sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

むすこが帰って来た日

土曜日息子は帰って来ました。1時半ぐらいかな。

 

 

帰って来たときに窓に手をひっつけて家の周りの風景を見ていて待望なかんじはあったけど・・・

別れ際にみんなのところから出てくる様子をみるといい空気。

そして、一人の男の子がカバンから、骸骨の仮面を被った。ら、息子ちょっと笑って・・・その子は仮面を脱いでニコッと息子を見て・・・

 

ことばじゃないねんなあ。ふしぎ。

まあ、息子がそこが居場所なんだと感じた。

 

 

しかし別れ際に、職員さんが久々にすみっこ族だったかなと一言。

ああ、あまりエンジョイしてなかったのかもな。とおもった。

 

みんなにむすこは さようなら と言えた。なんかしっかりと別れをできた。家に着いたら、ドアを開けながら おかえりーおまたせーと言った。あははお待たせか。

お父さんが中から出て来た。

はぐはぐしてオトさーんと抱きついた。

 

うみいく!といって2分も経たないうちに二人で海に行ってしまった。

 

そういえば デイサービスの人と別れる間際に海は食いしん坊と言ってたし、前日に予定をしらせるボードに貼っていある、予定表に、デイサービスの人と海に行きたいのかデイサービスの写真の横に海の写真を貼り付けたりしてた。

 

海にはリンゴを持って行くというので、まさに海は食いしん坊をしたいわけか。

ノンタンのうみはくいしんぼう ってはなしがすきで、それはうみが、りんごやアイスを食べてしまうような話なのです。

 

けっこうだいぶいてからかえってきて、なかなか元気だ。

 

海に行って少ししたらデイさんから電話がかかって来て、お別れの時は話せなかったので、電話で報告をもらった。

すみっこにいて、お肉をあまり食べなかった(高級なお肉らしいので残念)

ピーマンがいやで ピーマン嫌といってちかづかなかった。

でも、焼きそばやウィンナーは食べた(やすあがりやなおい!)

滝を見に言ってヒルに噛まれたらしい。(おー。やっぱりしぜんにおじゃましてるかんじするねいいね)すぐ払ったので多分大丈夫。とのこと。

 

 

連絡帳には久々にすみっこ族だった。理由は多分知らない子たちがいるので。と、書いていた。

 

それもふつうちゃうかとうちの人。

 

 

ほんまやね。ええかんじちゃうかな。

 

学校に行って、せんせいたちにもほめられる。キャンプすごいね。と。でもまあそれって連れて行ってくれた人たちがすごいのかと思うのだけどー・・・

 

そして、今日は大学生のお兄さんみたいな人がいて、すごいすぐひっつきにいっていた。

私の中ではシャイボーイなのだが、結構安心する場所だと人懐こさを醸し出しているらしい。

そういう人柄だよと言われるときに、おせいじかとおもってきいてたのだけど、そういう面があるのかも知れない。

 

いまいきたがっていない運動中心のデイサービスさん。心配なんで、その場の観察を職員さんに頼んでいる。

先週は原因わからずぐらい普段の感じだそうなのだ。

しかも、着いて早々にデイさんのお姉さんが、髪型が変わり、びくりした!かみのけ!くるくるーと触りに来たらしい。(さわんなやおい

 

家が好きだけど、外もそれなりにの気風も出て来た。

なかなか子供の友達というとまだのようだけど・・・でも機会を作って見守るだけだね。