sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

じいばあプレゼンツ

ゆきをみしてあげたいんやなあ。とじいちゃん達。

レンタカーを借りてくれて、みんなで出立。

 

雪の感触を味わっておりました。

f:id:snoopyoko:20180226121007p:plain

 

朝、早くに起こして、おとうさんに

 

雪、見に行こう といわれたむすこ。

 

起きて家の窓にいく。窓から外を見ても雪景色でないのでキレとりました!

ふとんする!と二度寝を宣言。

お父さんの雪ってことば 見るって言葉で 家の周りが雪が積もったのかな?とおもったのかしらね。でもここまで理解がきた。うれしい。

 

なにのこっちゃだったのか 朝ごはんも食べない宣言。

不安だったのか うっぷうっぷしてきた@車。そういえば昨日の朝も、うまにいくとき、うっぷうっぷしていたのでした車で。昨日は朝、車でちょっと吐いた。

 

ちょこちょこ休憩して到着。。。

でもチョコボーとポテチは食べる宣言。なんやそれ。

 

 

ついたら今度手袋に格闘。

ミトンははめれる。

五指のは、分厚いと無理。指を中に入れるができない。五指の防水のは無理で・・・最後にはごめんなさいと言われた。ああ、ごめんはこっちやで。

 

1 ミトン フリースの

2 のびのび手袋 自分でつけれる

3 フリースの五指のもの。ぶあついめ。

を、繰り返し使い、途中途中濡れたと持ってくるたびにかわかす。フリースのは大体優秀で、20ぷん30ぷん乾かすとつかえるかんじになるから助かる。

 

これらをローテでつかっておりましたなあ。

 

 

息子は人がいないところを選んで遊ぶ。ちょこちょこみんなの遊びの様子を見る。

上から滑ってくる人も見る。

 

そして、絶対自分のベストを着るという。それをずっと着ていた。ジャンプスーツの上からベストを着る。ふふ。

 

 

楽しそうにしている。踏んでいる時。踏んだり斜面を登ったり。。。調整してくだったり・・・すごい有意義な運動。いろんな動きを試すし斜面もどこから登るかとかみているねえ。

ソリをしてる時は紐を持って体でバランスを取っていてかわいかった。お父さんも馬やってるみたいだねえと言ってた。

 

やりとりあそびは、

ゆきばくだん。お父さんが雪爆弾を降らしてくる。お父さんに雪爆弾を当てる。

お父さんの作った雪だるまを潰したり、ソリで破壊したり。

 

子供が遊ぶ斜面でも泣いてる子がいっぱいいる。疲れるんだろうねえ。ぬれたりさ。。。 小さい子が多い。

 

で、息子は距離を取って遊んでいた。あと泣いてる声にはきがついて頭がぼんやりする感じで立ち尽くしていた。

にがてやなほんま。。。

  

お昼ご飯をみんなでたべてると、たくさんちびっこたちが泣いている。

疲れてきてお腹が空いてくる頃なんだね。

 

 

ので食堂でもむすこは 固まっていた。。。

ははは

 

でも行くのいいと思ういろんなとこ。

苦手だからそういう場を避けるとか、苦手なことがあるからいろんな機会をへす。とかだと、ほんとゆきづまっちゃう。

まあまあ とごまかしながら いろんな機会を持つことに前向きになりたいなあと今日も思った。

 

よくがんばっておりました。でもたのしんでもおりました!!!いい感じ!

 

ご飯を食べながら手袋たちをかわかして。。。

 

午後になったら溶けてきた雪が緩んでつぼ足なりまくりタイム。

それもたのしんでいた。

でも靴の中に雪がはいりまくるし、濡れたらにセンシティブな息子、だんだん遊びが散漫になってきたので、午後にちょこっとあそんだら温泉に移動。

 

 

息子はゲームする!とのことで車中で前日お父ちゃんがやって見たくて買ったマリオオデッセイをして遊んでおりました。

おじいちゃんは競馬する!とのことで、ラジオを聞こうとしても山中で電波が拾えなくて打ちひしがれていたら、お父さんが、ラジコにつないでくれました。

おじいちゃんハッピー息子ハッピー

 

息子に広いお風呂でプールみたいだよ。いかない??とお父さんは何回か誘ったけど、ゲームする!と言い放つ。

 

お父さんとおばあちゃんはそれぞれにお風呂でさっぱりして戻ってきました。。。

あたしはいかなかったですな。どうせ帰ったら息子を風呂に入れなくてはいけないので・・・まだ一人で入れんすなあむすこ。

一人であらえんすなあ。

お風呂のあるデイサービスで洗うをおぼえているみたいなので。。。将来に期待。
親って色々教えてあげたいのだけど、親ってあまり頑張るとから回ることがあって、、、離れて見守る程度でいいのかっていうのが増えてきた。

この6歳の頃の特徴でした。

 

さて帰り道・・・

おばあちゃんはお風呂上がりに眠り始めました。。。

おじいちゃんには電話がかかってきて、月曜日おばあちゃんたちは女子会らしいのですが、その旦那衆などが、日曜日は男会しようぜみたいな電話でした。今から飲むからおいでよー!な感じ。

 

 

おばあちゃんが目覚めたあと、じいちゃんのみにいくってよ。っていうと、

あんた飲みすぎたらあかんで、おそまでのんだらあかんで、あと飲んだら最近よくこけるから、きいつけて。とプリプリ言い出したけど、家についたらそそくさと借りた車を返すついでに宴会の場へスタタタと行きました。

 

息子はばあちゃんのすき焼きに手を出していて、私と夫で、我々のご飯をお持ち帰り買いに行ってる間にお腹いっぱいになったようでした。すまんばあちゃん。。。

 

早めにかえることにして、帰りの車中、じいちゃんから電話。

おーい呑んでるかあ???
と陽気な電話の向こうで、タンバリンの音がパンパンしゃらしゃらなっていて吹いてしまった。

 

息子に おじいちゃんに今日はありがとういっとこう。て話して、まあ言わせた感じではあるけれども話すむこうで、陽気な様子。

息子 不思議な表情でした おとがいろいろするから。

 

夫の父母は、たぶんね、わかかったら、普通にリアじゅうウェイウィピーポーで、インスタとかしてるんだろなと夫が話す。

 

わらってしまった。

 

息子はかこまれているのがすきなのでした。

誰かが作っていた雪のお家。

f:id:snoopyoko:20180226125019p:plain

ふふふ。

 

今朝学校に着いた時、同じような感じでした。

f:id:snoopyoko:20180226125108p:plain

そゆ、感性は雪の場所でも一緒ねーおもしろい。

先週久々に会ったおじちゃんの服も気に入ってすごい何回も囲まれて遊んでいた。

f:id:snoopyoko:20180226131713p:plain

おじちゃんはしょっちゅう会わないけど、なんかこころにおもうことがあるんやないかな。

たくさん言葉が出てたし、帰る時も寂しそうだった。またねーまたねーと何回も言ってた。