sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

どんな親になろう

元気な親になろうとおもう。

 

でも元気でいるには???

 

障害のある子を持つ親のあり方について、発達障害の子がしゃべってたことが、今までいろんな本で出会った障害のある子と同じことを言ってたのだ。

 

 

動画を教えてくれたのはどういうふうに子供と手を離すかで、親が元気にいて気配がある。をいつも言ってくれてる友達。 

 7分過ぎからのところをみてて 子供さんが言ってる言葉がね、いっしょなの。

東田さんとか イドくんとかとね。

 

 

 

おやが元気でいるようにを言ってるように見えた。

 

 

私は元気になれそうだろうか・・・

今はちょっと困難がある。それは・・・こどものことというより、夫のことかな。

 

世の中に、母親が、自分をたもてるよな、サービスがあるけど、夫はつかうことについてどちらかというと、ネガティヴだ。

 

母親が子供のことをするのは当たり前。

子供のことに献身的であるべき。 

夫のおかあさんが、そんな風に頑張ってきたからそれが当たり前なのだ。わたしにもそれを望む。とゆうか当たり前なのに、なんで、手を抜きたがる?のよな。

くまるわー。よくできた人の後任(−_−;)

わたしはわたし、彼女は彼女。彼女なら耐えること、わたしも耐える、ない。離れても元気ならええやんが、理想やわ。

 

夫とお母さんの距離がとても近いのだけど、私は巻き込まれがちな気がする。仲悪いよりはいいのかもだが、、、なんともかんとも。

 

二年まえくらいまで、だいたい、毎週くらい、実家に帰る。わたしもなんかいかなきゃならん空気。

孫も可愛いし、あわせたげたいし、おやこうこう、理解わかる。わたしは母が死んでるし、おかあさんも純粋にわたしの楽になるためにしたげたい。わかる。息子も幼いから母さん付きですごすべき的気配。

でも、わたしには、回数がおおすぎた。

おかあさんのお手伝いは、わたしはなんもしないし、リラックスしてるということになってて、たべさしてもらったり楽してることなってた。

んー。たしかに楽にしてるけど、、、自分で選んだことではなかったし、嫌味もチクチクあるし、、、気楽でもない。

なんし私には距離が近すぎな印象だ。。。

最近はわたしはたまにいくですんでて、気楽だ。夫と息子が行く。楽になってきた。乳ばなれしてから、コツコツいかない空気になってきて、今が楽だ。

嫌いではないけど、距離感だいじだ。わたしには。自分が潰れず元気にいるには。。。

 

 

お母さんは夫からの便りが足りてないと思ってる。すると私に連絡がきて、なんかチクチクとした感じもある。

夫は便りをしなくていいと思っている。大丈夫だし信じてぐらいの感じ???

 

お母さんはたぶん子離れしてると言い張るかもしれないけど、してないと私は思う。

 

お母さんは夫にすごい尽くしてきたからね。だから今も気になる。

 

私は色々と言われるけども私を巻き込まないでほしいなと思う。

ちくちくを言われたり、連絡がつかないと言われたり。

でもそれは私のせいではないので・・・・

 

お世話になってるんだからあんたが流せばうまく行くという夫よ・・・

 

それはお母さんにも失礼ということに気がついてないね。

 

 

私がお世話になってる。ってこととそこは別問題なのだと私は思うよ。

 

なんしお母さんが安心してないんだもの。二人の関係なのだから・・・二人の関係を相手が満足してないからこうなってるのを、
私が流せばいいとかいわれるが、私は第三者になると思う。やりとりが→←ってなってないのだけど・・・

お母さんはあなたとやり取りしたいのだと思われます。

 

 

がまんって むちゃくちゃいうな・・・笑笑 

夫よ・・・

わたしが彼女になんかできるのか???
できるのは君だけだ。

相手は君を望んでるのだから。私が流してお母さんは満足すると思ってるのだろうか???

私が流してるうちに相手が諦める???んなわけないでしょ。きがついてよ。

あなたたちの親離れ子離れに巻き込まないでよ。

私は小さな我が事の毎日のことで手一杯。あなたとお母さんの関係のことまで世話は焼けないさ。

 

というかあなた私のことは考えてないよね。お母さんと自分のことだけよね。ひどい話だ。わたしにとっては。私が流せばとか。ひでえ。わたしにとっては。

 

自分でちゃんとお母さんにだんだんと・・・教えてあげてほしいわ。

 

おかーさんも、子供を思ってるからって、あのー・・・だわ。

私は我慢しろって言われてるねんけどな。だわ。

 

 

私自身反省すること。割に子供にベッタリだからこのまんまだと毒親だ。

 

自分で全部できないんだからさ。

もちろんほったらかしとかあかんけど、自分で全部できないのよねっておもって、少しずつ上手に息子の手を離したいなと思った・・・

うちの子は障害者だから、余計に親以外の接点や、設定がいるわ。自分で離れて行くのか未知数だから。

かわいいし、自分がなんとかできるならみたいなきもちも強すぎることがまだある私の自戒やわ。

小さいからまだとおもってる、楽しいしね(^ ^)毎日デイサービスはもったえない。でもね、、、だんだんね。社会資源も使い工夫しよ。

 

この当事者さん(こどもさん)の言ってた言葉を胸に、すこしずつね。

 

忘れたくないので書いとこ。 

 

 

 

元気な親でいたい!

子供が自分のために苦労してるなって思わないよにしたいね。

ザコンにもしたくないなあ。

自分なりにがんばろ。

 

 

子には子の人生があるし

親には親の人生がある

お互い経済的に精神的に生活力をがんばる。

 

たぶん孫を預けられすぎる、親御さんでもそういう人もいるだろうと思う

 

お互いが、依存しすぎないための社会構造をかんがえるとかどうだろう。

ニートとかにもいえるかも。小さい時から、みんな、自分でやりくりして、生活するんだよ。家族は家族で生活してくし、自分で、生活する。

生きるために使えるサービスはつかう。共に潰れないために。自分があずけられても、受け入れるイメージももつ。サービスのあり方が、よりよくなるよに元気な間に活動する。自分のこととして、受け止める。弱者へのサービスに関心を持つ。長生きしたら、アクシデントがあれば、みんなそこには到達するから若い時から、元気な時から、他人事じゃないよな意識、、、

サバサバしすぎた考え方かもしれないけども・・・私には割とスッキリする考え方だわ。。。

もちつもたれつ って感性からしたら ええ?って思っちゃうかもしれないけども・・・お互い自分を生きる。たよれないときもあるけども・・・貸し借りでなく対等なのだからな。。。

 

義務教育で盛り込んだらどだろか。勉強より大事かもだ。

 

なんでも学校の先生に押し付けたらあかんね|( ̄3 ̄)|