sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

いまさらカービィ

カービィの世界にお母さんははまっている。

 

だいたい息子さんが好きになるものは、気になって行って良さに気がついてしまう感じ。

あんぱんまんもそうだったなあ。

 

 

 

 

カービィ自体は結構凶暴な感じもする。破壊行為がすぎるなあ。

ゲームの様子をあげてる動画を見ているとおもう。

 

なんでか、やってることむちゃくちゃなのに、かわいいなあとおもってしまうビジュアル。

ウィスピーウッズ泣いてるし!と。

 

 

あと、音楽が荘厳で結構好きに思える。

 

 

 

息子さん、ボス戦の勉強をいろんなゲームにて、これまでもずっとしてきはったのでなあ。。。

DSがないときから、ハンターズZのボス戦も勉強を重ねてこられました。

f:id:snoopyoko:20170812113746p:plain

ので安易に、まあおばあちゃんゲーム機くれたしとダウンロードしたのだけど!!!

カービィハンターズZはずっとボス戦なので、息子さんにはたまらなくいいもののようですがねえ。。。

 

りんご問題っていうのがありまして・・・

 

 

さて、、、カービィハンターZは基本無料とある。

 

カタログを見たときも書いてあったけどホームページ見ても書いてある。

f:id:snoopyoko:20170910165732p:plain

※無料でゲームクリアまでお楽しみいただけます。 と・・・

 

ゲームを先に進めていこうとすると・・・戦いのクエストを解放するのに、じぇむりんごっていうのがいる。

 

りんごは5個が12時間ごとに町の木に実るので、それをにチェックしたら、1日10こ収穫できる。

 

エストを開けるのに最初のうちは10こもいらなかったのだけど、最後の方になるとたくさんりんごがいるようです。

ラストバトルだと200こいるそうなのですが、いちにち10こしかとれないのだから、最後の戦いのために20日収穫してまったりしないとダメか。ということだね。

 

ラストバトルの最後まで、たくさんあるクエストの解放をするのにいるりんごを合算すると1438個いるそうです

 

 

エストを開けるだけでなくて、りんごは武器とか防具を買うときにもつかえる。

強くなるために武器を買ったり、防具を買ったり、お助けグッズ的なものを買ったりして装備を強くできる。すると勝ちごたえはあるね。。。

お金持ちならいい装備ができるわけで。。。
(いい車に乗ったりいい家に住んだりとかだよね。)

 

 

あと、やるき というものがあって、やるきが枯渇するとしばらく遊べなくなる。

これはいいゲームを切り上げれるから!とおもう。

やるきが0になったらもうあそべない。りんごでクエストを解放しても、次同じ敵とたたかうにはやるきが幾つか必要になる。

このやるきが0でも、りんごでなんとかできたりするようだ。
ドープなかんじですね。。。

 

もうたおせそう!と表示が出たところで時間切れ。あと何秒かあったら勝てるかもしれない!そんなときもりんごを何個か差し出せば、延長ができる。

 

 

 

要は、りんごがたくさんあれば・・・すっすすっす進めれる。

 

 

 

息子はたまったら買い物したり、延長したりしがちなので、すぐりんごがなくなる。

でもこれはちょうどいい。がまんするとか貯金するとかおしえよう。ってことになった。

でもまだちょっとはやいかな。

その辺がまだ繋がってないので、わあわあおこりつつ、かんがえつつ。。。

それでも根気強くやったらええかと思って淡々と最近はしてます。。。

 

 

しかし見ていて、やっぱり世の中にはただのものってないわなっておもう。

りんごを買わずがめつく遊ぼうとすると、だいぶ時間がかかるのと、それが楽しいと思えるのか???まあたのしくはないね。忍び。みたいなかんじね。耐えるみたいな。

 

 

りんごは 有料。

無課金で気長に何年かかけてあそぶのか、課金してさくさくとあそぶのか・・・そこを選択する遊びやねんな、単純に〜割り切らないと。と思いました。

 

 

作った人を思うと課金してあそぶのも道理ある。わたしは働いた人はもらって当然と思います。
課金限度が4800円。のでソフトを買うとそんな値段。。。というところなのね。

それが選べると思えば面白い。500円ぐらいはらって遊んだ。そうやって自分に枷を作ったなあとか、全額出資しましたあ!とか。

 

 

買え買えという悪意のある大人だけにない、真心はあり、収穫以外には、戦いのミッションのクリアをしていくともらえる。

たたかう以外でも、 あいことば というのでりんごをもらえる。

あいことばを ほこらでつぶやいたら、りんごがもらえたりするのだった。。。あいことばはカービィのイベントで発表されたり、ツイートなんかで発表されたり。。。今時だね。

 

 

 

私はとりあえずお金をかけずにどんだけゆっくりやってできるのか実験をしてにることにした。。。ズボラやから毎日りんご収穫してないけど・・・

最初からもう1ねんぐらいかかるか。って思って始めたので、のんびりとしています。あきるかもやしなあ。と。

 

課金以外でりんごを稼げるのもちゃんとみようと、りんごなしで遊べる戦いの段階で、りんごのもらえるミッションは出てくる順にだいたいクリアしてきた。

 

また、あいことばもわかったやつは祠に行って、どんどん入れて行ってみた。

 

いま、ウィスピーウッズぐらいまでやって、レベル11。りんごは360こあるね。今日。

 

お仕事は色々試していてそれぞれに面白い。無課金だと魔法使いというふうにネットで教えてくれてる人がたくさんいるし、観察してたらそらそうかあとおもいながらも、やってて面白い手応えがあるのは、ヒーローとか、動きが緩慢だけど打てばかなりの数字を出すハンマーのひとだ。

f:id:snoopyoko:20170910171206p:plain

レベル2ぐらいから武器を買うのもやめてしまった。

節約ってのをやろうと思ったのだ。。。

 

しばらく様子見て〜この職種でやろうとおもったら、武器をかおうとおもいます。ウィスピーウッズに勝てたのでいまレア度6の武器はかえるようになった。。。

 

のらりくらりやるお母さんです(結局金はかけんのかい!むっつりとやるんかい!)

 

息子さんには、りんごがある、ない、貯金 をおしえようとおもったから、無課金ながら収穫やクエストを頑張るようにやってきたお父さんです。

 

しかしお母さん横で見ていて、もう無課金限度がきたんやないかい?とおもいました。

 

だいたい子供だし武器は買いたがるしなあ。。。イケイケでやりたい気持ちもわかるしなあ。無課金なんてなんかひたすら耐えるみたいで楽しくないようなとこも感じるわ。

 

 

いまや息子さんはレベル41。

なぜか未だに全員木の武器防具にセットしてたり・・・途中すれ違った人、なんやこの武器の人は!!!ってなるかんじだったり、全員ダークマターでやってたりとか、見た目を楽しんでるときがあったり、かんがえて ヒーラーだけはひとりいれておこう。となっていたり、色々試して遊んでおられます。

 

エストの解放もあるし、買い物したがりだからなあ。。。

いちにち10このりんごではなあ。

 

 

とおもったので、おとうさんに400こになるように揃えてあげてはどうだろうかと提案しとります。

400りんごを購入したら、一回14個とれるらしいので、いちにち28個。

多分だいたい500円。

 

 

28個あるなかでで、我慢したり節約するのがいまはいいレベルなのかなと思います。。。
10こでがんばれを教えるのはちょっとかわいそうかなと思いました。 

 

 

 

そもそも3年生ぐらいまでゲームはいいや。実際の感覚を鍛えて欲しいと思ってたのですが、おばあちゃんがくれたことによって前倒しになり、わたしは夏休みこの部分に深く葛藤をしました。

 

 

わたしのしたい育児はどうなる!!!みたいに息巻いておりました。

 

 

が、夏休みの終わり頃になってやっと、もうあきらめましたな。

どうせなら一緒にゲームの世界に行こうと割り切ったのでした。ゲームをがあるのを元に日常を構成していくしかないわな。と。

 

ゲームの世界から始まってそれをあらわそうとした動きを開発しようとトランポリンや、水の中で動きを頑張ってるのを見たとき、ああいいな。頭にあるイメージの動きを自分で再現しようとしてるなとおもったし、

数の勘定が結構ゲームに関わるので、頭で量を意識するのがすすめれるかもしれんしな。と思いました。

 

わるいことだけでないな。と。

しょうがないので外遊びとか、実際の感覚の用事は盛んに誘ってやっていこうと決めたのと、それをしてるときに、ゲームのキャラを意識するようなことを盛り込んでいくようなかんじでのらくらやってます。

 

やるべきことをするためにやめれたとか時間制限できたとか。

 

 

 

 

そして、自分も息子のいない影でやっておりますハンターズ。わたしは無課金でちょっとやってみようかな。という好奇心です。

そんなときはすれ違い通信で息子が来てると助かりますレベル41。

会う日によっていい装備のときもあるけど、たまにレベルは高いのに木の防具で出会ったときは、失笑です。鍋の蓋で守ってるみたいなの見てわらってしまう。

息子がいるときに、ゆうしゃミッションをクリアしようとおもってるのと、

わたしは買い物に自分のDSをもちあるくようになりました。だれかおらんかーと。しかし主婦の時間帯、早々ゲーム狂いには会いませんなあ。。。

 

 

しかし、無課金でやるのはもう煩悩を殺した、ゲームの楽しみ方なんじゃないでしょうか。すっきり楽しんでるわけでなく、無課金に意地になるかんじ。

 

だってやるのは普通の主婦とかと一緒です。

 

 

武器を買うのを控える。

あと少しの時間で勝てそうなのも我慢して負けておく。

したい仕事も我慢して、効率のいい仕事を選ぶ。

 

 

とか。たのしいというより、、、なんか耐える勉強みたい。

 

 

さて、息子がきにいっているカービィのことをみているうちに、音楽の素晴らしさやら、カービィのもってるふしぎな世界、怖いおドロシイことなのに、かわいい見た目とかが病みついてきました。

 

 

いま興味があるのは初代。初代がおもしろそうだなあとおもって、ちょっとネットでいろいろとみていて、この話を読んだら余計興味が増しました。

 

あと、息子がもっている彼のいまの感性でできそう(たのしめそう)だと思って興味があるのが、タッチ!カービィです。

 

 

 

 

 

 

 でもやっぱり、最初に渡さないを貫いたらそれでいいと思うねん。。。あるもんで遊ぶから子供さんって、、、

だから小さいうちは渡さない、でいいとおもうわ。。。

 

 

 

夫は絶対飽きるから、まあほっといたらええよ。。。それだけで生きてはいかんわと言ってます。彼はいつも呑気だなあ。。。