sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

線路とドールハウス的あそび

急にまたカミワザワンダがきになるがやってきて、ワンダのプロミンたちとかプロミンを鍛えるキットやらでてきた。なりきりごっこがんばってました。

よいしょよいしょ!トレーニング。

f:id:snoopyoko:20180812123054p:plain

見たらカービィとか関係ないやつらもトレーニングに参戦している。。。

 

ワンダので、いろいろといそがしくなってきたので、プラレールにようやく飽きた感じだった。

ねんど、スライム、車の車庫と並行してプラレールもたまあにあそん出た先週先々週。。。やっとおわった!

正直言ってプラレールはやかましいので・・・片付けどきをみのがさず、かたづけていいか聞く。

 

でもそしたら、音遊びの先生のうちに行った帰りに、貸してもらって楽しく遊んだ木製レールのトーマスのことを思い出したらしい。

先生んちひたすらオサレだ・・・

f:id:snoopyoko:20180812123725p:plain

 

家にあるIKEAの木製レールが出現した。結局散らかる。ただうるさくないのが私にはうれしいことだ・・・

 

線路は男児のロマンなのだろうか。うちの子は幼いまんまで成長を進めて行くので長く遊びそうだ。。。線路も。

f:id:snoopyoko:20180812123407p:plain

 

学校の郷愁があるのかなと思うのだけど、がっこ!といいながらこういうものもつくっていた。なるほど。

f:id:snoopyoko:20180812123504p:plain

あるものでなるほどです。

 

そして、わすれたころにー・・・ちょっとだけ以前見て気に入っておばあちゃんに買ってもらったここたまハウス。すぐしまったのにな・・・あそべよ!とおもってたのを、急に出すという。

ここたま!ここたま!と。

 

やっとここできましたね!!!

f:id:snoopyoko:20180812123903p:plain

ご丁寧にゆうちゅーぶでここたまをみながらやっとりました。

ここたまのたべものがほしいとのことで、箱の側面にある写真見て他のオプションのおもちゃを欲しがる。

たべものー!かいます!おみせいく!と主張。

うちにあるよー。たべもの。とおしゃべりレストランの食べ物を出しておいた。

 

いつしかあそびはみんなでごはんをたべる、お風呂に順番に入る、ねるなどのあそびにかわっていました。

トイレする!といってすわらせたのはいえのてっぺん。それはトイレではないと思うが。。。

f:id:snoopyoko:20180812124124p:plain

みんなごはんをたべている。

f:id:snoopyoko:20180812124219p:plain

 

あとは、車の修理やさん兼ガソリンスタンドもいそがしくはやっている。

店をやってるのは、猫二世たちらしい。

f:id:snoopyoko:20180812124449p:plain

わかめちゃんとかやっけがガソリン係。

ここまで車をレッカーして来るのはなぜかカービイだった。

とんとんとん 修理完成! だいじょうぶです ぴーぴーぴー とかいいながらあそんでいます。言葉出てます。ふうむ関心関心。

 

いろんな自分なりに知った世界がおもちゃをとおして、また確立されてるみたいな感じがしています。

 

息子さんのドールハウス期というかそんな感じじゃないでしょうか・・・7歳ですが・・・いまきております。