sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

眠りの質

またダニが死んで行くシーズンが来たのかな。

 

この2日ぐらいアレルギー性鼻炎なのか夜中(ねてからなるの。昼間はだいじょうぶそうなのね)で鼻が詰まってしまっていびきもしてる。

 

アレルギーの薬を喘息の予防薬に足して寝るのが学校始まる頃に重なって開始。

 

時期が同じなのねー今年は。

 

かわいそうだけど今の時期はしょうがない。掃除掃除。

 

 

 

だからまあ学校行きたくないってのもわかるの。

朝から調子が出ない。まだゆっくりしていたい。そんなとこかな。しばしそれがつづくとおもう。

 

体調が悪いのをちゃんと説明できないから、様子をみてこっちは察するというのか・・・。観察第一・・・

 

昨日は不意に休みになったけど、昼頃には学校行きたいとのことでしたねん。ゆっくり朝したからかな。

ないねん。といったらちょっとしょぽんとしていた。

 

 

 

 

なんというかもしかして不登校の子でも、朝必ず行くから逸脱しても昼ぐらいから一部分とか。。。そんなスタイルでもいいのかなと思うのでした。。。

 

 

学校が一番とは思ってない(苦手だったから。行きたくなかったもの私。でも行っていた。)けど、まあ世の中の一部ではあるからどんな場所でも自分がやれるならそれに越したことがない。苦手なものもちょっとはスパイスというか。。。

ここではないどこかを常に夢想するのもあまり現実的でないようなところもあるし、よりよくしようと変えて行く力も大事だし、両方持ちつ持たれつというか・・・

パーサスではないような・・・

 

もし可能ならば。。。

 

 

でももし、息子が行くことにギブアップするようなことになっても、それはありうるなあとおもっております。そしたらどうやってまた違う家から出た世の中につながるのかを手伝うのだろうなあ。(きっと学童期はいつでも、このあたりを心配に思う。勝手な憶測だけど・・・みくびってるのかしら。意外にタフかも。。。)

 

私の場合は若い頃にもっと好きにやる時間も持っておけばよかった。とおもいました。

好きなことと、義務とバランス。

自分のしたいことがちょっとわからんままに用事をやってたような・・・

土台がほにゃほにゃ。それでもやってけるっちゃやってけるけどなーなんか、もったえなかった。

 

 

と題名から逸れて自分のことばかりかいている。

 

眠りの質があまりよくなくて、ちょっと今可愛そうな時期なのだった。
観察観察。