sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ヨッシー

ヨッシーの人形で遊びまくる。

毎日毎日いろいろ設定遊び。

言葉も広がり、想像も高まり、みていたらおもしろい。ポチが欲しいという。ポチもメンバーとして外せないらしいのだ。

支度もすごいするのね。ヨッシーたちの遊び場所を作る。一大プロジェクトだ。

ゲームの様子の真似事だったりするとしても身の回りのものを集めてそれを再現する、世界を作る。これってすごいなとおもうのだ。頭フル稼働!

こんな遊びをできるようになったなんて。どんなこともゆっくり成長の子を持つ親は感動だ・・・いいね、って思う。

 

アミーボのポチはもう売ってないしつくってあげることにしたのだが・・・

 

昨日朝から格闘したものの、難しいくって、何回もやり直ししてもあんだか形にイメージが持てず・・・

迎えに行った時点では、何度も解いた後で何も物体ができていなかった。

 

会えたらすぐ ポチ!といわれた。

ああ、デイサービス行ってる間にやっとくね。と約束。

ふにゃあ。いちからやることに。だけどやっぱり、煮詰まってしまって・・・

 

これをみてそういう時は頭を柔らかくする。


手塚さんたちの作ったヨッシーをみたら、それぞれの味だ。

いいね。

そして企画のお姉さんのビデオを見る。


お姉さんがじぶんでつくってみたはなしをしてるときにみえる、ヘイホーやカメック。いいかんじ!いいなあっておもう。

そしたらへたくそなりにつくろうってなってきてつくりだせた。

 

で、昨日の夜の時点では足と舌以外はおわった。息子のイマジネーションが高まるように先に、首輪も目も尻尾もつける。接着を早めにしといた方があした足がついたときにあそびやすいかなとおもったのもある。

f:id:snoopyoko:20180614105828p:plain

 

ねるまでうるさい。早くあしをつけろと。

 

ご飯も食べたいし晩酌もしたい。

 

あしたあした が通うじないしねえ。。。

 

お母さん頑張っても今日はここまでだよーしんどくなっちゃった。

というとせっせと宿題をランドセルから出してやっていた。ふーん。成長やなあ。

点数稼ぎやな。

 

やりたいことは明確な人やねんな。

ヨッシー作って欲しいそのために何か相手を説得できることはする。自分にメリットがあるとなると普段なかなかエンジンかけない宿題はするわけで・・・

ああ、親を忖度してるのか。すげー成長!

 

やりたくないことをやれる普通の子ってすごいなと思うのだが・・・得にならんでもやったりするやん。

 

ふう。

 

まあええ。

そして今朝もうるさかった。

あしあしあしあしって。いやいやかえってきたらできてるで。の話ししてさっきできた。

わたしもやりたくないことをする普通のおばさん、すごいなとおもう。

 

やりたいことだけするのってそんなすごいことなのかな???

それをしても説得力力がある人はできる。そうでない人は周りの顔色を伺っているだろうね。。。わしか。

 

説得力もねえのに、やりたいことだけをやる息子。どう育てていこう。周りはそっぽをむくんだと思うしな。

 

さて。

E3用のフィルムとか北米向けのフィルムby任天堂が結構好き。

 

気分転換にこれもみた。これもポチ作りにちょっと力湧いたのさ。

 

たのしいなあ。スーパーマリオのコンテみたいなの見てると面白い。

なつかしいなあ。子供時代のワクワクを思い出しちゃう。

 

もうすぐE3!

大乱闘スマッシュブラザーズのことがわかるのかな???とおばさんもワクワク。

我が家的には、あたらしいヨッシーのことがわかるかな?とかもワクワクしております。工作のヨッシー!うふふ。

 

そんな息子はヨッシーアイランド関連動画よく見ている。ヨッシーアイランドの曲がもう大好きで親二人が。いい音楽だなあ。ヨッシーの音楽は本当素敵。