sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

おとさん おたえり

毎日夜お父さんに会えないまんま朝になる。

 

息子は今お父さんと装動を組み立てたい。

 

きのうもデイサービスから帰ってきたら、のりをつまみにせっせ組み立てておりました。

f:id:snoopyoko:20171213131235p:plain

かあちゃんはすぐにでも、ごはん用意したいねんけど・・・まずはくみたててから。

しばしまつ・・・

 

(ちなみに月曜日いきたくないとあさからごててたデイサービスでしたが、火曜日は週一回の運動をするデイサービスだからなのか、朝スケジュールを見てもふーん。だったし、かえりもごてずに出立。なにするかわかってるからかな?もいっこの方は確かに苦手な要素はあるとおもう。お遊戯嫌いだし・・・火曜日のところはすぐ公園に行くしフットワークが軽い。活動も思いっきりしていいしなあ。でも週2回のところこそ、将来の暮らしの場にそっくりなんだよね。。。だけに、むしろゆっくりでいいからそこでいろいろと受け入れたり頑張ったりをして行くのを楽しみにしている最近です・・・デイサービスの人は根気強く寄り添ってくださってるしね。。。)

 

 

 

 

特に難しいのはファンタジーゲーマー

 

  

ファンタジーゲーマーとコンバットゲーマーは難しくてお母さんに頼んだら時間がかかる。

 

 

 

夜寝る前・・・

 

おとさんおたえりーおとさんおたえりーとなんかいもそう言いながらお父さんのお布団をトントンと叩く。ぱふぱふと。

おとうさんはいないものねえ。

 

 

おとうさんにでんわする?ときいたら

 

でんわするー!というので かける

 

 

おとうさんー ふぁんたじーげーまー したいー

 

という。

 

あとは私の言葉に従って もしもし といったら もしもし

おとうさん あいたい といったら おとさん あいたい

おとうさん いっしょに あそぼ といったら おとさん いっしょ あそぼ

 

ごめんねーおとうさんいなくてごめんねー

とおとうさんがいう。

 

お父さんお仕事忙しいんだよ。とわたしがいうと おとさん おしごと。という。

 

お父さんにおやすみ言おうね。 おとうさん おやすみ というと

おとさん おやししなさい という。 息子ちゃん寝るもんね。というと 息子ちゃん寝る。 バイバイー と私がいうと バイバイ〜という。

電話を切ってから寝た。

 

 

なんか不思議な経験だったねえ。言葉は私に言わされてるけど操り人形のようでようにあらず。音に気持ちが乗ってるような・・・

 

 

そういえば昼間、手が乾燥で切れているのだけど、そこがいたいらしく バンドエイドを貼りたくて、

 

ほけんしつ いく と言ったそう。

 

行く前に バンドエイドください っていうのも先生と練習していったらしい。

涙出る。せんせいありがとう。学校は生きて行き方を習う場所なの。ほんとうに、お世話をしてもらうというよりも自分で打破するきっかけとか、どうする、誰に頼む、どこへ行く。そういうのを学ぶ場というのか・・・・

 

涙出た。

 

 

ありがとうせんせい。わたしのしたいことよくわかってもらってるなあ。と。

 

なんか困った時の居場所がはっきりしてきましたよ。

けがは ほけんしつ

こまったら、交流級かなかよしのへや。と。自分で意思を持って行動ができることが増えてきましたよ。

トイレも自分で一人で行って、よく流すの忘れるけども、確認したかやりとりしています。とのことでした。

 

はあ。ありがとうございます。。。

 

きのうも宿題やってなあって、たのんだあと、装動したいから、じかんかかったけど、ちゃんと自分でやってくれた(まあホットカーペットでやけどな)。成長した・・・

 

 

すこしずつすこしずつ、がんばれがんばれ。経験する場が親として安心する場であることだけが私の願いだ・・・・

 

あとは君の力なんだよ。がんばれ。

 

人一倍人百倍頑張る人生になったことをごめんね。でもできるだけ自分の伸び代を増やそうね。。。君がだいたいにおいてトライベストをしてるのは知ってるよ。

君はサボっちゃう時もあるけどね!