sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

うま記録 54

学校始まって最初の週。

登場した時の表情を見たセラピストさんは、いい感じの4月を始めた感じだね!学校はどう???と聞いてくださったので、

 

ついたら飼育小屋にいったり、学校全部を確認徘徊してるっていったら、飼育小屋とかすきそう。彼なりのウォームアップなんだろうねと言ってました。

そうですね確かに飼育小屋は水があり、緑があり、道具があり、動物がいて、なんか好きそうなものや雰囲気に満ちてます。

 

学校の先生はそんなのされると困ると思うので、私がごめんなさいと言いながらそうする機会を設けてる感じですね、場を読むとだめなんだけどね、、、答えはないですが、少しずつその色から世間の普段にシフトする感じの息子の4月です。

 

その日の挨拶は、息子から手を出して おはよと言ったそうで、言われての反応でなくて自らの挨拶があった。と記録に書いてあった。

いろいろみてもらえてるなあ。いいね。あんた。

いいとこみてもらえてるよね。すごいな、見え方が。へー。

 

 

並行して、馬のお世話をしていたお兄ちゃんが冬毛をたくさん抜けるようにブラシをかけてあげていたのだけど、、、

f:id:snoopyoko:20180424164443p:plain

その冬毛に気がついて、それで感覚遊び。フアフア散らしたり、まとめてだんごにしたり。

f:id:snoopyoko:20180424164456p:plain

冬毛の綿毛を使っては乗馬でも活用。
綿毛を馬場の外にいる私たちにわたしたり、私たちからもらったりしました。それでうまく釣りながら、乗馬でいろんな動きをさせてもらってた。

 

犬の水をひっくり返したけど、自らまた水を入れ、犬の前に持っていってた。

ふう。少し成長した気がした。

しかし犬さんねえ、遊んでくれる子が来たら体をよろこばせながら、遊んでを懇願してるんだよね。うちのこには うー!と唸る。。。はははのは、やれやれ。

 

またなぜか人参があったのを勝手にみつけ、熱心に勝手にあげていた。


草はあげんなあ。そのあたりからか、セラピストさんはタンポポ団子を作って上げるのを提案してくれたんだけどそれはなんかハマったみたいで、たんぽぽをじょうずにあげていたのと、もっと黄色葉っぱ上げるといって(タンポポ知ってはるはずなんだけど、うまがたべるときは葉っぱって言葉になるのかしら)何回も積にいってたね。

 

のせてもらったあとの馬装を取った時に、たんぽぽを、あげたのだけど、その後、セラピストさんの、(他の馬の名前)にもあげたいなあ。がきっかけだったのかな???
馬舎の全部の馬に一個一個あげにいってはった。

 

おとうさんがつきあってたのだけど、

トントン あそーぼ といいながら 手のひらにタンポポを一つ載せて はいどうぞ とたべさせて、たべてなくなったら たべる ない と言ってたらしい。食べたからなくなった。的な感じだろうか。たくさんの言葉が出ていたそうだ。

 

裸足が大好き。だいたい裸足で過ごす。うんちとかたくさんおちてるけどなあ。。。

 

はだしのまんまだったし、しばし砂遊びしてからだけど、ヘルメットは全部被って途中とりたそうだったけどもね、さいごまでかぶったあと、降りる時、あたまごともいでしまうような勢いで外していた。

ヘルメットをつけているので、思いっきりのせてもらえる。体を全方向に揺らして乗っていたのが面白かった私です。全方位にうごくのだね。すごいね。こういうのはないですね日常の活動に。すごいことだおもいました。

だからかぶってほしいけどな。

 

ツリーハウスすきやなあ。乗る前も木のお家いきたいいうてました。

 

わかってないとしてしまい、なにもさせないと機会がなくなる。機会を作って見せてあげて・・・そういう毎日ができたらいいね。とセラピストさん。

本人の様子を見ながら見せるのは至難の技だよね・・・

学校の先生もそこについて、いつも答えがなくて疲れてると思う。一緒に過ごしていてね。

 

 

帰りには次の順番のこのがカッコ良く飛ぶトランポリンのそばにいて、ちょっと飛ぶのの真似をしようとしてるそぶりがありました。

 

いい日だった。朝一番だった。爽やかだったな。朝一番悪くないなと思いました。出るのがバタバタですが。

車に戻ったら、先に車に乗ってた息子さんの脇には大量の馬の冬毛がありました。わざわざ連れ帰って来た冬毛。車の中で毛であそんでました。

f:id:snoopyoko:20180424164521p:plain

 

あとでコロコロをかけました。ちょっと一緒にしてもらったわ。

冬毛もじきになくなるし・・・そういう変な遊びもまあいいかとおもいました。