sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

さいきんのおうちあそび

昨日は帰りしに、5年生の子たちがあそんでくれた。道草だけど^^;通学路途中の公園だけどー。

 

そのとき よくうちの教室に来るよーって名前も知ってて可愛がってくれた。ブランコ一緒にしてくれたりして。

 

そうそう、支援級の同じ担任の先生の受け持ちの先輩で5年生の子がいてます。

よく彼女も遊んでくれている。昨日はずっと様々なキャッチボールをしていた。片手両手投げ蹴りとキャッチのやりとり。親として嬉しく感謝です。

 

彼女は自分でしっかり行動できるタイプだから、先生がいなくても大丈夫となって外れやすいタイプに見えます。しかし学校はしっかりしている。

彼女にもしっかり先生がつく時間を工夫されています。

 

一見できそうな子でも、心の杖で先生が必要だというのが先生たちを見ていてなんとなくわかってきました。

 

先生は彼女と息子のことを面倒見るにあたって、工夫として彼女のクラスにうちの子もよく連れて行くことになってる。

そこはよく私に申し訳なくされるのだけど、私は逆にありがたいなと思ったりしてます。

いいやん!って思ってます。

他の学年の子に覚えてもらってちょっと遊ぶことがあったりとか、得がたい状況だなとおもって、うれしいです。むしろ。

すごくウェルカム!って話してきました今朝も。

先生にありがとうって。先生が大事にしてくれてるから、他の子もうちの子を大事にしてくれることがあるので・・・こういうことが大事なことだと思います。

 

家に着いたら、きのうはマリオラビッツ おさらいです。

マリオラビッツキングダムバトルは、新学期早々、大雨で休校になった日、電車が動いてないのでお父さんも家にいて、あんまりにもやることがなくなるぐらい遊び続けた結果、らびっつやる!と久々にゲームをすることを選択したところから、毎日やってます。

 

むずかしいねんな。マリオラビッツ 。

昨日の朝とうとうメガドラゴンクッパ を何日かのトライののち倒せた。。。

 

ら、昨日帰宅後、一から順におさらいしています。ボス戦を。

スケジュールボードに、敵を倒すたびに張り替えていきます。

f:id:snoopyoko:20180913123950p:plain

ちなみにクッパジュニアの発音ができないのでクッパ仙人みたいに聞こえます。ジュニアが仙人ってすごい音全然違うけど多分あれはジュニア。

 

 

ひらけここたま への熱意もすごい。

ひみつのここたまが8月大ブームだったのですが、いまはひらけここたまの1回目の話と歌を何回も見ています。

そして りぼんちゃん ピロー ちゃこ エディオン おもちゃ とお願いされます。

サンタさんに頼もうなあって話すのと

はやくピローの話が見たいので、ピローピローといいます。

そのたんびに次の木曜日 木曜日だよとカレンダーを見ながら説明されます。

これがまた時の流れを知るにつながればいいのだけどな。

 

関係ないけど最近腕時計をつけたがります。8時だとかいいながら。時間への関心もでてきたらうれしいなあ。

新学期から、たまたま関心を持ったデジタル時計の、8時10分にタイマーが鳴るようにしていて、そうするとチャイムの役割で学校に向かうようになってます。

 

 

おもちゃをおばあちゃんがかわされるのも時間の問題だろうな。わたしはサンタさんに頼もうかの一点張りやが。

 

ひみつのここたまのドールハウスでも遊びますね。

ここたまたちがあっちいったりこっちいったり。


これがずっと残像であるのかな。今週前半で行ったデイサービスさんでもリカちゃんハウスにいろんな人形を集めて車も集めて空想ごっこであそんでいたようです。

 

 

つみきはあまりしなくなっちまいましたね。

ガソリンスタンドもちょっとおやすみちゅう。

おしりたんていもおやすみちゅう。

 

しかし のんたんをユーチューブで見てスピードラーニングみたいにおんなじ話を何回も聞いて、話を真似して喋っています。言葉の勉強してるみたいに見えます。

なぜかのんたんをみてるときは、古代戦士みたいになります。なんだろねえ。。。

 

なんで?ソードを持って、タオルケットを纏います。

f:id:snoopyoko:20180913123933p:plain

ふつうそれはスターウォーズとか見てる時にしそうな格好なのだけどね。。。

 

ままーと呼ばれ、なに?というと ふとんふとん 茶色 とタオルケットをたのまれます。そして、ソード ソード とソードを探し出します。

謎だ・・・