sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

成長記録先週後半

木曜日はデイサービスさんでした。

棚の掃除をしたそうで、率先して拭き掃除をしたと書いてあった。

家ではアイス屋さんがはやっています。

f:id:snoopyoko:20180812120050p:plain

あとは粘土。いままでにない進化系な遊びは、ロボット化させること。

f:id:snoopyoko:20180812120141p:plain

f:id:snoopyoko:20180812120223p:plain

かえってきたら、あんぱんまんおいる!と言われました。そうかそうか。。。

明日買ってあげようと約束しました。ちなみにデイさんではお風呂に入って帰ってきてくれるありがたいデイさんなのですが、汗かきなので寝る前もシャワーしました。

お父さんを待つので遅寝です。おとさんおとさんと夜はうるさい。

朝はお父さんが言ってしまうのでラジオ体操の時間は寝てますが7時には起きてお父さんとあそびたがります。8時前にお父さんはいなくなります。

これが夏休みのリズムになっている模様。

お父さんとは木曜はオデッセイをしてました。

先週土曜日にスキルズボールがいたく気に入ってたから、火曜日おかあさんはデイサービスさんにいってるあいだにさがしにいったのだけど、安くてめっちゃたくさんうられてたスキルズボールがぜんぜんなかった話をお父さんにしたら普通の値段でも買ったらわ。とのことで、ネットで買ったスキルズボールがやってきました。

めっちゃあそぶな。やっぱり買ってよかった。

 

金曜日もデイサービスさん。

朝からアイス屋さんが大賑わい。もう行列です。

f:id:snoopyoko:20180812120321p:plain

デイサービスさんのお迎えが来るまでの間みんなにお給仕

f:id:snoopyoko:20180812120348p:plain

 

デイサービスさんではオクラやきゅうりの収穫とかしてきたらしい。プランターでみせてくれるいろんなたべもの。しかもちょっと上手な気がするのです。玉ねぎを前もって帰ってきてくれたのも美味しかったので。

 

私の畑はひどいものです。あまり手入れしないので・・・

一つの畑は、ドクダミやりゅうのひげばっかりはえていて、おくらも、ナスも育たなかったし、トウモロコシも育たなかった。枝豆は取れたけど。。。ここにあう作物は何だろう。かぼちゃの葉っぱはすごい大きくなってるので観察中。

ジャガイモもだんだん色が悪くなってるので、ひあたりがまあまあでじけっとしたばしょ。というかんじかな?

自分のエリアはあまり何もする気がしないのだが、サツマイモは育っているようだ。

もう一つの畑は真面目にやったらすごく育てれるフィールドなのですが、馬の牧場の近くですが遠くて、自分でやれるのはごくわずかな場所。。。いつもじかんがあんまりとれずです。ここも芋が元気。 

デイサービスさんありがとうだねえ。今年は学校も菜園をしてくれて、いい刺激になっていました。様子が少しずつ変わるのを見てなんか学び取っている気配がありました。ずっとこういうことを続けて道理を知るのがいいのかと思います。

本から学べるタイプではないので。。。

 

帰ってきてからは、アンパンマンの入浴剤であそびました。

うるちゃいうるちゃい。木曜日もアンパンマン おいる(お湯)おいる(お湯)と言ってました。ちなみに オレンジ!ドキンちゃん。とオレンジのバスボールをご所望なのですが、スーパーで見かけるのはこの夏仕様のピンクのもの。

デイサービスに行く前にも念を押されました。かえったらそれしたいと。

ドキンちゃんオレンジ おいる いい⤴︎??
オレンジいまない。ピンク、ドキンちゃんでいいかな?
いい→。
とやりとり。

スーパーに行き、お母さん袋の外から突起をてさぐり、これはドキンちゃんかなとおもうものをかったのですがそれはほっぺの凹凸でアンパンマンでした。がっかりされてました。

あれ?ドキンちゃん・・・あんぱんまん・・・とのことでした。

ごめんごめん。とやりとり。いいよといわれる。

ちなみにいいよと言われないことは多々ある。例えば最近無くした黄色い網。ごめんね、といってもいいよとはいわない。緑の網も同時に買ってあったので、これでいいかな?と頼んでも、無視して網だけ持っていく。

黄色は気に入ってたのだなとわかる。ごめんね。

でもブツブツ言ったりはしない。現状は受け入れているらしく、ピンクのバスボールでも大はしゃぎ。そして中からアンパンマンが出てきてまた大満足だった。

夜はお父さんに会いたくてなかなか寝なかった。電話するとも言ってた。

電話で思い出したけど、朝、デイサービスさんからお迎えの電話があった時、掃除機をしていて私が音に気がついてなかったら、受話器を取ってもしもしといってた。

かわってもらったらデイさんだった。おもしろかった。おばあちゃん?ときかれた。どうも家電というとおばあちゃんからかかってくるものという思いがあるらしい。

 

 

土曜日、待望のお父さんがやすみ。

お父さんと、ゆっくりゲームしたり、お水風船しに行きたいのに、おかあさんが海にまず行こうという。

理由は。。。お水風船をしにいく公園が昼間めちゃ暑いこと。水曜日に二人で行った時二人とも滝のように汗を書いて服は雨にたくさん打たれたようになっていたので・・・。夕方いこうやとはなしたのだけどなあ。

だめ。理由がうまく説明できずお母さんが癇癪を起こす始末。

自分の理性の低さよ。

もーだからぁ、暑いからゆうがたいこう!朝はうみ!とプリプリしていた。

結局最初にお水風船の公園に行った。けど私が一緒にいると遊べないと用心したらしく、ママバイバイ、おとさんこうえん!と私には冷たかった。

このときにも黄色の網ごめんね。わすれちゃって。緑の網いい?と言っても無視していた。でも緑の網を持っていくとのことだった。

公園では水風船をわったら、お父さんとスキルズボールで遊んではった。ふたりがボールをしてる時、わたしはせみとりをしていた。涼しい。

たくさんとった。なかないメスを見せたり、にぎやかなオスを見せたり、すぐリリース。飛んでいくのを見るのはたのしいらしい。

せみをさがす木陰は涼しかった意外に。でも遊具は熱い。鉄板みたいなものか。

でもまあ本人のやりたいが原動力みたいなところで、マネージ力は負ける。

いつもなんでこんな過酷な時間にこの遊びを?と腹がたつおばさんだ。
しんどいのわかって選択するののやるせなさ。疲れを溜めたくない世代と、自分の探検に忙しい世代はちがうのでした。

 

お昼に外食を挟んで海へ。

しかし、案の定、うみいかない!あんぱんまんおいる!ドキンちゃんオレンジ!とまた入浴剤でこのあとは遊びたいという。

 

まあまあ夕方にアンパンマンのお湯はしよう。となだめごまかし海へ。しかし海いくー!と言いながらずっと泣き崩れてるので、いきたいくないーの海いく!だ。

 

でもついたらノリノリで遊んでいた。

1番にやりたいこと以外はやりたくないのだが、内容が楽しかったらぼちぼちのってくるのでした。

 

海も2時間ぐらいになったので帰ろうとたのむと、海!というへんじでなかなかかえらない。

ドキンちゃん、ピンクのお湯買いに行く?と聞いて見た。
海!と答え。あはははは。そうかそうか。もうちょっとして、おとうさんつかれちゃった。ドキンちゃんいこかーというと、無言で無視。

けどもちょっとしたら ドキンちゃん いく! と言ってきてくれた。

グラデーションで気持ちが変わったバージョン。

 

車の中では、ずっとスーパーに車がいくのかをチェックしてた。曲がるべきところで曲がるのかを見据える。ひだり!という。
そうここ左折したらスーパーだよね。

右左の概念があるというより、なんか車の時のことだね。左折が多いからかな。

 

スーパーでは、自分でバスボールを選んでもらった。ドキンちゃん!といいながらとる。そしてもどして、もう一回ドキンちゃんと言いながら最初取ったのと違うボールを選ぶ。

これ、ドキンちゃん
ドキンちゃん!と答える。

そうかそうかー。ほうほう。

帰る途中で学校で夏祭りをしてるのを思い出し、車で横を通ってもらいみてもらった。

どきんちゃんおゆ!と言ってるが、がっこうおまつりいっといで。という。

おまつりいくー!がっこういく!と泣き崩れてるけど、お父さんに連れていってもらった。

去年は遠巻きにみんなを見ていてほぼほぼ終わった感じ。少し参加したけども、15分もすりゃ戻ってくるやろとおもったら、小一時間してもどってきた。

あら。意外。

袋の中にはヨーヨー風船いろんなものがはいってる。

ん?そうなん??

 

帰ったらバスボールで遊んだようだ。息子のいうとおりドキンちゃんだったらしい。ボールは。でも中からアンパンマンが出て来てがっかりしてたらしい。ドキンちゃん?と。

私は車の掃除に行っていた。海は車にたくさん砂を運ぶから。

海の遊びが好きな人の車には砂がたくさん乗っかってそう。

久しぶりの掃除だったので、馬の毛もすごかった。

 

晩御飯の時、意外にゆっくりして戻って来たね?と、お父さんに聞い。

いろんな先生が声をかけてくれたのと、近所の子で名前を呼んで挨拶してくれてた子が何人かいたのと、交流の担任の先生は向こうから気がついて挨拶してくれても、息子はん無視してたくせに、先生が露天の仕事をしてる時背後からツンツンってグリーティングにいって、先生心底びっくりしてたらしい。(わ!びっくりした!なかんじ)

挨拶あまりしないけど、思いある。のかも???

 

風船してもらったり、風船作るときにゴムが沸いてたのかしょっちゅう割れててそれが面白かったらしくそこにしばらくいてハプニングを楽しんでいたらしい。

 

フラッペを作ってる露天では買ったけどたべずおとうさんがたべたらしい。(でもこれは気持ちが興味を持っている感じだね。感覚的には難しいけど興味があるというか。そういえば最近氷のことをゼリーというのだ。製氷ボックスを開けて、これは ゼリーです!という。なんでかねえ。氷の入った飲み物を見ながらゼリーゼリーいう。)

フラッペ屋台のお金を触ろうとしていて、お店のお兄さん(顔見知りの方です)息子ちゃんそれはあかんわあと言われ、ごめんねえ とかやってたらしい。

なかなか教えるのができてないけど、理解の知性がまだそのへんはぼちぼちだからがんばろう。

お父さんはアメリカンドックとかその辺がいけなかった俺は食べたかったといってて、めっちゃわかるとおもった。去年もそうやったからなあ。。。

そこは列が長いので・・・待つがなかなか厳しい。本人そこに熱いないしな。私も食べたかったので去年。やきそばとかねー。

 

ポップコーン(大好物)の屋台があったらしく、カップにいれてもらうそばからたべてたのでとくべつにおおもりにしてあげるわといわれたらしい。

 

うさぎにも久々に会いにいったらしい。1学期はお世話になりましたなあ。うさぎ。

と、色々と盛りだくさんで、意外にいれたようだった。

去年が嘘みたい。滞在を去年よりエンジョイしてる感じする。びっくりしたわ!とおとうさんにいったら、去年も楽しく行ってたのかと思ったよというので、いやいや人混みとか苦手やからなあー去年はぼちぼちや。と話した。

 

まあ知ってる先生方や、地域の方々のおかげかもしれんねえ。と、思った。
地元の学校に通うよさはそういうところかもしれないね。

 

おとうさんは朝から公園とか海とかつかれすぎて、露天でおかねをだすのに50円です!とかいわれてるのに1円とか出して、え?1円?みたいになって、もうポンコツだったらしいわ。

がっこうのおまつりは、リーズナブル。地域の方々や先生たちの気持ちでやってるお祭りでしょう。子供たちが元気か顔を見る機会、話をする機会でもあるでしょう。。。

顔を出すのは、安否確認というか、そんなです。

先生たちに元気に過ごしてるのを見てもらえてよかった。お父さんには感謝です。つれていってくれて。おかげで海のあとの洗濯、掃除、晩御飯のだんどりができた。