sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ここたま ここたま 毎日ここたま

もうおわるのに、ここたまがすっごいはやってる。

2年越しに、おばあちゃんにねだってクリスマスにもらったここたまハウスとお人形が大流行り中。

 

先日おばあちゃんがお盆できているいとこといっしょにお店にいったとき、おもちゃ売り場に連れて行ってくれて、そこでもここたまハウスのパーツたちを買い足すのをきいてくれていた。

 

ようおばあちゃんに会える環境の息子殿よ・・・

お盆も暮れも関係なく・・・

あんたいつもおもちゃもらっとるやんけ!

 

と、思うのだが私は。

 

悩むところなのだが、おばあちゃんところにいけば、なんでもほしいものが手に入る状況。

おばあちゃん! エディオン! とよく言っている。

夫も呆れておーる。どあつかましさに・・・

 

 

おばあちゃんに私の思いを言っても聞いてはくれないかんじですな。

 

かわんでいい、クリスマスと誕生日だけでいい。と言っても聞こえてない(響いてないようだ)のですよねー。

 

 

おかあさんうるさいな。

おかあさんきびしいな。

っていう感じやね^^;・・・

 

いや!それやなくて、もう!!!と思っていて私には厄介なのだが、むすこにとっては、ひゃっほうだ。

 

 

もう、とめれない〜

でも喧嘩もする気になれない〜そこにエネルギーは注がない。

 

 

なんとすごいことが、おばあちゃんの命いっぱいの中注がれているのだ。一生懸命はたらいて、自分は贅沢しないのに。

 

あげるよりも・・・なんか違う応援の仕方してくれたらナ。と思うのだった。

尊敬はしないなあ。。。なんか筋が通ってないので・・・

 

おばあちゃんに会えなくなったら気がつくだろうか。

おばあちゃんという人について知ることがあるかもしれないところに希望を持とう。
それもまた本当。本当のことなのだ。そういう愛し方ってあるんだよー

ど厚かましい息子さんへ。

 

 

で、ずっとここたまであそんでいるし、外出にも連れて行ってる。

 

息子のご用事にも一緒。

ご先祖のお墓まいりにも連れてきてくれたし、
吉牛にも連れていくし、
お風呂は止めた。なんかくぼみが複雑で、そこがかびちゃいそうにおもったので。
寝床は一緒。
ごはんのときもならべてたべさせる。

 

遊びも一緒。積み木はここたまが応援してるし、プラレールにものせるし、ガソリンスタンドでも働いてるし。

デイサービスにも連れて行きたがったが、なくすで。といったらやめてた。

しかし今日はハンマー(木製の)を持っていった。なくすから、ピコピコハンマーにしなよというと、 き!(木) と言い返された。

 

はいはい。