sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

器用さ

器用さ、これはなかなかの難題の息子殿。。。

 

しかし学校では訓練のようなことをすごいしっかりしてもらっておったとおもわれます。

 

作業の訓練(2−3ヶ月に1回ペース)に行くと、家で頑張ってますか?ときかれ、いいえー。
訓練士さんがプッシュしてくれるので、食事の時三点持ちは声をかけるけど、その程度です。食べ物によっては難しそうだからしらんぷりをわざとしています。できそうな食べ物の時だけいう感じ???
やっぱり中指はのりがち。あとは自分の器用さでは手に負えないと思った食べ物は手ですね。手を添えてなんちゃって3点持ちの時も多いです。

というと

 

学校は???と聞かれるので、連絡帳の作業のことをかいつまみで説明すると・・・

 

おー!やっぱりそれか!!!日々のそういう場がある子とない子では、前回からの伸びが違うのです。。。家はまあ難しいですよね。でも学校で頑張る時間っていうステージの中でちょっとの時間でいいのでそれをしていると違うんですよね。。。だから僕は学校の先生と連携してやりたいのですよ。
と言ってはりました。

 

あ。でも例えば食べる・・・について思い出したので、訓練士さんに話す。


時間が忙しいので給食とかは、結局先生が食事介護してる状況の時もあるようで、裁量でここは自分で頑張る、かっこいい持ち方させる。とかいってました。時間に余裕があるかないかをみる。とか、ゆっくりでも頑張らせたいときは、交流級から、仲良しの教室にもっていってゆっくり食べる時もありました。と先生が言ってましたよ。

(ああ、かきおこしてみて、すんごく、ありがたい。しっかり見てもらってるなと思います)

 

訓練士さんは、オッケーサインを作って、いいかんじですよ!いい先生です。と言いました。

 

ありがとう先生ね、ほんと3月で終わり残念だわ。
親なんか本当に役に立たんわ。

 

 

さて、支援級での作業ですが・・・ひもとおしをしてたのですね。めずらしい。そういうことは好きでないだろうと思って家ではしてなかったです。

 

だから先生にサンキャッチャーを作ることにしました。一年間の謝意を込め。

ひも通しにつながっているアクトだし、先生も受け取ってくれるだろう!

 

サンキャッチャーのパーツは意外にシャンデリアとかのパーツやさんのほうが、お値打ちに感じるのです。

クリスタルボールは私の子育てでもお助けアイテムでした。帰り道だだをこねたらかざして、おびき寄せて歩かせておりました。年少年中の頃ですかね・・・
いまは かえるよ!と言ったら来ます。

 

手芸屋さん・アクセサリー用のクリスタルボールは高い。
そしてあまりパンチのないかんじの物体な気がして・・・手芸屋さんでワイヤーを見たけど、ナイロンコートワイヤーもなんか細こいし、テグスも難しい・・・

はりがあるものがいいですね、うちの子の作業の感じだと・・・

 

色々見ていて、考えることがあり・・・

専門店にてたまたま注文して見た商品が実にスッス通しやすそうだったので、気に入りました。しかしのこのワイヤーすごくしっかりしているな・・・

と思いました。

 

お店の方に聞いて見たら、クリスタルカーテンなどで製作したものをホテルやラウンジに納品されることがあるそうなのですが、絡みが少ないように感じるワイヤーだそうです。ワイヤーの先端を接着剤で固めているそうです。何本かでよっているので、よりがばらけないようにしているそうです。

 

 

どおりで通しやすそうだった、ふむ。

ひもとおしーと言いながら作る。

f:id:snoopyoko:20180327130915p:plain

できた商品も確認!品質チェック。

f:id:snoopyoko:20180327130956p:plain

納品時には、日向にわざわざ持っていき、こうやって遊ぶものだよと伝えておりました。

f:id:snoopyoko:20180327131309p:plain

きれいね!と受け取ってくださいました。よかったよかった。
一年間の伴走本当にありがとうございました!

 

朝、学校に着いた時 ひもとおしー と聞かれ、ランドセルをゴソゴソとしました。

帰りに渡そうと思ったので、もってきてなかった。
お母さん間違えた。ごめんごめん。
帰り必ず持って行くね。といいました。

 

ああ、昨日先生にあげるから作るよっていってたのとかちゃんと理解してたんだ。

先生にプレゼントだよって言いながらつくったの。

めちゃくちゃ、うれしかった。ちょっとした感動ものだったよかあさんは。

 

きれいなのできた!ほんとう。

f:id:snoopyoko:20180327131547p:plain

あのワイヤーのおかげで粘り強く作れたと思いまする。

ビーズたちはダイソーのアンティーク風ビーズをもっていたので、それにしました。
すごく先生の雰囲気にあっている気がしたので・・・

 

ダイソーもグッジョブですね。

 

スカラベ色のは、なんかヘイピクミンのキラキラボールをおもいだしたので、以前買っておいていたものです。

 

でもいちばんうれしかったのは、ワイヤーです!

売ってくださった会社さんにお礼をかきたくなり、かきました。

 

手芸屋さんとかで探したのだけどそれより、思い通りにものが作れた感じがしたし、丈夫そうだったので・・・

何より子供が自分で作った実感がすごくあった感じが良かったです。

 

いいワイヤーなので推奨しておきたし!

 

おおきなサンキャッチャーにピッタシのお値打ちなクリスタルボールもありました。

 

ハンドメイドのクリスタル。
いつかもっと器用になったらもっとゴージャスなのを作って贈り物の時などにしたいですね。。。

 

息子が自分で作れるものがあった!サンキャッチャーをつくる作業所。とかどうでしょうか!ふふふのふ。

 

うれしかったです。ほんと。