sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

山竹のことー 日本にいながらにして、情報を得る。

香港いきたいなあ。

現在の香港、先日の我々のエリアのように、今台風が近づいている。

山竹というらしい。我々は22号。

 

 少し前にシグナル10号となった。

 

先日の日本の台風21号だと、外国から来てくださった方は大変な思いをしただろう。情報が読みづらいしわかりづらい。

 

私が仮に今香港にいたら?という感じでこの数日ネットをみていたのだが、外国人である私でもわかりやすい行動指針があるのかなと感じました。

 

香港天文台のアプリケーションは、ほとんどのひとがいれているようなはなしを、日本の方が香港を紹介している読み物でネット上読みました。

お役所が作っているアプリが生きてるのはなんかすごいなと思った。

 

 

シグナルの予告みたいなのもあるのもいいと思った。

 

8号が出たら移動ができないようなので(公共交通機関が止まる)

2時間後に8号を出します。というともう会社から帰っていいとか、わかりやすいのだ。

 

f:id:snoopyoko:20180916113320p:plain

なあるほど。

 

しかしこの度のは大きな台風らしい。。。

香港をそれたとしても、どこかでは台風と関わるわけで・・・すでに過ぎ去ったフィリピンのどこかはどんなだったのかな

 

とおもう。

 

ネットでのニュースは香港のは割と探しやすい。

 

Podcast: 杏花邨岸邊現水浸 沙包遭沖散

 

外国の自分でもニュースにつながれる感じがする。

 

大きな台風が来慣れてるのだろうかしら???

 

先日も電車が止まる止まらないなどで、会社あるないなど、私の地域では、色々とあったのだけど、香港のシグナルみたいな感覚のルールだと会社も公の交通もわかりやすくていいなあとおもった。

 

 

 

学校もシグナル3だとこうで、シグナル8だとこう。って決まってるようだし、仕事もシグナル8が解除された段階で定時まで3時間あるなら出勤。とかそんなののようです。

エリアが狭いせいもあると思う。まとまりやすい。

 

 

みなさん準備をして、やり過ごすのだろう。。。

 

命が大事。

祈る思い。

 

ガラスはりはりも意味なくはない。