sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

連休最後の日

連休最後の日、ホースセラピーのイベントに行くのか、ただ遊びに行くのか、悩みました。


お母さんは馬にいきたい、、、

お父さんはなんでもいい、、、ただ、息子のための日にしたいぽい。

 

考えてみて、まあ体を動かそう!をしてもらおうを優先にしようということにお母さんは思いました。



 

とにかく、ゲームにもどるので。。。

ようじがおわったらゲーム、ゲーム。


放課後いえにいると

ゲーム漬け。

そとにさそってもこない。。。

 

確かに好きなものがあるのはいいと思うしそこから色々と発展してることもあるけど。。。やっぱりね、体が活性してるうちに動かすことの経験もしてほしい。

 

 

 

とりあえず、お母さんが好きな万博へ。

自転車乗ったり公園行ったりしたらいいんでない??ってはなしをしたのと、ニフレルとかどうかねえ。

動物の感じが結局ゲームに出てくるような世界とひっついてる気がするから。というかあちゃんからの提案でした。

 

 

ホースセラピーのは大人気だと友達から教えてもらったので、待つことが多くなってしまい、ついついゲームになるのかな???と想像したのでした。

 

 

お父さんは柔軟で、外でゲームしたらいいんやないといつもいってくれます。

外を一瞬見たり感じたりして気が違う方向に変わるかもしれないし。家でなくて外でゲームすりゃ。

そうだね、居るところからの限定さの幅が広がるね。

四苦八苦やな。結局・・・苦笑いやわ。本末転倒というか。

 

確かに外に持っていくのはいいね。

外で引きこもるというか。。。

とはいっても、まだ幼いからうちの子に引きこもってるネガさはないと思うが・・・

単純にうちがすきだし、うちがほっとするし、ゲームしたいからしてるし。ぐらいのようにしかみえんが。今は。

 

ほんと、外で引きこもりはすきだ。

引きこもりたくはないけど気持ち自分にこもりたい若かりし頃、半年ぐらい毎年放浪していた。壮大な散歩。

 

今思えば親のおかげでの好き勝手で・・・感謝しないと。

しっかり非難されて怒られてたけど。なじられっぱなしだったけど。うちのめされっぱなしだったけど。

 

あかんやっちゃ!と罵りうけるなか、させてもらっとった。

 

あかん?まあ、あかんでもいいのかなとおもう図太くなった今としては、好き勝手だけど放浪してよかったなあ。と思っている。

あと親に言われたのは、才能のない人が放浪しても何も残らない。

おまえは安藤忠雄ではないのだから!

とよく言われた。

 

そうねわかる。放浪も、志のある人ならリクルート活動と同じく就活だものね。。。私のは本当にただたんに 散歩だから。

 

働いてないしその間。親の言うこと理解。

親は安藤忠雄に憧れていたのかもしんないね。ふふふ。例えに出してくるぐらいだから。

 

 

おばさんになった今、あかんときも長い人生あってもええのかな。といまなら何を言われても気にしないと思うわ。

 

 

 

 

 

ゆっくり家を出ようとしてたら、お父さんのカンで、とりあえずはよでよ。と9時前に出るように促された。

おとうさん、えらいなあ。わたしは、もう一杯コーヒー飲んでから、と思ってたけど。。。

あとで休憩して!とのことでした。

第一運転しないしほんとだわ。運転するのはお父さん。

 

 

だいたい万博はうちから遠い。けどわたしがすきなんだね。

 

あそこ、たくさんいろんな木があったり、国立のいろんな施設があるでしょう。

やっぱり 国 というものだから、すごいことなってます。あんなばしょはないなあっておもいます。

 

単純に太陽の塔がすきだし。

おー!って言いに行く。みたら、おー!!!!!!!って。すてきだ。

我が家の塔、さいきん息子の脳内で起こってるビジョンにたまに必要らしく、登場します。

f:id:snoopyoko:20170920111818p:plain

最後は回転しながら落ちていってドゴーン!ってなるみたい。

なんだろうねえ。

 

 

さてさて・・・

そしてついてみたらニフレルには長蛇の列が・・・

 

 

おー!人気のある場所のまんまなんだね。。。そろそろ一周回って落ち着いたかなと勝手に思ったけど。

第一、ららぽーとにくる車の多さたるや尋常ではない!

お父さんご明察。びっくりした。

 

 

たくさんたくさん。近隣の都道府県のナンバーだからわたしと意識が一緒だね。遠足組だらけ。

 

 

 

とりあえず もうええからふつうに万博いこか。ってはなしになった。余裕があったらホースセラピーのイベントも移動して寄ったらええやん。みたいに。

 

 

 

ら、息子が Orbi ってかいてるところに スーって入っていく。ここする!ここする!と。外観からは何もわからない。

 

世間知らずの親二人もこれなにかな?わからんな。とはいる。

 

はいるとアマゾン館みたいな匂いがしてる。動物がいるのかな・・・?でもどうやらいないらしい。

 

 

SEGAの名前がある。。。

映像はBBCのものらしい。

 

 

まあわからないし、お高いけど、息子さんがグイグイと入ってくので行くことにした。

 

 

全部のアトラクションはいかなかったけども、ポイントポイント楽しんでいた感じでよかったです。

特に気に入ってたのが、マグマだったり森だったり、氷河だったり、滝だったり、になる、部分。

f:id:snoopyoko:20170920113652p:plain

あとは、ポーラベアーになったり、カメレオンになったり、青虫になったりするもの。

f:id:snoopyoko:20170920113804p:plain

すごい気に入ってたわ。

 

ここを往復して楽しんでいました。言葉もみたものに対して、出てたわ。

ええこっちゃ。

 

 

お昼ぐらいまでいてあきたので、退散して、ららぽーとでご飯をしようとしたらどっこもすごい人で列だらけ。

 

モスをテイクアウトして万博に移動しまして、万博でモスをたべました。

次に息子が万博のトレインバスみたいなの乗るというので、いいよ。と乗りました。以外と楽しかった。いろんないい場所があるなあと再発見。

特に森たちがねえ。おもしろい。

 

その後、おもしろ自転車広場であそんで、隣の公園でも遊んだらもう夕方でした。

 

かえりました。

 

だいたいもうすることがないなあって空気になったら、ゲーム!ということでした。

 

 

車に戻ってゲームを差し出しました。

 

あとはゲーム!でした。。。ふぅ。

 

 

 

むりくりこっちで遠足して つきあってやったぞ 本当はゲームしたいだけやねんってかんじやな。

 

でもつきあってもらうでえ。

 

世界は限局できないものだよ。きみぃ。機会は大事だよ。きみぃ。

 

 

おかあさんはまあ自己満足。

ゲームだけで終わらせれずに済んだ1日。と思った次第です。つきあいありがとう。

f:id:snoopyoko:20170920123014p:plain母より。