sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ああ 山竹

こういう遊び心もなきゃ、こわくてしょうがない。

 

 

 

山竹牛肉美味しいと思うわたしも

マンゴスチンも美味しいし!

 

そしてメガネに貼ったり時計に貼ったり気持ちわかります。。。。

 

インターコンチネンタル

 

 

うちも雨戸がないので・・・なんかね。。。

雨戸いるね。

沖縄の台風になれた地区などの備えや、ハリケーンネットの施工とかも、今後うちの近所でもスタンダードになるかもしれないね。

 

リスボア! 澳門!!

 

沙田

でもなんかわかるようなきがするのだ。。。人ごとにあらずというか・・・もしこういう台風がとおるときに右巻きがあたったら。。。

そして香港はこうやってソーシャルメディアがわりとオープンなのだろうから、自らの未来のための何かを知れるところだからこうやって今後の自分の勉強のために置き換えれるけど・・・

中華圏の他の地方でもっと大変なところだってあるのかもないのかも・・・

 

考えすぎかもだけどー

 

天水園 新界・・・

 

水竜巻ってなんなのだろう・・・waterspout。。。

 

www.youtube.com

山竹回去ば これが一番の言霊だとおもう。回去ば!!!!!

 

f:id:snoopyoko:20180916200949p:plain

 

もう弱くなり始めているようです・・・

 

 

新聞發佈會:9月16日下午6時

【山竹動向18:00新聞發佈會】山竹正逐漸遠離香港,本港風力亦開始減弱,但具破壞性的東南風初時仍影響本港部分地區,天文台會視乎風勢情況在晚上7時至10時考慮改發八號東南烈風或暴風信號。

 

今後こういう感じなのは他人事でない気がします・・・夏休みの台風の時ほんとそう思いました。同じと思うの!ほんとうに。

 

家が壊れると思った・・・音が怖くてイヤーマフをしたら急に寝れたけど何も解決はしていなかった。気持ちが逃げれただけ。

 

おんなじだと思うねんほんま。

 

シグナルも下げるのがそのうちのよう・・・

 

【18:45】未來一兩小時考慮改發八號東南烈風或暴風信號
Consider issuing the No. 8 Southeast Gale or Storm Signal in the next couple of hours.

 

 

香港はこうやって遠くからでもいろんな情報がわかるのね。。。

 

 

色々学ばさられた気がします・・・

 

 

なんかわかります。

夏休みの台風の頃、私も近所の同じようなおうちに住んでるお友達とやりとりして、嵐が過ぎる途中、停電やら、風が強くて家が壊れるかもとかそんなのを同時に気持ちを共有していました。

 

想像できることが共有できやすいことというか・・・

 

同じ境遇っていうので、励まし合うのはあると思いますし、察した人のさしのばした手も大いに支えだと思います。

どんな時もそんな感じかなと思います。災害に限らず・・・

 

いろんなうまくいかなかった状況をポジティブ(明確)にみて、何かできることを考えるというのか・・・

 

怖かったと思います・・・・・・

 

このあとも台風にあうところはあるわけで(ちょっと勢力は弱くなってるのだろうけれども・・・同じね)

 

これ、とてもなんか「しみるわ」こういう学習がいるね。

どんな時も元気にいるために。

気持ちを殺さない。性犯罪を増やさないとかそんなの。。。 

 

日本とフィリピンの差がこうとかそういうことではなく・・・ 

お金の使い道というか・・・こういうのが理想というか・・・

 

 

台風が来る前ぐらいのニュースで、家電を2階に上げる作業とか(公も助けてくれてたのかな?西貢とかのエリアとか・・・とかだったとおもう)

マカオとかだと、浸水しそうな地区には、避難した家に貼るステッカー、避難していない家に貼るステッカーとかをドアに貼って、訪問して促していくとか、どこの家はまだ家にいるのかがわかるとかそういうのをしてるとかニュースも読んだ。

 

意識色々。。。

 

 

ゆうてる間にシグナル8に下がりました。