sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

すいっちぃ

新年早々、スイッチが普通に売られてるようになり、購入。

じきに誕生日だしねえ。と。

ここ、好きだなあ。

f:id:snoopyoko:20180120104624j:plain

閉じたらあらコードが綺麗! 

f:id:snoopyoko:20180120104639j:plain

近所のお子さんが スイッチある???と聞いたので、あるの?と聞いたら、あるある。という。

何やってるん?と聞いたら オデッセイだよ。という。

オデッセイ言葉難しくない????と聞いたら横にお母さんがいて、私が一緒に読んだり助けてる。という。

いいよね、勉強のきっかけとかにも使えるよね。ゲームは時間を区切ったり、ゲームというのを通して人と仲良く遊べたりもあるし、悪いって思わない・・・

道具を使うのは人だから・・・それだけのこと。

その子が、マリオカートもしてるよ。 と言ってくれてハッとする。

 

ああそうか、うちの子でもマリオカートならできそうだね。と。

ダウンロードしといた。

しかしスイッチテレビに映らないよう。

お母さんわからない。スイッチの箱に割りに簡素に、最初やることが載ってたね。

後は適当にやるけど・・・

HDMIが認識しないのかなあ・・・・

 

電源を指したり入れたり コードを指したり入れたり ウゥーん。映らない。なんで???

試しに HDMI1にささってる、プレステのを抜いてからスイッチ単体だけさしてみたら映った。

そのあとプレステもHDMI3に入れてみたら、1はスイッチ 3はプレステ を認識してくれた。

よくわからんけど第一夫人ぐらいがいいのか??と、しょーもないことを考えてみる。1番好きか。と。

 

息子が留守の間に お母さん早速やってみた。

ういっひー!

f:id:snoopyoko:20180120112754j:plain

楽しかったとさ。

 

さてこれからきっと時間を区切るのとかの戦いだね。でもこれもレッスン。

何かゲームのおかげでいいこともあり、都合の悪いこともあり 進まないこともあり・・・

近いうち一回は 捨てるからね!とかやりとりするだろう。

 

WHOがゲーム障害(えむ・・・ゲーム病だよ!バグスター!)を言うようになってるからにして・・・

と言っても息子は飽き性。

DSも今は全然しとらんしな。。。

 

でもDSで算数的なこととか、カタカナを見たりとかたくさんチップはあった。発語も多かったしなあ。

ほんと、押したり引いたりだねえ。完璧に都合のいいものなんてありゃしねえわ。 

 

ソフトで自分にコミットしたやつがあったらゲーム病を発症するけど、それを達成したカタルシスが終わると、もうやんない。

次の刺激を求める。そんな感じだ。

誰もがそうか、もしくは飽き性なのか???

ドラマにはまってーとかと一緒だ。

カタルシスと達成感。完璧に終わった感が楽しいのかなと思う。あ、おわらないで、と思いながら先を急ぐ感じか。

 

それを自然やら、体を使うことで乗り越えるより簡単な暇つぶしだもんな。

 

あ、やっぱりそういうところでゲームにばかり時間は使えないな。

できたら自然やらからだをつかうことでそれするほが、かっくいー