sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

成長記録今週前半

月曜日 海に誘う。海でもお水風船できるよ!と。

きてくれましたー。

いくときに彼が選んだ道は学校の横を通る道。遠回りなのですが珍しくそれを選ぶ。

運動場を先生たちが綺麗に鳴らして整備していました。その様子を見て。あれ?と言ってました。運動場綺麗にしてる。学校休みだからね。というと

がっこうおやすみ。がっこうない。と言ってました。

着替えるのより、まず水風船とのことでしたが、それもまあまあと促して着替えて、まず水風船を作ったのを松林でわる。松林の辺は人がいないのでー

海入ろうかと言っても、砂遊びするんだと言い張ります。そうかそうかとだんだんと浜辺に下りて行ってしばしの結果はいってあそんでおりました。

めっちゃたのしんでるやん笑うわ。

たのしそう。体の曲げ伸ばしも上手くなって来てるのと、浮き輪から脱輪して遊ぶのが流行っています。どんどんと沖に行こうとするのでお母さんブイがここまでと制するのが仕事。

途中沈んで見えなくなったちいちゃい子がいてお父さんがライフセイバーさんにたのんでみつけておりました。抱き上げたらぐたっとしてたけど、すぐに復活してほっとした。一瞬。だったのだろうね。波が結構強くて(まだ台風がウロウロ遠くでしてるせいもあると思うのだ)水も冷たかった。

突然ライフセイバーさんが水ん中に入ってきて、子供を水ん中から出したのでめっちゃびっくりしましたよ。

われわれそれなりに楽しんでからかえりました。学生さんたちもワイワイと楽しげ。

海また行こうね。

 

帰りにいつも寝ている猫がいるんだけどその子に手を出そうとする。

いつも、おきてーとかおいでーといいながら、手を出す。

暑いからねてるんだよ。えらいなあ、休んでるのね。とはなす。

あつい?といって そう暑い暑いしんどいしんどいだね。というと体をふうふうと吹いて冷ますので先週はおこられておりました。

月曜日は、おきてーと声をかけ、よしよしよしよし と言いながら撫でてました。が、ねこは シュッと起き上がって しゃー! 

びくりした!と息子。怒られちゃったね。というと ごめんななーいい。と言ってはりました。

 

海に行ったりしたのに、夕方は喘息の病院へ久々に。帰りにスライム欲しいとのことで、かいました。他にアンパンマンおいる!おいる!と行ってるけど何かわからない・・・

 

火曜日はデイさん。

いきたくないいきたくないでした。朝から散らかし放題だったのをお母さんに叱られました。

もう大パニック。怒られたくないかったらしいのだ。

ぎゃーぎゃーと叫んで近所の人もびっくりしただろうな・・・もうお母さんも嫌になった。

もういや!と片付けてくれないとき私が怒るので、もういや!って言葉を最近おぼえましたね。あはは。

親も癇癪を起こしてしまう夏休み。わたしも癇癪を起こすねんというと、夫に笑って呆れられました。

元気がないまんまデイさんにいって、デイさんでも元気がなくて、水遊びも一番に終わって、帰ってきたときデイさんのお兄さんにめっちゃ心配されました。

げんきなくてーいつもとちがっててーと。

げんきだして。息子ちゃん。と別れ際にお兄さん。 げんきなった!と答えた息子さん。家に帰ったら、スターアライズ したり粘土したりげんきになりました。家で好きに過ごしたいかったのかなー

5時過ぎに帰ってきてから8時過ぎまで私が話しても何も聞いてくれなかったので怒ってたのかな。あそんでいるうちにだんだんとほころんだのか、8時回った頃になったら、ママー見て!とか ママーすわる。いっしょあそぶ。とか言い出した。

だいぶぷんすかだったんだな。気持ちも成長してきているね。

オイルする!あんぱんまん!ピンクおいる!とずっと言ってるのが謎だな。月曜日も言っていた。

 

水曜日は宿題して、ねんど、スライム スターアライズ 。お昼前に急に、あお、ふねいく!おみずふうせん!とのことで、急ぎ昼ご飯を食べて、行きました。黄色網もっていく!とのことでそれもたずさえて。

暑かった。2時間ぐらいいたかな。

3時前になり、訓練があるので、急いで公園をでました。そのとき黄色い網を忘れたまんま帰ってしまった。

訓練の先生のところに、つみあげサーカスを持って行きたいといわれたけど、取りに帰る時間がもうない。そのまんま行ったのでまたご機嫌斜めのところから始まったので、異様にテンションが高いし、わざとものを倒したりいろいろとありました。

私と離れての訓練でした。まあぼちぼちですね。とのこと。

1音一文字はきがついてるけど、構成でことばができるについては、わかってないのでそこをすこしずつやってますとのことでした。

同じことを私も宿題をしていて感じていたところだったので、その話を先生と交換。次回は9月。まあぼちぼちです。

待ってる間に黄色い網がないのに気がついたので、それを取りに行こう。というと、アンパンマンおいる!おいるする!

と連呼。とりあえず電車に乗ったものの途中何箇所かの駅で降りて、おいるをさがしています。なんだろう。とりあえず困ったときはうちの隣町だとなんでもそろうのでそこにいこうとたのんでみます。

その途中に青い船の公園もあるから、そこに黄色い網を取りに行こうとさそうけど、あんなに気に入っていた黄色い網よりオイルらしく・・・

 

1黄色い網さがす

2オイルさがす

と頼んでも

1オイル

2きいろあみ

と言い返してきます。

 

しかし道の途中の都合上お願いお願い。とたのんで、隣町の途中で公園に寄ってもらいました。しぶしぶでした。

2時間経っていないし網はあるかもと思ったけど、もう無くなっていました。確かに便利な網だからね。伸縮の網でリュックに入るから。

残念。

その後オイル探しにいく途中でトイレとなったので、隣町までダッシュして行きました。だいぶんダッシュしたと思う。

よくがまんした。最近彼一人のトイレの時は男トイレに行ってもらう。

ドアちゃんと閉めてるかなとかたくさん不安だけど、、、

 

そのあと100均を3件回って、オイルってなんだろうをやる。オレンジ!ピンク!あお!とかずっといってるのでスライムかなと思ってその辺を重点的に見る。

けども、ダイソーにて、しんちゃんの入浴剤を見つけたときに、おいる!おいる!といってたので、オイルが お湯 のことだったことにきがついた。

ほんと音の弁別とかが頑張ってるんだなとわかった。

 

ああ、おゆ!アンパンマンの入浴剤だね!!!!わかったよー!イオン行こう!イオンに行ってやっとみつける。ばいきんまんのがいいとのことで外からさわって凸が2つあるボールを探り当てて買って帰る。

もう時間は6時回ってる。ご飯食べて帰ろうかといってみるけど、あんぱんまんおいる!おふろはいります おふろ!と言い出す。

そういえばたまに おいる おふろ と言ってたな。

あああかん、1番にやること以外見えてない人やからね。。。もう帰ったら風呂しかないねん。ご飯は適当にやろう。

 

帰り道、途中いつも会うねてる猫に会って、また手を出すかと思ったら、ねこをじっとみて、ねこがちらっと息子を見たときに手を振った。小さく。手を出さないのを覚えたのね。

猫さんの休みたい気持ちを尊重した大きな一瞬でした。

もうすぐ家の時に近所の子たちがサッカーして遊んでた。じーっと見てる息子に気がついて二人がたくさんパスを出してくれた。しばしあそんでくれて、満足した息子、おふろはいる!おいる!というので帰りました。

はいはいー。

すっごいうれしそうだったわ。めっちゃ。

オイルの意味がわかって私もホッとしました。しかも中から出てきたのは・・・プカーっと浮いて出てくるのが面白かった。ばいきんまん

ばいきんまんのバスボールからばいきんまんが出てきて無茶無茶嬉しそうでした。

 

よかったね。

 

ほんで袋見ててええーとおもったのだけど、🇱🇦LAOSとあるけど LAO P.D.R.なのだろうね。つくったとこ。すごい遠くから来とるなあ入浴剤とビビりました。

f:id:snoopyoko:20180812120646p:plain