無理です。

そしてどんな条件が重なったらSランクエクストラが開くのか私はまだ知りませんが、Sランクよりもしんどそうなので・・・

しえー。鬼です。。。確かに。

 

 

ゲームを勉強して研究してる(自分なりに)こどもあるあるだなあ。。。(ちょっとみんなとは違う感性ではあるけど)

 

フレンズ能力とか、私や夫は、+ボタンを押して、内容をチェックして技をつかっていくのだけど、息子はノンバーバルなのでいろいろ試してコマンドを暗記しています。

息子の方が知ってたりします。コマンドを。

え?今のどうやったらなるん?と夫がきいております。

タイミング見てコマンドを使ってる形跡があるからなー。下手ではないようにみえるけど。とのことでした。

 

いずれにせよ 日常のやるべきこと と 楽しすぎるゲーム の いったりきたりで、自制とかからむので、親はよう怒ってしまいます。

やめ時間、やめどきについて。

(じぶんは駅で座ってドラクエをきりのいいとこまでしてたくせになあ)

しかし、いまは、途中でやめても大丈夫仕様だからええなあ。

 

マリルイ2は2005年とかのゲームだからセーブがめんどくさかった。セーブタイミングが大事大事なゲームでしたな。

 

家にあるスーパーマリオファミコンでしたいという息子で、出したけどすぐゲームオーバーなるのでむすこは戸惑っておりました。命基本3個。私らはそんなとこからはじまってるので、全く別次元ね。

あそんでるうちにファミコン互換機の端末がいかれてしまいました。

 

こわれちゃたーとがっかりな息子でした。30年以上前のゲームなのだが、響くんだね。わらえた。