sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

うま44 45

うま44回目。

 

前の時間やってた女の子を意識してみていた。

多分ネガティブではなく、気になるなあという感じかな・・・

あとは 犬さんにじぶんで いぬー と言いながら向かって行った。ふうん。ちょっと関心が増えてるような感じね・・・

 

トランポリンは大好きねとにかく大好き。

 

あとは雪の感触をすごい楽しんでいたね。

 

 

 

うま45回目。

 

前の時間やってた子供さん達とトランポリンで交流。

一緒にいる世界があったと思う。

 

そのあと、トランポリンが好きだからなかなかうまにむかえない。

 

なんとかこっちにきても、ご飯をあげるときも犬の水をわざとひっくり返したり。

そんなこんなでドロドロになったのでもう服はいらない。とばかり脱いで長T姿になってやる。寒いんだけどね。寒イボ出てたけど着ないし服。

 

馬がすごい今日嫌がってました。

まずうちの子のためにつれてくるのをお姉さんがしてくれたけどその時もすごい嫌で何回も止まってました。ぐいっと伝えられやってくる。

息子が終わった時つれてかえるときも 嫌だ! ということでした。理由はわからないけど嫌だったのがすんごいわかるぐらい嫌がって動かなかったです。びくりともしないというか・・・

 

乗るのは初めてまともにヘルメットをかぶってやりました。途中で投げてしまったり脱いだりもなかったというめずらしい。安全を請け負う方に迷惑ばかりかけている。

f:id:snoopyoko:20180213154217p:plain

鞍に乗っております。引き馬してもらって何周か途中からピッチはやめで。

だいぶ乗る姿勢がかっこよくなったなと思いました。世話はしないけど乗るには前向きになりますね。

 

裏掘りを丁寧にしていたのもおもしろかった。自分で納得したぐらいきれいになったら、できた。といって終わりました。

あれこれ言われることをしたくないけどわかっているのさ。なのか、道具も言われるように戻そうとする気配はありました。

道具は倒さなかった。

水は倒そうとして見つかりましたが(ふう)

 

どうしてこう悪いことばかりするのか。悪いことをするのはいいことが何かわかってるからかな・・・とわたしがいうと

え?悪いことをするのは簡単だからですよ。

いいことをするのは大変エネルギーがいることなのです。

 

ええ?子供はみんな良い子になろうとしてるじゃないの。というと、

それは承認欲求が出てきてからの話でしょう・・・とのことでした。

セラピストさん曰くうちのこは承認欲求についておぼこいところがあるので、気をひく一番簡単な方法は悪いことをすること。

いいことをしたら人の気を引けるとはまだなっていないだけなのです。反応が大きいのはわるこことをしたときで、注目をすごい得れる。

 

ほう。

 

良いことをするのは大変エネルギーいる?のか?ほ?ですが。というと

いるんです!

 

とのことで終わりました。

 

彼との話は面白い。このつづきまたはなせたらな。

このあいだ、アニメやごっこにハマる話をした時にも面白い話を聞けそうだったけど途中で話の流れが変わってしまいました。それは自分の身内さんについてかんじたことについてはなそうとしてくれてたのですが・・・

いつか彼にきけたらなとおもいます。

 

 

帰りもトランポリンを頑張っていました。

今や自分の思う動きがいちばんできるもののようです。描いたことが実現する。それはもうはまってしょうがないだろうな。

力を抜くのは下手な方なはずだけど、トランポリンに関してはまだましです。

 

オリンピックのモーグルのお兄さんがトランポリンをしてるのを今朝見たら、すっごい良い感じで力が抜けていたので、ああこれは!と思いました。

 

なんとなく トランポリンをいいかんじで会得できる場所さがしたいなとおもってだいぶたってます。

 

いまやうまのところは 馬よりトランポリン。そしてトランポリンの最初の師匠は馬のセラピストさんです。ふふふ。

トランポリンも時期に飽きるでしょう。とうちの人と話してもいるけど、これどうしようなんか良い道筋をつけてあげるべき?と悩みます。

 

自分の自在ってのがそこにはあるようにみえるから。キラキラ。