sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

旅のチップ石垣島 2017年末2018年始

行く前に年末年始どんなかんじ 食べるとか気候とか〜

と思っていろんな人のブログとかを見せてもらったかんじでした。だれかの役にたつかもしれんし書いておこ。

 

 

空港からの移動

レンタカーを借りない人の空港からの移動はバスが30分に1本ぐらい。500円ぐらいかしら。東運輸以外に、カリー観光のバスがあって、それは直通で離島桟橋の辺まで行くみたいでした。

東運輸 4番とANAのホテルを経由する10番がありました。

宿に貼ってあったバスの時間。

f:id:snoopyoko:20180117121526p:plain

逆の時間はどうなってるんかしら。

f:id:snoopyoko:20180117122355p:plain

 
うちは行きしにぱいぬじま空港の水槽に魅せられ、小一時間はたっておりました。

夜だし、レセプションの人も待ってくれてるから、早く宿に移動したほうがいいなと思い、タクシーにしたら2800円ぐらい払ったと思います。

飛行機が着いた時間からしばし過ぎて、タクシーはいなくなってました。案内所のお姉さんに自分でタクシー呼ぶのと、乗り場で待っとくのとどっちがいいと思うか聞いたらすぐ来るよきっとと言われました。待ってたら確かに5分ほどで来ました。

でも念のため、来なかったら呼ぶといいよと番号の乗ってる紙をくれました。どこかけてもいいと言ってました。

案内所。ビバです。

新しい空港は桟橋からは遠いのがよくわかりました。時間20−30分かかってたような。

前の空港の時の思い出が強くて、ああ全然遠いねんなあ。とわかりました。

 

帰りも空港の水槽に息子さんは、はまっていたので、見せてあげたくて早く出たので、カリー観光ではなく、タクシーでもなく路線バスにしました。

朝、桟橋に行ったら普通にタクシーはたくさんいました。7時過ぎのバスに乗って行ったかな。空港。日の出が7時を回っているので7時も真っ暗です。大体うちよりも日の出が半時間遅いのでした。

f:id:snoopyoko:20180119083539p:plain

tenki.jpより拝借。

 

 

 

たびの本はなくても大丈夫

案内所においてあるいろんな冊子があるとたびの本がなくてもいろんな情報を得れます。今やネットもあるけども、紙が慣れてる世代はそこを漁るといいと思います。

 

 私が読みやすくて気に入ったのは、観光ガイドブック石垣島 親切です。

ビーチが一覧になっていたり

離島のガイドブックも簡素です。

食べ物辞典とかも面白かった。気に入ったので持って帰って来ました。読みどころが私には多かった。

 

 

食べる

年末年始もどっか食べ物どころはあいてる感じ離島桟橋付近でした。

食いっぱぐれなそうです^_^

石垣島ビレッジ、夕方前たのしげなか飲んでるのを見た人が夜になっても飲んでたり^_^

居酒屋さんは予約してますか?と聞かれたり 断られた店もあるので。。。同じ時間に集中はするから、そういうのはあるのかなと感じました。

でも大丈夫そなこの年末年始でした。

コンビニは空いてますが、日が過ぎてだんだんと物が減っていきました。

とはいっても、それは730の交差点のコンビニのはなし。
そこついてはガランとしてきましたが、アパホテルのとこまで行ったらたくさん物が何でもありました。
730の交差点のコンビニについては、6日に入荷しますと張り紙がされました。
運んできているのに、内地のものと値段が一緒感覚で私にとっては興味深い感じがします。

宿屋にいた家族も、コンビニでおでんをたのしそに選んでたり、飲食店にかぎらず選択肢あり。

我が家もかえりの朝ごはんは、前日夜にコンビニで買ったパンにスタバのコーヒー^_^コンビニさまさまですよね^_^

コンビニはほとんどファミマでした。

ホットスパーがすごい石垣のイメージだったけどそれが ココストア になって、今は全部ファミマやわー。

 

我が家のボーイはあまり島の味を欲してなかったので、モスバーガーや、大戸屋とかほっともっととかマクドナルドに行くこともありました。年始でも頑張って仕事してはったりしてで・・・ほっともっとでも、麩チャンプルー弁当とかあって風情あったけど。

うちの人曰く、例えれば、うちの子は蛭子さんと同じで、ご当地より安心のカツ丼なんだよねーだそう。

 

いつか私はローカルのお弁当屋さんが開いてるようなシーズンに行きたいな。

おふくろの味興味あるー

あとは あちこーこーとうふですね。島豆腐がすごく美味しかったので、とても気になっております。

違うねん木綿とはまた!と思って帰ってきてから検索して作り方の話やら食品衛生法との絡みを知り関心が高まっております。

美味しいですとうふ。

 

コーヒー

ブルーキャビンの下のブルーカフェのコーヒーがすごい美味しかったわー。

凝った感じのお店で、息子の食べたいものはなかったのだが・・・
息子は普通の喫茶店にありがちなホットケーキとかべたなのが好き。水もフルーツウォーターとおされ。息子はただの水が好きだからなぁ。。。息子一人不服そうでしたが、お母さんとお父さんはここコーヒーおいしいねえ、と話しましたとさ。
ならば、ホットケーキわかりました!とマクドナルドに行ったら、たまたまなかったという・・・じゃあソフトクリームくださいというと機械が壊れてましてでした。
息子はのちにブルーシールのバニラのソフトクリームで納得してくれました。

 

帰ってきてから桃林寺と宮良殿内を検索していて、とても紹介上手の方のサイトがあった。宿の近くにパンケーキ美味しいところあったらしいのよ!

行ってる時って歩いて探しがちだからあかんね。プレーンパンケーキはきっと息子にははまるぜ!ハイビスカフェさん開いてるか見たらよかった!

メニュー | ハイビスカフェ



レンタカー

その日の思いつきでレンタカーは借りれました。

宿の駐車場がいっぱいで、1日ごとに借りることにしました。でも外に止める方法だってあったかもしれないです、桟橋の周りには駐車場はあるし、1日留め置いてもバカな値段にはならないかもしれないように見えたから。工夫はあるかもしれないです。

1日借りは、営業所が開店してる間に返す必要があったので、時間の制約はありました。7時ぐらいとか6時半にガソリンを満タンにして持ってきてくださいーとのことでした。
子供も夜は早いし、うちはそれでも大きくはストレスはなかったです。
返してしまうと、自分の管理下にないので気楽ではありますしなあ。

でも子供がいなかったら・・・星を見るためによる車が欲しいなあとかあるかもしれません。星も綺麗らしいので。波照間に行けなくても、着けなくても、星は楽しめる。夜起きていれる子も!

軽自動車を毎日借りました。単純にちょっと安いし、ガソリンを入れて返すので燃費が良い方にしようという考えからでした。

前もって予約をしていないから1日6000円ぐらい。そして、返す時にガソリンを入れるのが大体600−700円でした。別に保険500円払うとかそんな感じでした。繁忙期プライスらしく、予約がなくても繁忙期でなければもうちょっと安いような話をされる感じでした。どこに電話しても大体おんなじような感じがしました。

もし雨がちだったり、天気のせいでフェリーが出なくて、やろうと思う旅のスタイルが変わリ急遽車を探す時でも、たくさん会社があるからを頼りに、繁忙期でも諦めずに探せば車を借りれるかもしれなそうな年末年始でした。

 

 

お天気

晴れたら暑く感じました。暑さ寒さは個人の体感だから一概には言えないけども・・・

うちは靴が嫌になってしまい、島ぞうりを親二人は買いました。サンエーにはいろんな色のがあった。わたしは足が小さいので432円でした。子供用のおっきいやつでよかったから。うちのひとも500円はしていなかったよ。


サンゴがゴロゴロしてるビーチ用に、子供にサンダル持ってきてあげてたらよかったなあ。子供は鼻緒が苦手なので、買いませんでした。素足に靴。浜辺は裸足。サンゴの転がる浜辺ではなく砂浜があるところ中心でした。

 

服はうちは晴れたら、家族全員長T 一枚でした。
子供は半袖も一枚持って行ってあげてたらよかったなと思いました。
子供は晴れてたら夕方までずっとこのスタイル。

f:id:snoopyoko:20180117115701p:plain

バギーズショーツ、風と暖かさですぐ乾くので海にじゃぶじゃぶと入って行ってました。素材はサプレックスナイロンです。至極に便利。帰ったら洗濯して干して毎日着ました。
良い服だ。お高いけど。水陸両用でいい感じです。

うちのはお祝いにいただいた2Tのバギーズをまだ履いている6歳

f:id:snoopyoko:20180120174503j:plain

あらためてみたら18Mやったわ! びっくり!!

18Mのバギースをまだ履いている6歳。
(背の順では前から4番とか5番目とからしいから小粒な方)。
もうすぐ7歳です。バギーズショーツは贈り物にありだと思います。だって何年着てる?
お祝いくれた友達に大感謝。

 

曇ってると風が冷たく感じます。

曇ってた1日目の午前中@竹富 

海ではトレーナーもきたまんまですね。風が吹いてた。水はめっちゃ冷たくないとは夫の弁。

f:id:snoopyoko:20180118111026p:plain

海で冷えたから中綿ベストを着せて見た、すると暑がる。

f:id:snoopyoko:20180118124519p:plain

そして、このあと急に晴れてきて、暑くなってきました。長袖1丁でちょうど。

そんなくらい、天気の影響で感じることに差があるところだろうか〜

 

風が吹いたら冷たく感じる人もいるかもしれない。そんな人にあれば重宝ぽいのは、シェル的な上着かしら・・・

 

冬は雨もよく降ると聞きます。

ついた日がそうだったから冬はこんな感じで曇りだったり雨なのかな。
と思いきや、そのあとの3日間は割と晴れにめぐまれました。

うちの子は濡れたら大騒ぎ(感覚で耐えれないとか、苦手とかで過敏な反応をされるデス)一応小さな折りたたみ傘を持ってきてたのですが、使わなかった。
ぱらっと降るぐらいなら傘なしでしっかりしたシェル(透湿防水のもの)で十分対応できそうな気もしました。傘ささない人が多い国の人ぐらいの感じで。

透湿防水のシェルがなくても、風を避けるぐらいで、体をおおい保温しようというときは、昔でいうウィンドプレーカー的なものがあれば。。。

私は、キッズバギーズジャケットで、透湿防水のシェルではないものを、数回出して使った。風ですうすうするなあってときには出したけど・・・すぐ脱いだりとかして。

一応家族全員、シェル(いわゆるソフトシェルでも軽量なもの)を持っていってたけど、海風についても苦痛に感じてなくて、我が家の男どもは、登場がなかった。

彼らのためにも、天気が変わったらのための保険みたいな感じでバックに入れていた。
風が冷たく感じたら、小雨が降ったら勧めてみるか。と。 

 

ビーチで仕事してるお兄さんに、この冬は前年よりちょっと寒いかなあ。と言われました。前の年は結構あったかい印象だったらしい。
自分のスマホだと22度23度24度のあたりでした。地元が最高8度とかだったので海風もそんな気にならないというか・・・あったけえなあという感覚でした。

 

中間着兼通気するアウターでフリースを持っていたんだけど、それはちょっと暑かった。かさばるし、夜以外使わなかった。夜もそれ着てたらちょっと暑いし、それしかないから着るけどもー脱いだらちょっと心細いから。みたいなかんじで中途半端で失敗したなあと思いました。

息子は綿のトレーナーが中間着、そんくらいのやつが中間には便利そうな気がしました。パーカーみたいなものとか。
そのトレーナー、一応母さんは心配なんで、風邪引いたらなと思い、夜外出の時息子さんに勧めても着ない。元気。子供は。
夫も元気。ずっと長T1枚で過ごしてはったわ。夜も一枚。

本当に暑さ寒さは人それぞれだな。。。

 

宿には空調があったけど一度も入れなかった。

換気で窓を開けてても寒さも感じず・・・過ごしやすいところだった。

 

何し若い人や子供やお兄さんは天気いい昼間は半袖短パンでサンダルだったので・・・
(かと思うと夜、薄いダウンとかきてるおじさんみるのね)

 

海で遊んでもべたべたにならないのはなんでなんだろう。
タオルがなくても、うちは砂をはらった後は手ぬぐいで拭く。手ぬぐいは使いかけをまた乾かしとく。で、足りていた。タオルとかは持っていってなかったですが・・・手ぬぐい大活躍。サラサラなのが不思議な、海でした。

 

あとは・・・干潟で遊ぶように長靴がありゃなと思いました。サンエーで子供用の長靴を見たし・・・出会いを大事にするならば!買ってしまっても良かったかもしれない。息子はあまり干潟に降りたがりませんでしたが・・・泥でネタネタしてて感覚的にNGだったようですじゃ・・・まだまだやなあ。

サンゴのとこもいけるから、水陸両用履もいいですね。

 

バック

天気が危ういとき、サブバックが大きいといいですねー。シェルを入れて、中間着も入れて。着たり脱いだり。うちの場合家族3人分のそういうのを海辺にて入れてるので、袋はパンパンでした。

今日は晴れ!そんな日だったら、服の分荷物が少ないけどー

おやつ入れて、ボトル入れて、いざという時のシェルと中間着を入れて。うちの子の濡れた時の着替えを入れてーとなると。。。服ってかさばる。。。

おやつは便利です。ほんと、移動が思い通りに行かない。そんなときには補給食になるので不便なところに行くほどおやつはお守り。

 

 

満潮干潮大事

潮が引いてるときの海と、潮が満ちてるときの海は違う。生き物だって自分で行けるところで観れるものも変わる。砂浜も、珊瑚ザリザリっぽいのか砂が多い浜辺なのか違う。

マングローブをよく見たいやら、干潟の生き物に出会いたいなら、潮が引いてる時間だし・・・潜れなくても海の中見たいなら、グラスボートでさえ満潮がいいだろう。。。見えるものが変わるのじゃ?

今日なにするのチップに・・・

.

f:id:snoopyoko:20180117135222p:plain

 

すごくよくわかるなあ。

自然遊びが好きな人なら織り込み済みなんだろうなあ。ただぼんやりするつもりの人も意識して損はしない!潮位!!!!

 

 

雨の日

ふさきビレッジのサイトが実に親切。今回雨が降らなかったからよかったけど、とても親切なサイトがあるので、貼っておこう。

雨の日の過ごし方 | 島時間のご提案 | 石垣島ホテルフサキリゾートヴィレッジ

http://www.fusaki.com/shimajikan/files/2017/05/rain.pdf

このマップはとてもいいなと思った。親切だね。