sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

パン

パン、ホームベーカリーを最近使っていなかったなあ。。。

 

 

去年までは、息子さんが通う園にいくのに、わざわざ電車に乗らないといけなかったのだが、そのおかげで、たくさんスーパーのある駅でお買い物ができていた。

 

パン。ホームベーカリーで作るのをやめてしまい、スーパーでパンを買うとかが多くなっていた。

 

時間も今より圧倒的になかった。

 

送ったなあ、帰ったなあ 掃除したなあ あ、また迎えに行かな。

の繰り返しだった。

 

しかも帰りは、4時とか5時まで一緒に何かして遊んでいた。公園?海?園庭開放?どこか行きたいところに行く。そんな感じだった。すきなことをさせて、夕方だから帰ろう!っていうのの日々が3年間。

 

 

 

でもなんでこんな家から離れたところで育児しないといけなくなってるんだ???とも思っていた。理由はあって、越えられなくて、そうだもんな。っておもうけど。。。

近くにいたらあかんのかい?って。

 

 

 地元の小学校がうけいれてくれたため、地元にいる時間が長くなっている。

登下校送ったり顔を見に行っていてもだ!

 

 

普通の子育てしてるお母さんとか急に拍子抜けしただろうなあ一年生なって・・・なあんも接点ないな学校と自分。ぐらいの。

 

 

息子さんを園に送っていた頃は、本屋で立ち読みしたり、コーヒー飲みながら図書館で借りた本を読んだり、していた。

 

 

 

時間が増えて、地元にいる時間が長いのはうれしい・・・

 

 

 

しかし、朝ごはんをパンにしたらわたしが楽なのだが、そのパンを買いに行くとなると、地元の小さなスーパーには、自分の食べたいパンがなかったりする。

 

 

 

またつくろう。

時間があるし。。。どうせホームベーカリーがこねて、焼くんだしなあ。

 

おもったら、ホームベーカリーの準備やら洗うやらさえめんどくさくなっていたのか。この3年間。。。と思いました。

かなりズボラな方だなと、改めて気がつく。

 

 

今は買い物がめんどくさい。のでパンを作ることをかんがえている。何かがめんどくさいんだな常に・・・

 

 

もう一個、気が重かったのが、前々からドライイーストもなあって思っていたとこ。
そこがまたやる気がむかないとこでもあった。

 

乳化剤のところにある ソルビタン脂肪酸エステルってなんだろう???とおもっていた。

名前みても、ああ、あれね。ってならん材料だものなあ。

もっとなにがはいってるのかようわからんものを、スーパーでパンを買うくせになんだか自分でやるとなると、この材料???と、躊躇だ。

の割に自分で酵母菌も育てない。

 

 

いろいろ講釈垂れたい自分。

楽したい自分。

 

 

ああ!こんなものがある!

f:id:snoopyoko:20170926134124p:plain

おーぉ。

これはズボラなのに講釈を垂れたい自分にぴったりな感じがする。と、購入。

 

きのう、やいてみました。

f:id:snoopyoko:20170926134201p:plain

 

今朝食べてみて、大納得の味だった。

おいしかった。

 

スライスしただけでも美味しかったけど、ちょっとスライスしたのをあぶってみても美味しかった。みみのところがおいしい。

 

 

よかった。

 

 

ので、パンは、しばしの間、買い物に行かないかんじになりそうだな〜

 

 

こねてるときの匂いがいい。

菌の匂いいい匂い。

 

 

なんか菌をやすませたくて、冷凍庫に酵母の粉はいれてます。

長持ちするかなあと勝手に思って。

 

 

 

 

なんでもっとはやくしなかったかな。と思いましたとさ。