sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

communication

学校ではよくわあわあ言ってる。。。みなさんいつものこととしてくれている。

座って話を聞くことがたえかねちゃうみたいなのね。
学校の先生ももう気がついてると思う。この人動きながら勉強するしかないって。うふふ。

 

音楽会のヘンテコな様子を見てこいつは・・・とおもった保護者の方。。。我らが道を歩いていたらさっとよけてくれる。モーゼかわてらわ。。。

 

モンスターになってしまうよね。。。

ああ、しんどいねんな。でもおってええよ。のような人ももちろんおられて、こういう方々にほっとさせてもらっています。

 

 

ありのまんまに地域で暮らすとおもいながら、この辺は親としては結構苦しい。

 

なぜわたしは苦しいのか。

それは、わたしがうちのこは いい子 なんですー がんばってるのです、あれでも!

っておもってるからだろう。
いいこがしないようなことをして、変な奴と思われている空気が漂ってきて、自分の中での思いとどんどんギャップがでてくる 気 を感じて、焦燥したり、いらいらとしたりしているのだろう。だから苦しい。

 

 

 

息子さんは、ちょっとずつ成長をしているね!

人の何倍も頑張ってると私は思っているよ。普通の人は当たり前に解ったりできることが、たやすく掴めないんだもの。

えらいとおもうの。

 

どんな環境でその成長を待つかっていうはなしをかんがえるとき、うちの子の場合は、今よりも、もう少しゆったりした場所でもいいのかなって思う。
そして、普通がいいなあって思う。

 

自分の思う、普通って何???普通って???

私の思う普通というのは、そうだなあ。自然がある中で、いろんな動物や、植物や、もりや、かわや、うみや あるところのなかで、そして、いろんな人がいるなかで、自分ってどういう人かわかることかなあ。。。と思う。

お日様に当たる時間はいるとおもうしなあ。
もうちょっとお外であそびまくっていいのではないだろうか。
いまよりもうちょっといるなあっておもう。それは人間の健康にいいとおもうから。

自分と周囲を感じる機会を持つ。その環境は作りたい。

 

そんなところでおっきくなったらどうなるかな?と考える時がある。夢ね。理想ね。でも探す努力はしないとダメだね、探すとか創るとか。

 

 

さて、成長。

おとつい病院に行く前に、ボールする!と、ボール遊びがしたいと言っていた。帰ってきたらもう夕方。ご本人は次に装動をしたいとのことだったからそれに熱中。
でも熱意は消えてなかった。
よる寝る前に野球道具を部屋に持ち込んできてちょっと遊んだ。

f:id:snoopyoko:20171215115506p:plain

ふーん。やりたいことがあるのはいいことよ。

 

で、昨日デイサービスから帰ってきて暗いのにさ・・・また野球道具を持って遊ぶという。

f:id:snoopyoko:20171215115551p:plain

そとで6じぐらいまでちょっとやったけど見えん、もう。

デイサービスもかあさんがいけというし、病院もリハビリ受けるために母さんが決めたことだもんね。ね。僕には思いがあるのよね。

 

 

 

今朝はなんとか遅刻せずついた。珍しく。

 

おそとある おそとある みんなが外で遊んでるのを見て、そとであそびたいという。

 

そうだよね。きっと休み時間もだいたい部屋にいるんだろうな。。。目が離せないからしょうがないものね。。。

 

 

 

そんなこんなもあり、居場所についてはたまに感じる。

 

朝はとりあえずかあちゃんと学校の運動場で遊んだ。

 

 

 

やりたいことがある。それがいえるようになってきているんだね。

お外でも勉強はできると思うよ、いくらでも。国語も算数も理科も。お外にいるのが社会みたいなものだから。。。

 

居場所についてまたかんがえてしまう。これでいいのかなあと。

 

 

とりあえず書いておきたくなったので、書いた。