sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

レゴ牧場は閉鎖なりました

レゴ牧場、もう触らなくなってきていて、片付けていいんか聞いたら、だめ。といいます。こんなやり取りを半月とかしながら、おいてたのだけど、最近別の遊びに今夢中になってきてるしそれをくりひろげる場所がなくなってきたので、勝手に一回片付けといた。

けど何の不満も出ずでした。閉鎖されましたー。。。

 

途中こんなことにもなってたんだが。6月5日ごろ。

ぞんびー。げんむが白馬を愛でる。

f:id:snoopyoko:20180614101936p:plain

だんだん息子奇譚が進み・・・キャラ無視で物語が繰り広げられているのだけども、ありとあらゆるキャラで物語空想が進んでいます。

f:id:snoopyoko:20180614102107p:plain

アンアンマンがはねられた。らしい。たおれてるやつがそうで、助けに来たのがアンパンマンとかピカチュウとかくまとかワンダ。

ポチが病院に行く話とか

f:id:snoopyoko:20180614102436p:plain

アンパンマンのマットだけどもヨッシーたちが食べていたりとか

f:id:snoopyoko:20180614102741p:plain

 

 

まあもうキャラが入り乱れていて・・・カービィから、いろっちからヨッシーからもうわちゃちゃわちゃちゃになってきました。

f:id:snoopyoko:20180614102315p:plain

 

もう、レゴには目もくれていないしなあ、怒らなそうだし、レゴはかたづけよう。

 

そう思って行政なんやら執行した感じですが・・・

 

ヤッタア場所ができたできたみたいなかんじになって、ご飯の時間以外みなさんのさばっております。

 

いまは息子さんのお友達たちに見えます。みんなならんでおります。

f:id:snoopyoko:20180614103002p:plain

彼らが俳優で日長、物語がくり広がられるのに変わって来ました。 

f:id:snoopyoko:20180614103211p:plain

何で整列してるのかしら。

 

けさもあそんでから行きました。

f:id:snoopyoko:20180614103430p:plain

親がそろえたり、おばあちゃんたちにおねだりしたり少しずつ増えている人形たち・・・いやだなあ、家が狭くなるしなんかいつかごみなるんやない?とおもうとやるせないかった。けど、意外に遊ぶので、まあいいかとおもいました。

長く遊びそうやしなあ、遅いから成長がな。意外とおもちゃはロングラン。

 

その一方、親が作ったおもちゃで我慢してくれることも増えて来ました。

アンパンマンのねじねじが欲しいと言うのアピールがすごかったので、それは買わないとお父さんが宣言。お父さんも好みのものなら買ってあげるけどだそう(買ってあげるねんや、でも好みやねんや。失笑)

 

ゲームは買うことがあるんだけど彼は。

もう小さい子のおもちゃは買わへんでーらしい。あと私がついチョイスする療育ぽいおもちゃは嫌だそう。(そういうへそ曲がり感は私は共感してるけどね)買うのはもちろん息子が好きなもので俺も好きなものということか。ああ、ある意味シンプルね。

 

で我らが依頼があるごとに作ったのがこちら!

f:id:snoopyoko:20180614103827p:plain

風呂上がり、服きる前にあそんでるぐらいだから、いいのでしょう。かわったー

f:id:snoopyoko:20180614104011p:plain

以前はそういう置き換える想像能力があまりなくて、おなじじゃないのだとあそばないようなところがあった。わかって意地でそうしてるんやなく、置き換えることにピンと来ていないというか・・・

 

だったらもう本物を買って上げたらいいのでは?遊ばないより遊ぶほうが大事だね。とかそんな感覚で接して来ました。

そもそもみたてでつまづいてるのだからなあ。と。

今思えば支援みたいなもんのような気がします。せっかく何かしようと思ってることがあるならそれは大事なことだし、スタイルは成長によって変わるんだろうしなあーと。

ホイホイ安易に買ってるわけでないんだろうとおもいます、おばあちゃんとかもね。

 

とにかく、みたてについても、だいぶんと、変わってまいりました。