sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

わるいことをやるのはかんたんだからー

ほう。昨日の馬の話。おもしろかった。

どうしてこう悪いことばかりするのか。悪いことをするのはいいことが何かわかってるからかな・・・とわたしがいうと

え?悪いことをするのは簡単だからですよ。

いいことをするのは大変エネルギーがいることなのです。

 

ええ?子供はみんな良い子になろうとしてるじゃないの。というと、

それは承認欲求が出てきてからの話でしょう・・・とのことでした。

セラピストさん曰くうちのこは承認欲求についておぼこいところがあるので、気をひく一番簡単な方法は悪いことをすること。

いいことをしたら人の気を引けるとはまだなっていないだけなのです。反応が大きいのはわるこことをしたときで、注目をすごい得れる。

 

ほう。

 

良いことをするのは大変エネルギーいる?のか?ほ?ですが。というと

いるんです!

そういえば日曜日お父さんと二人でおばあちゃんちにいったのだけど・・・

ばあちゃんのスリッパをわざとベランダになげようとする。ばあちゃんが、なげてもええで!とあきれて促すと、やめる。

じいちゃんの大事な大事な大事な焼酎をお風呂場にぶちまけようとする。

 

など、わるいことがたくさん。だった模様。

 

 

性格?もあるのだろうか。悪がすきなんだが・・・

 

息子を見てるといつも whos bad!って曲が回るわ。

しゃもぉ しゃもぉ れりおんみ!

 

おもえば 感覚運動教室でもひとりわざと悪いことばかりしている。そして誰かがしてることに入って行ったりする。

 

こまる

 

学校でも今日、なんだかかまってほしかったのか、仲良しの先輩が作ったパズルをわざと破壊したのだそうで。平謝りの・・・

 

 

悪いことをすることは簡単でそれで注目してもらえるからー

といっても

いいことをしたほうが 出木杉くんでもてるじゃんか!と言いたい母さんです。

 

BADみててついでにみて、なつかしんでしまったわ。


そしたらこれもみないと

はもん ham on!


へう。

もう悪い話やなく肥えたはなしにかわってもおたわ。肥えたのはわたしだわー。。。

 

 

はう。

ほんと困るけど地道に躾けるしかない。。。

すうぱあゆっくり成長ってのもあるしなあ。。。発達。自己形成。いろんなものがゆっくりなせいもあるけど、悪が好きなキャラもある???

 

絶対ある気がする・・・

 

にしても、自分で獲得してほしい。

周りと自分のあり方を・・・さわやかな兄さんになろうとしてくれたら嬉しいけどな。おばさんはよ。

 

 

そういえば 馬のセラピストさんも 学校ではどんな感じなんですか???と聞かれ、このまんまですよ。現場は大変だろうとおもいます。

 

というと 変な顔をしていた。こまるよね。ってかんじかな。

 

はう。