sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

気持ちのあり方の気配

よくおもちゃが壊れてきた。食玩とかのおもちゃって、あまり丈夫ではないから、おもちゃのファストファッション。。。

 

ゴミを増やすみたいで個人的には抵抗があるけども・・・

 

うちの子が自分の熱量で指先を動かすものが今は大事。がんばって指を動かし、嬉しい満足した気持ちが脳への栄養。と、言い訳しながら、なんか理由をつけて買って溜まっていったものが、家にある。

訓練に行ったかえりにがんばったね。とか、お母さんの用事に付き合ってもらって大人しくしてもらっていたからねとか。理由探して買うこともあったな。本末転倒なりー。

 

幸いなのは思うよりもちょいちょいとブームがきて、放送が終わったものでも、自分が気になると触る。そういうことが参照できないからってのもある。終わったものに関心持つなんてダサいみたいな感性がないんだろうとおもう。

すきなものはすき。

幼いしいつまでたっても幼いし、小さな子のおもちゃがずっとすき。

 

ポジティブなのは、ずっと同じおもちゃがすきだけど、昔触った時にできなかったことが、いまはできたりもするし、同じおもちゃでも遊び方は変わる。言葉も増えてるので本人の世界も変わる。

質のいいおもちゃでも
質がいいおもちゃでなくても、
大人が本物だと感じるものでも、
大人がギミックだと思うものでも、
その子がハマったおもちゃというのはすごく子供の発展に寄与していて、本人の情熱のある場所から成長ってあるんだろうなと、おもう。

 

私と息子は所詮他人で、私があなたこういうものに情熱を持ちなさい。って誘導することはできないね。と思う。

 

このおもちゃは土に還らないよだからこれにしてはいつわかるだろか。

 

テレビ、メディア大好き(⌒-⌒; )

 

 

仮面ライダーエグゼイドの装動シリーズ。もう遊びすぎて関節がぐにゃぐにゃ。それとか、もう軸が折れちゃって(プラスチック疲労というか。使い痛み。)

直してほしいとお願いされたけども・・・プラスチック。接着剤で引っ付けてもたぶんまたおれちゃうしな。とおもって、こわれてしまったねえといって放っておく。

 

ん。

背中を丸めて集中してる様子・・・

 

なにしてるんだろう。と思うと一生懸命セロテープでなおしておられる。

 

工夫して貼ってるなあ指先が不器用なのになあ。と思う。情熱感じる。じぶんなりに一生懸命(^ ^)

なんとかせねば。なんだろね。

f:id:snoopyoko:20180129112933p:plain

f:id:snoopyoko:20180129113137p:plain

 

紙をわざと破ったりしたりして、よくセロテープで貼っていたけど・・・それがここにつながるんかな

 

ふふふ。まあいいか。

そのまんま使えばいいか。また壊れたら何をするか考えたらいいか。自分の頭の中で思いついた工夫をすごく褒めたく思った。

 

貼ろう!とおもいついたこと

親が直してくれないなら自分で直そうと思ったこと。

 

 

成長成長・・・

 

セロテープを机の上に置いておくと、いろいろと貼って補修してはるわ。

 

 

そしてある日、こわれちゃた。と言っているが・・・なんだろまたおもちゃこわれたのがあったのだろうか???と思っていた。

 

ちょっといつもよりしょんぼりだけど。。。どのおもちゃのことか???とおもっていたら、

 

こわしてしまったらしいセロテープのカッターが机の上に転がっていた。

f:id:snoopyoko:20180129113350p:plain

たくさん引き出したのは、割れたところを貼ろうとしていたみたい。

 

そのまえに一箇所補強していた。。。

f:id:snoopyoko:20180129113428p:plain

ここを止めておいたら、割れていても使えるかも?と思ったらしいけど当然そうするとリールが回らなくなってしまって、うごかない。

それでもなんとか長いテープを切って割れたのを貼ろうとしたけど・・・

わからん!

で、おいてあったみたいね机の上に。。。

 

もっと先に賢くなったらもう一つ工夫が出てくるかもしれない・・・

 

母さん眺めてたら、

おかさん。なおすー

と言ってくる。

 

まずここをはるとセロテープが動かないんだよ。だから剥がそう。

それから、一緒に割れたところをはる。

貼ってもまた、つかんだときに割れたところがしんどそうで、引っ張る強度に負けてまたはったところから折れちゃう。

 

ああ、これは、なおらないわー。残念だけどね・・・直そうとして偉かったね。

と話してしばらく放っておいた。

 

数日して新しいテープカッターにつけた。次は壊れにくそうな硬いやつ。

 

なんかなおすとなればいまはセロハンテープ☺️テープカッターを見つけて持ってうれしそうだった。

 

ここから次の成長につなげたいなあ。と願いつつ・・・
治す。ってことにきがついてるから、次は、治すアイデアを増やすのもしたいし。。。

本人の指の発達を待ちつつ・・・リハビリを頑張ってもらいつつ・・・

すこしずつすこしずつ。

 

たくさんならず者なところがあるから見落としになるけど、こういう良い芽を積まないように大事に育てたい。この気配を大事に。

 

 

やりたい育児わすれないためにかいとこ!