sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ことば 7.01ver.らーめん

昨日の朝、らーめん する と言われたけどその時、たべものだいすきのアプリから小麦粉の料理を選んでいたので、自分のことではないと思ってた。

が夕方また、 らーめんたべゆ と言われた。

でももう、鯛を焼いてしまっていた。

 

おさかなたべてね。というと、ピングーの動画を見始めた。ピングーがごはんでお魚とかやさい(たぶんじゃがいも)はたべるけど、緑の野菜は食べず、食べたふりをしてトイレに流す話。

 

その話のタイトルは息子の中では

 

ごはんのじかんだ!ってタイトルらしい。タイトルはついていないが、はじめにかならずそういいながら、我が家の掛け時計を指差すのだ。

 

 

今朝、また らあめんたべたい。と言われた。

そのときはアプリを見ていないし、きょう晩御飯 らーめんしようか。ママらーめんつくる、息子ちゃんラーメン食べ おっけい??ときくと

らーめんたべゆ!わあいわあい と言われたのでリクエストですね!わいわいわい。うれしいな。

 

 

ずっとリクエストに憧れていたのをともだちにはなすといつも慰めてくれる。

 

ええ、でもリクエストのもの聞いても作られへんとか、そんなのばかりきけへんとかそんなもんやで。所詮母ちゃんが栄養とか考えて、手抜きながら、体とかを見てだすもんだから。

そんなファンタジーでもないねん。といつもいう。

 

だってな、リクエスト聞いていたら、毎日寿司とか焼きそばとかいうてくる。うちのこやったら。焼きそばも楽やけど毎日はどないやろかっておもうし、わたしもいやになってくるから、そんなもんやで。リクエストもたまにやで。

と慰めてくれる。いわれても、また今度とかぞんざいやで。と。

 

 

リクエストがあったことを友達に報告したら、うれしいね!と言ってくれた。

 

もう何年この切ない願いについて彼女に聞いてもらって来ただろうか。2歳ぐらいからゆうてたからなあ。。。

友達の屈託ない答えは、いつもそのぐらいのことでがっかりしんときみたいなのを、おもしろばなしで返してくれるから、なんかうれしくなる。

きもちもわかるで。も含まれているし・・・

 

味玉を作り中。たべないかもしれんけど。憧れの時代で手が出るまでかかる時もあるからなあ。。。

 

ごはんだいすきで野菜もはまっているのでやさいもいれたラーメンにしよう。

 

 

ふふふ。

 

 

アプリも絵本感覚、動画も、 いっしょにみながら 解説する。もう絵本の感覚うちでは。

ピングーとか声が自分でつけれるからすごいたすかる。

絵本読まないけどそういっていてはものがたりの言葉そだたんしなとおもって、ゆうちゅうぶをいっしょにみたりしている。

デメリットもあるだろけどもなあ。。。