sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

あらら やっぱり発作だわ

喘息の小発作だったわ夜寝る前ぐらいから。

かわいそう。なんとか寝れたけど、しばし寝坊かもしれないなあ・・・

 

 

この春はなかなか彼には過酷のようです。

 

 

今日私も目が痛い。絶対何か飛んできているー!

記録のために書いておこう。いつ具合が悪くなったのかよく私も忘れてしまう。後々思い出したら、大気のこと、気圧のこととリンクしてることが多い。

 

もちろん、本人が日々がんばってるなか、頑張りの量が多くて疲れている時も、体調の弱さが出やすい。

 

 

とはいえ、今朝も面白かった。

 

ランドセルは家を出てちょっと歩いた瞬間に渡された。水筒も。

 

はいはい。

 

持つ日は全部持つのでこれは言葉をくれたのかなといつもおもって聞いている。

そのうち自分で持った方がかっこいいと気がつくだろうと。。。(え?のんびりかな。しつけ要素がなさすぎかな。まあいいや新学期だから。そのうち全部持っていくから・・・と信じてる。)

 

途中公園でちょっと道草しようとしたので、もうはじまる!というと、すぐきてくれた。かなりの圧だったかもしれんけど 手を引っ張ったりとかはしてない。空気の圧を出した。

 

学校までは途中からダッシュでついていったけど、自分で自ら自分の教室に向かっていた。

そしたら窓から先生がみえ、目があった瞬間に急に方向転換して運動場の方にだーーーーーーーとはしっていったので、これは手を掴んで捕まえた。

 

目があった瞬間だったのよね。

 

そのあとはわざと水をたくさんひねって出して びちゃびちゃだ!!!!!!!と言ったり。。。

せんせいにかまってほしいらしく、いろいろやらかす。

 

おもしろかったわ。

 

別れ際は、わざとまたお金を前の教室に取りにいって ぶちまけていた。

それをあたまからかぶったり・・・

 

とりにいくときに 丁寧に椅子を持って言って高いところからとるんだよね。それをそろりそろり持って歩く。全部感覚統合だとおもう、うごき。ふつうのひとなら協応できる運動がなかなかままなっていないので、すごいいろいろできるようになったなあ。と、悪行すら関心してしまう。

 

ほんと、かわってる。

 

今日も元気だわ。

 

あとで薬だけ飲ませにいってあげなくちゃな。。。