sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

今のニーズ

今のニーズは草ですな。

デイサービスのない日は、だいたい飼育小屋の周りの雑草をたくさん触り、ケシの系列のやつをみて、ぬいて、花弁が取れた後の部分を分解。

ピーピーマメを分解。たくさんタネを集める。

 

帰る道では外来の花をぬいて、その花弁を花占いみたいにとりながら途中途中花を回転させる。花びらが多いバージョン、少ないバージョンのビジュアルドライブを試す。

(オオハンゴウソウです)

オオキンケイギクっていうやつでかなり猛勢な外来だったのがわかりました。むしったついでに駆除していこう。

特定外来生物なので 飼養、保管、運搬、輸入が禁止されているそうです。

札幌市のサイトより

オオハンゴンソウ・オオキンケイギク・オオフサモは「特定外来生物」です/札幌市

 自宅の庭や敷地内で見つけた場合は…

宅の庭や敷地内で、オオハンゴンソウ等を見つけた場合は、駆除にご協力をお願いします。
オハンゴンソウ等は、外来生物法により栽培が禁止されています。絶対に庭や花だんなどに植えないでください。

【駆除方法】

  1. 種子ができる前に、根から引き抜きます(少しでも根が残ると再生します)
  2. その場で2、3日天日にさらして枯らせます(生きたまま根や種を移動させることは法律で禁止されています)
  3. ごみ袋に入れて、「枝・葉・草」か「燃やせるごみ」として出します
  • 種子がある場合は、周りに飛散しないよう種子をつみ取ってから駆除を行ってください。つみ取った種子は発芽防止のため、「燃やせるごみ」として出すようお願いします。
  • オオハンゴンソウ等が生えている場所の土には、たくさんの種が含まれていますので、土の移動により、種を広く撒いてしまわないようご注意ください。

 

抜くのはやっぱり固有覚のニーズ。

ぐっと力を入れて抜く。地面から雑草を抜く。それから花弁をとる少しの固有覚の感覚。

ズバリ統合。たくさんの抜く感覚を、試す時期。かな???私のファンタジーだったりして。観察観察。。。

 

 

そんな感じか、いくらでもそのニーズがある。

 

 

デイサービスもいいけど、じゆうにあるきながら 好きな草を探して抜くのもいいね。たくさんいろんな草が植わってる中で種類を分けてぬいてるもの。これってマッチングともいえるやん!

 

だから、こっちが勉強を押し付けないでも、同じものを触ってるなら言葉もかけれるしね・・・自由に学べるような気がしながら、今日の帰り道の道草は1時間越えしてました!いい天気だった。まだ蚊もいないし・・・

グッデイでしたなあ・・・

 

 

かえってからは エグゼイドの食玩でめっちゃあそんでたら、近所の子がゲームしたいときた。

息子は受け入れた!意外。

テレビの電源を入れ、スイッチをつけ、そのことスターアライズ をしていた。星のまるまるまるまるバージョンで。

途中でお母さんに委託して、お母さんとその子で星のまるまるまるまるをしていた。

 

息子は、その間ピングーを見てた。

 

私にはその子にゲームを使って遊んでいいようにしてあげたように見えた。

ただ、ガヤ王だから、とちゅうこれはこうすると、コントローラーを取り上げて自分のやり方をしていたけど(やめれ)

その子が帰ったらテレビを消して、スイッチを消して、ピングーだけを見ていたのが面白かった。

 

息子なりに気を使ってるんやない???

自分はゲームするつもりなかったし、家に誰か来て欲しいわけでもなかったはずだし・・・

ふーん。。。

 

毎日、観察し甲斐あるわ!

ふふふ。

 

そんな気遣い誰も気がついてないと思うけどね・・・ふふふ。ご近所君も知らないよきっと。彼は彼なりに息子に気を使ったと思ってるはず。笑笑。

 

人ってそんなこと往々にあるね・・・

 

だからやっぱ利回り見すぎず自分の気持ちいい、周りと入れる方法をやればいいと思うわ、ほんと。