sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

息子のいない1日 3

夫とご飯に二人で行くこむとなんてほぼないのと、三人で食べるときは、チェーン店が多い。

迷惑かかりにくいのですよね。。。子供達って賑やかですし、チェーン店は子供が多いです。席も子供に配慮ある店がほとんどですし、食器などもそうですし・・・

静かに食べるというよりファミリーが多いお店を選ぶというのか・・・

どうしてもそうなりがち。

 

味もどこに行ってもだいたい同じなのとコストパフォーマンスがいいので・・・

 

息子もこの店はこんな食べ物があるのというのがわかっているみたいだし・・・

 

結果、私たちが食べたい感じのものはあまりたべれることはない。私にとって外食というのは、普段食べれないものとか家で作れないものとかそういう要素を求めるものなのですー・・・

うちらはムードとかは求めない。そういうところに関しては、自分達に重荷なのだ。。。それを楽しめないというか。。。ドレスコードがあるとことかいやだ。

B級グルメ(と言ったら失礼やな作ってる人に)な雰囲気のもの、普段着でおいしいものを、あまり高額でなくたべるみたいなそんなのがしたい。それが満足。

 

で、我らハラヘッタで夕方ブラブラとする。

ぶらつきながら決める感じ。

 

最初に小籠包専門店に行って見たら金曜日の夜、予約していないと食べれないような状況。そのまんまぷらぷらと散歩していて、みつけた広東料理のお店に入る。

 

はいってびっくりの様相でした。

 

なんか世界観。店内の世界観。

 

外から見ていてそんなお店とは思ってなかった。

 

ごはんたべていたら、おかみさん?がきさくにはなしかけてくれた。

ムロツヨシがきたのね。という話がだんだん、ムロヒロシになっていってたのがわらえたけど、ネギ麺と点心のセットが美味しい。別に頼んだ、レタスチャーハンも美味しかった。

 

サインがいっぱいてんこ盛りな壁。

ムロツヨシが来たのは平成細雪という映画で。とのことだった。どれどれとみたらNHKBSのドラマかなんかだった。

 

高岡早紀さんも出ていたのね。そうそうこのお店です!

www.instagram.com

 

 

 

菜単をめくっていたら、満漢全席がメニューにあった。

熊の手(北海道産)の準備に10日かかるからキャンセル不可で20万1卓で(7−8人のポーション)とかそんなだった。

 

満漢全席熊の手のコースkohoseki.wordpress.com

 

満漢全席がメニューにある店は初めてです。

 

帰りもいろいろ散歩しながら、潮州料理とか順徳料理とか身近な地区で食べれるのがわかったので、やっぱり我々の街ってなんか、華僑の方々の文化があるのだなって感じを受けながら帰った。

息子がいないとこういう散歩探検ができる。

 

 

 

熊の手っておいしいのかなあ。というと、夫がツイハークの映画を思い出して教えてくれた。

その動画をかえってからみておもしろかった。

 

www.nicovideo.jp

 

 

夫はお笑いのなんか動画をずっと笑いながら見ていた。普段は眠りが浅い息子のために、暗くして親は早めに寝る。息子はダラダラボーイだから9時とか10時に寝るのだけどね。

そのあとは暗く静かにする。少しでも音がしたり光があると息子の眠りが浅くなる。睡眠のホルモンみたいなのが足りてない元々生まれつきそういう感じなんだと思うのです。

私はテレビのはしごをしていた。深夜のテレビはあまり見れないので知らないのだけど、激レアさんでサッカーの岡野さんの話をドラマ化していた。

ら、実に興味深かった。

今って不良ってどんな感じなんだろうか

見た目が不良の人より、一見尖って見えてないけど、世間につかれる、人に疲れるで、学校休んで来なくなって、そのなかでやっぱり自分を卑下してしまって、生き方がこじれてしまうタイプより、不良ってやっぱり学校が好きなのかと思ってしまった。

ある意味、先生も好きなのかも知れん。好きになる予備軍というか・・・

昔ヒロミさんが 不良は学校が好き、そこでいばれるみたいなかんじのことをいってたことがあるときいたときに、なるほろ。とおもったのだけど、不良とかの方が組織もしっかりしているし序列もしっかりあるのかもな。

どこでも我が物顔できないくなった人が家にこもるわけで・・・

 

そして学校がパワハラって感じの描かれ方で、いまだとできない教育方法だろうなあ。だった。
そうやって不良を更生させる寮生活のがっこうだったらしい。。。

 

でも激レアさんの岡野さんの本編を見ていなかったので、さがしてみてみた。

ついでに吉田一郎さんの九龍城砦のもみてしまった。夫に香港好きやなと突っ込まれる。

 

両方ともびりびりでみつけたのだけどね・・・哈哈哈哈哈哈哈哈

 

 

 

激レアさんは普段見ていなかったのでこれからみようっと。息子がいないので深夜を満喫してから寝た。

 

来週もドラマ録画してみよ。