sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

心臓検診

心臓検診の前の日、交流の担任の先生が、明日は心臓検診があります。

でも楽しい検査です。とニッカニッカ笑顔で言いました。

 

 

ああ、そういう伝え方・・・良いですね!と思いました。

 

 

1年の交流の仲間たちは 可愛い顔して聞いておりました。楽しい検査???と。

 

 

終わりの会の締めの言葉、日番さんも

 

「明日は心臓健診楽しいぞ!」と締めてくれました。

 

 

なんか良い伝え方だなあ。と思って。

私の目指したい、どんなことも楽しく変えちゃうみたいなの憧れに近い目線です。ああ普段からこうありたいなあって思いました。

 

 

 

でも。。。うちの子には無理だろうと思いました。

色々とつけることが多分できないだろうと。手、足、胸・・・付けれるかなあ。。。

 

 

いろんな感覚的なことにおいて、過敏がちである中において、もし本人が不安心配な気持ちなら、刺激とか感覚的なものがより増幅して感じられたり、処理がおっつかないように見えるのです・・・ 

その刺激をどんな心象の中受けているかで結構変わります。

 

 

 

1学期の間給食係の服は着ないし・・・

運動会も学校唯一の黒組(帽子を被らないから。手にずっと持っていた。持っていただけえらいか。ぐらいの感じ)

園生活でも、仮装は絶対しない。

七五三も着物は絶対着ない。

 

あんなにいろんなものつけるのができるわけねえだろう。と思いました。

 

 

 

気やすめに、視覚支援を用意。

通じるかわからないけどお話しする。装着!合体!とか好きな言葉だからそんな感じで伝える。

 

f:id:snoopyoko:20171031151349p:plain

イラストはドロップスの!!!。
ドロップレットプロジェクトさまさまだ!

ドロップレット・プロジェクト: 視覚支援シンボル集「ドロップス」

文字も優位にある人ならば、ドロップス自体が作ってくれてる心電図の流れの表が使えます。

うちは多分まだ文字が少ない方がいい。文字は知ってる言葉の1フレーズとか、周りの人が喋ってる1フレーズ。

 

 

 

先生と保健の先生にこの視覚支援の表を渡しに行く。

 

もし使えたら、どうぞ。本人の不安を和らげれたらと思うけど、気持ちがいっぱいだと絵も見れないと思うので。。。

本人、合体!とか装着!とかそういうフレーズだと聞くかもしれません。

 

 

とも伝える。

 

 

先生はいつもみんなの様子を見せるのを視覚支援でしてくれてるだろう。。。

そこから学ぶそんなところもあるはずだ・・・

 

 

 

そして迎えに行くと、できました!とのことでした。

 

胸のものをちょっと外すはあったけど、我慢して力も入ってたけどジィッとしてました。計測もできましたとのこと。

ほっ。

 

待つ段階でも大丈夫だったそうです。みんなと図書館に行って、準備するのも座って待ってたし、椅子から転げるとかもなかったです(普段、拒絶、もしくはこみ上げる不安から転げ落ちる。わざと。がありますからそれを予想されてたはず。)

 

だいたいお利口でした。

 

逃げる、暴れる、なかったし、養護の先生と担任の先生で、やったあできたあって喜び合って。

 

その先生たちが喜んでいた様子、本人みれたんですね???それが大事です。本当にありがとうございました。

 

という感じでした。

 

 

そういえば、音楽会の練習も頑張って自分で立ったりしてましたよ。

ここも褒めてくださいね!とのことでした(普段の45分練習は嫌とか不安とかに押しつぶされ、先生に寄りかかったり座り込んだりしているという・・・ふふふ。寝転んだりもあります。。。でもまあそういう子だから参加させないとかはない学校なんだと思います)

 

ただ今日は45分なかったのでー下見会ってやつだから。気楽そうではありました。普段の45分練習が多分しんどい。

とおっしゃってた。よくお分かりです!あの練習、30分立ったところで、よくできました!ありがとござました!も連発してました。

もうできたし終わろう!みたいな感じでしょう・・・ふふふ。

 

 

 

よく頑張ったと思うわほんと。

 

 

 

でもそれはやっぱり学校とか先生とかが、安心する場になってきてるからだと思います。。。

ああ、やっぱり先生とか友達のおかげか・・・

 

 

 

さて、健診ものが結構ハードルが高い。。。

これを貼り付けておこう。以前、お世話になっていた児童発達支援ボランティアさんのところでもらった資料と同じものだ。。。

 

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/jiritsu-report-DB/db/20/049/report2.pdf

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/jiritsu-report-DB/db/20/049/report2.pdf