sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

成長記録先週

月曜日、学校帰りに一緒に帰った子が、息子ちゃんって泳げるん?って聞く。

あー。お水は好きやけど泳ぐのはまだちゃうかあ。だんだん体伸ばせそうになってるけどなあ。というと、え。いっつもいっしょにいるひとがさ、ちょっと泳げるっていってたで。

あ、支援級の担任さん、いっつも一緒にいる人ぐらいの認識なんだ。っておもったのだけど(交流あまりいけてないもんねとしみじみ)先生が、後ちょっとで泳ぐエッセンスを捕まえそうなのにきがついてくてれてるのがうれしかった。

家でゴロゴロしていたけど、ふと、以前みんなと遠足で行った公園、日曜日お父さんといった公園に行きたがる。あお!ふね!息子がそう呼んでいる構造物がある。

あお!ふね!おみず!ふうせん!というのでやりたいことと行きたい場所がわかった。

夕方4時を過ぎていたのですが、まあいいかと前日に残った風船を持ってでかけてあそびました。

困ったのは切符を買う時に、勝手に改札へ入ろうとしたりすること。

じっと待っていて欲しいけどこういうやり取りが成立しない。自分のやりたいことのためなら待つだろうけどなー・・・

面倒を見る人たちが大変だ。

風船を投げきったら走ったり、遊具的なものをを上り下りしたり、夕暮れに涼んだり。

どうも夕方へ向かう中外で過ごすのは好きな気がする。

 

火曜日はデイサービスへ。運動の様子の動画をもらってびっくりする。

ラダーをジャンプしたり、走ったりしていた。ラダーばかにならん。がんばってねー。
ちなみにやらされてるってかんじではなく、笑顔だったのがすごいなと思って・・・うちの人曰く、運動のデイさんの人とうちの子の関係がいいからかなっていつもおもうとのこと。

しかしデイさんのお兄さん曰く、お母さんに動画送るから頑張ってというとできちゃうやれちゃうんですよねえ。だそう。
お母さんよいしょがうまい!

勝手にツイート借ります。クリスティアーノさんの動き⭐️

 

水曜日で学校が終わりました。

軽かったし珍しくランドセルを全て背負っていった。


先生にカードを渡した。ありがとうのカード。先生は喜んでくれた。そして、なつかしんでくれた。

かえりに、さよなら行脚。ボラさん達、うさぎ、校長先生。ちょいちょいおせわになってるので、さようならを言いに行く。それから、校門に立ってるたまに見てくれる先生にハグしてもらって、おわる。まだ本人は休みということに気がついていない・・・

ボラさんは多分音楽好きなんだと思うんだけど、いるのはつらいのねえ。とおしえてくれる。そうそうそうなんです。本質に気がついてくれてますありがとう。

いろんな機会を作ってくれた先生。ありがとう。

通信簿を見て走馬灯すぎて泣いてしまったお母さんだ。じーんとしてしまった。

帰って来てから、またもや お水風船!とのことで、遊びに行く。

バットとボールも持っていって遊ぶ。

最近ヒットのそうめんを晩御飯に作って欲しいとのこと。多分栄養が足りんので、近所のピザ屋さんのイタリアンチキン(大好きねこれも)を買って帰る。

 

 

木曜日はデイサービスさん。
金曜日に向けて、カレーの材料をみんなで買いに行ったらしい。たのしんでいたらしい。私は一緒に買い物なんかしたくない。というと、割とおとなしかったけどー。そうなんですかあ。とのことでした。外面あるのか、それともデイさんの皆さんが仕事魂高らかなんだ!もしかしたらデイさん私よりおおらかなのかも^^;
理由はわからないけど良かった楽しめて。

あとは、お水遊びを満喫して帰って来た。

そういえば、月曜日から毎日毎日、スターアライズ をあける。あーちすと!あーちすと!といってる。そうか、更新がもうすぐだから気がついたんだね。

ゲームは2カ月足らず触ってなかったので・・・DSとかもそうだね。目新しいものだとまた奮起するんだろうね。カタルシスカタルシス

ほんとネットに監視されとるなあ。そうそう27日だよー10時なの。

 

金曜日はデイサービスさん。

朝はまだドロッチェ団などの更新がまだだったので、スターアライズをつけたけど、あれ?アーチストないない。という。

確かに27日からだと説明はしたしなあ。カレンダーにも印をつけた。10時からだけどそこはちゃんといわなかった。デイサービスさんに行かないとかなると私の都合が悪かったので(ああセンサーシップごめん)

9時過ぎにお迎えが来て、デイサービスさんに行く。カレーとそうめんを作ったみたいでご満悦で帰って来た。

そして帰って来て、アーチスト来たよ!というと、やったぁやったぁといいながら、喜んでゲームを始めた。(こういう表現ってどうやって仕入れたのかしら。やったあと言いながら飛び跳ねて両手を挙げていた。漫画みたいに喜んでいた。)

おもちゃでもよくあそんでいて、昔触っていた

(もうそれは4歳5歳の頃という思い出だけど)ミニカーを全部覚えていたらしく色指定で全部出すように言われた。

お話もおもちゃもすきなものは1年2年越しとかで急に見たがったり探したりしてるのだけど、まるで興味がないのでもういらんだろうと削除したアニメの話とか、もう部屋が狭いからとさよならしたおもちゃについての記憶があるので、なるほどとおもう。

言われた通りの色のものが確かにあった。最近色で持ち物のことを教えてくれて探し物を見つけるときにヒントをくれる。

ガソリンスタンド(これは買った当時全く興味を示していなかったけど、今はよくわかっている道理を)で、あそんでいた。いらっしゃーい、ガソリンどぞ。といいながら。

 

土曜日、朝、宿題をしていたらプリントにじゃがいもと玉ねぎの絵があって、前日のデイサービスさんのお話をしてくれた。

デイサービスさんの名前、カレー つくた。たべたもん。おいしかた!

そして字なぞりの宿題のお題目もタイムリーに そうめん だった。

デイサービスさんの名前、そうめん いえーい!!!といった。

 

その後、おみずふうせん!あお!船。といわれる。 海行かない??とさそうけど
いかないー。プールいこう?と誘うけど いかないー。。。

おめめ おくち ペン もってくとのこと。

黄色網 もってく! と黄色い網も持ってでかける。

水風船をするときに顔を描いて投げる。やってると去年一緒のクラスの子とお父さんがサッカーボールで遊んでいたので、ちょっと交流。

タオルを丸めたボールでボールどこどこあそびにしばしつきあってくれたり、サッカーで使ってたスキルズボールを貸してくれたり。本人めっちゃスキルズボール気に入ってた。そうかアウトレットのワゴンにいっつも山盛りになってたはず。見に行ってみよう。

なかなか返さないから困ったぐらい。

セミ捕りも持って来た網で出会った親子が楽しんでくれたので、その様子も見れて楽しんでおりました。

お昼になったので何か食べに行こうと提案したけど、そうめん!とのことでおうちに帰りました。やでやで。

昼の暑い時間はスターアライズ の 星の〇〇〇〇でアドレーヌアンドリボンをやりきって満足してました。

 

日曜日はじいちゃんちへ。

私は家にいた。

今月はずっと、エディオンいく!ってずっとうるさい息子さんでした。
学校でも先生に失笑されてました。私が迎えにいくたびにおもちゃの名前か、エディオンかしかいわんので^^;

おもちゃ目当て。しかしちょっと前に立て続けに爺婆よりおもちゃをかってもらって、最後に買ってもらったおもちゃでおしまいということになり、これで最後だよ。というはなしをされてから、ずーっとエディオンいくーとはなってませんでした。

お父さん曰く、わかってるからね。最後ってはなしたの。だそう。ふーん偉大だな。

 

しかしお父さんの実家の窓から見えるお父さんの小学校の母校のプール開放にいくかい?ときいたら遠くに見えるエディオンの看板をゆびさし、エディオンとのこと。

あはは。わらってもた。

しかしプール大好きそうなのに行きたがらないねえなんでかな。学校がいいのかな。

がっこう?と昨日ぐらいから聞かれるようになりました。

がっこうおやすみだよーというと、がっこうやすみ???と答えます。

夏休み ながーいやすみ 毎日休み 次は9月だよ。学校カウントダウン表でも作ろうかな。