sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

想像だけでは判断できない

やっぱり 想像だけでは何も言えんなあとおもってしまった。

家族に頑張れとか、よういえんす。

でも自分たちでやらねばならないところもあったり、社会資源を利用させてもらうもあったり。

 

高次脳機能障害

 

 

うちの子はまあ脳の障害です。うまれついてのね。障害の名前は知的障害と自閉症です。

 

これで読んだ内容にも重なってしまう。高次脳機能障害の内容と。

 

高次脳機能障害の症状は、脳の損傷した部位や大きさによって症状が異なる。主な障害は次の通りだ。

 ・「注意障害」=物事に集中できない▽ぼーっとしてしまう

 ・「記憶障害」=新しいことが覚えられない▽昔のことが思い出せない

 ・「遂行機能障害」=自分で計画して行動ができない

 ・「社会的行動障害」=感動や行動を調節したり、抑えたりすることができない。具体的には、やる気がわかない▽自分のことが分からない▽相手の気持ちが分からない▽怒りやすい
 

 

病気とか事故とかで生まれついて障害がなくても、こういうふうになってしまうひとがいるので・・・

他人事と思わない世の中になれば私は嬉しい。

 

 

はう。。。

たいへんだよね。ほんとにね。

わざとではないのですが、社会的にははみ出すので。。。

 

 

社会的にはみ出す=病気。

そいうことだろうしね。

今はたくさん病気がある。

 

 

社会的。社会性。