sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

the cure

今朝は送ったあと道を歩いていて、the cureがあたまをまわっていたのだった。。。

 

しょみしょみしょうみーはゆどぅざっとりっ♪

ゆー

ゆー♪

可愛い音楽。the cureは、急に回ってしまうことがある頭の中で。いいのつくってるんだなあ。

 

家帰ってきこうとおもったら、これをみてしまった。 

Dinosaur Jr.のカバー。。。Just like heaven

ゆー

ゆー

のところ!
soft and only

You
Strange as angel

んで ゆー!でおわるんやね。

 

ライブ。かこい!おっさんなっても。割に近年(^-^

 

ほんでやっぱし ゆー!でおわてた。

ここがやりたいんかしらのカタルシス。でもすきねわたしも。

 

ルーばろうのインタビューが楽しかった。


では、お気に入りのバンドをいくつか紹介してください。

たくさんいる。でも基本なところを話そうか。THE RAMONESBLACK SABBATHかな。クラシック•ロックは、クラシックである理由がある。僕が若かった頃は、本当に素晴らしいハードロック•バンドがたくさんいた。60年代と70年代の頃のクオリティは無限だ。無限大に感激させられる無限の渦だ。

そう!わかるわ。。。素敵な混沌とした無限の渦。。。

 

ラップはよく聴きますか?

前はよく聴いた。LAに住んでいた頃、最高のラジオ局があって…

KDAY. 93.5』ですね。

それ! あれは最高だった。レンタカーを借りて、聴きながら走り回ったよ。80年代後半から、90年代前半のギャングスタ•ラップが大好きだ。最高だね。

メタル好きですか?

いや。でも僕にとってのメタルは、単に凄くいいパワーポップってところ。「チッチッチッチッ」で始まって、「ガーガーガー」ってなる曲は、誰もが大好きだろ? Jは、未だにそういうポイントを放り込むのがうまい。最高だ。ヘアメタルは大好きだった。ハードコアとかにハマってたときも、MÖTLEY CRÜEの「Shout At The Devil」は大好きだった。ああいった1発屋ヘアメタルアバンドすべてね。どれも凄くいいパワーポップなだけだ。

ハードコアはどんなものを聴くんですか?

普通のだよ。BAD BRAINSとかMINOR THREAT、TEEN IDOLS。Dischord RecordsとかSSTの初期の頃とか、そういうのすべて。82、83年頃は、僕と同じ年頃のキッズたちは、どんどん速く弾くようになってね。それもは目も眩むような速さだった。そこからスピードメタルになるか、もしくは僕らみたいなバンドになるか、分散していったんだ。

興味深いことを言ってる人だわ。パワーポップ!わかる。ジャンルとかではないのような気がするの。。。

 

それにしても30年は長いですよね。

そりゃそうだけど、みんなそうだろ。仕事なんだから。職業なんだから。理想としては、やってることをどんどん上達させるだけだ。

 

まともな感じで好感持てる。

井上陽水も音楽について仕事だからと言ってたのをみたとき、すきだなとおもった。超絶仕事だと思うけど〜