sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

うま 58

あめあめあめあめー!!!!

 

雨は苦手だ。少し濡れたら大騒ぎの息子だが。そのわりに、まだ受け入れてた風に見えます。

 

一緒のタイミングでセラピーだった二人にはほぼ絡みなし。

そして、うちの子は融和していかないので一人で隅にいた・・・のでほとんどセラピストさんとも絡みなし。

 

 

しょうがないかな???

苦手なのよひとがわさわさいるの・・・

切るのも苦手な感触のハードシェルをおかんに着ろと言われ着ていたし、

触りたい乗りたい馬車もおかんにだめだといわれるし(すごく高価なものらしい、ばし者はポルシェぐらいの値段だそう。子供にはあかんとはあまり言われないのだが、私に言われる・・・おおこわ。弁済できんやん。なんかあるとこまる。一千万とか超えるんだろうか・・・こわいこわい)

 

外に出たら濡れるし・・・

 

馬がすきなのかはまだわからない。いろんなことを知る場所、いろんな人に出会う場所としてはベリーグーですが・・・本人が行くのが本当に嫌になったら行くことはないだろうなあ・・・

でも今いかないとは決めれないね・・・

わからないねん。

先週行くのを嫌だといわれた。ほう。もともと親が熱心なだけかもしれんからな。

ちょっと留意。

要因わからず。

  • ヘルメット嫌だから?
  • 最近牧場の近くが行楽シーズンでなんか雰囲気わさわさとしてるから???
  • 前々回イベントだったので相当にわさわさとしていたから???でもみんながいたおかげて色々と見れてたぜ!ストレス指数も上がってたから悪いこともしてたけどね。

一応、今日は行くのを嫌がったと、先週セラピストさんにあげて見たら、遅刻してもいいし、なんもしなくてもいいし。ここは自由とわかるとおもうのでー。

もちろんいかないを決めた時はそれでいいです(わかっております)と会話しました。

 

でも今週雨なのに言わなかった。

うーん take a look

なんつうか、なんつうか・・・まあ機会をなくすことが多い子です。好きか嫌いかは決めれません。情報量が多いのは苦手だけど、それがそのことが好きではないとは決めきれないのです・・・上手に言えませんが。

ので先方に断られない限り、息子が自分でやめたいと表現がない限りは行きたいですな。

 

 

台車が好きで(車的な意味)それであそんでるのだが、悪い危ないこともするのです。でもそれは好きなもんだからと気がついた牧場の男の子が、水を取り替えるのに誘ってくれた。いいね。すごくいい。

ありがとうねお兄さん。

 

 

それと、たべもの たべもの と連発してたので、セラピストさんが草を取ってきてくれたので、それを一つ一つのお部屋に配っていたね。

それはセラピーに来ていた女の子とじいちゃんはきがついてくれてた。彼らは優しい人らやね。あと周りに気がついてしまう人たち。

私はそれはすごく感銘を受けたよ。。。

 

私自分ちのことでいっぱいだから毎日。こんなふうに差し伸べれることが本当にできん。人にお世話なりっぱ人生。
ありがとう。そういう人にきっと助けられてますねん。。。

 

雨は苦手、着たくない服の中、よくがんばったとおもう。

触りたいものもすべて濡れているし、持って着た手ぬぐいはお守り。それで苦手な濡れたものの感覚消去をがんばった。

パニらないのだ息子は。パニってるのだが、それが癇癪とかではなく、台車をわざと滑らしたりする。

ないたりとか誰かを叩いたりとかではないけどそういうタイプの子と一緒なの。

ただ悪いことをする。

逃げる。こもる。こもったところでものをひっくり返す。

 

まあたいがい誰もわかってくれんわな・・・

ものが言えたら・・・それより先に行動が出る・・・むぅ。

 

 

たくさんの感覚があつまってじぶんにはいってきて処理がたいへんとかそういうことかもしれないかなとおかあさんはおもう。

 

渡る世間はいっぱい情報ばかり

つうかね。

 

 

でも、わりと固まって隅にいたり、安心するものに頼ることでやりすごすようなところもあるので、なかなかみなさんには気がついてもらえないのだと思う。これは園時代から変わらない・・・

 

たくさんの情報処理にこまってるのかなあとは。。。

 

 

本当に自由に遊びながら学ぶ方法がないかお母さんはもさくすべきかなとおもった。昨日も。答えないけど書いておこう。