sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

うみ

うみにやたらいきたい。

デイサービスに行ってもらってるのでその日はいけない。デイさんのない日の遊びのリクエストで多いのは、うみ。

だいたい週3回うみにいくかんじ。

 

 

うみでのへんかは、埋まってて わあきゃあいってる中高生をみていてやりたくなってきたらしく、感覚との戦いはちょっとあるみたいだけど、うめてほしいと意思表示してくる。

 

(自分の名前を言って)でっかいやま。と言ってくる。

 

なるほど。。。

 

 

中学生のお兄ちゃんたちが、砂浜にプールを作っていくのをある日眺めていたらしたくなったらしく、その日以来ずっと、砂浜にプールを作れと言われます。

 

あんましてつだってくれない。

 

f:id:snoopyoko:20180829143724p:plain

プールはどの位置に作ると長持ちするのか、だんだん遊んでいるうちに学習してきました。そういうのはおもしろい。砂についてをなんとなくわかって行く時間。

 

おしろ!おやま!とつくりたいものもあるらしい。

 

砂の遊びもたくさんするけど、水の中もたのしんでいる。浮き輪でぷかぷかしたり、浮き輪から脱獄して、体をもぐっていろんなうごかしかたしたりしてあそんだりします。

 

何時間でもおれるようです。

たのしいね。

 

このあいだはみずてっぽうしてる家族の中に入っていってわしを狙ってくれーみたいにたのんでて、あそんでもらってたわ。

家族さんには、謝ったけど、いいですよーだって。ありがたい。

家族さんのお母さんが一番面白がってくれて狙ってくれていた。ちなみにそのお母さんは服で海に付き添いできてるのだが、そこのうちの子達はお母さんを容赦なく狙うのでお母さんはキレキレで反撃していた。

うちの子は丸腰で、ゲスト参加。ただの浴びたい人です。

 

うみいく!

うみ!

 

と、海に行きたい日は教えてくれます。

 

 

 

夏休みはたのしいとおもうわ。

自由時間がたっぷりだもんね。

 

宿題・・・すすんでないなあーへへ。