sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

なつやすみはおわったねえ

なつやすみがおわって、今学期に入り、いい変化をしてくれつつ、ほんとはのんびりしたいから、頑張りたい自分と、のんびりしたい自分が、ごっつんこ。。。

 

 

そして、3日熱出したり、嘔吐もあったり(あのりんごのような匂い、ぜったい、じかちゅうどく。。。)

健全なうちの子だ。嘘のつけないうちのこ。

 

良くも悪くもうちの子は裏表がないので・・・

そういう生き方をするだろうので。

 

表し方はまだまだ、正当な感じではないけど、やっぱり、体と心が離れないように、表出してくるんだね。

 

 

でも、頑張りたい自分があって、ずっと着ないと拒否していた給食エプロンを自然にさらっとつけて、係りをやりはじめたそうです。

 

体操服もぜったいその上になにかTシャツを重ねないと着てくれなくて、自分は着たくないから!という意思表示だったので、暑いときは心配したけど、今学期は体操服だけを起きたら毎日すっと着ていきます。
ズボンの前後ろはよく間違えてます。ふふふ。なかなか気がつかない。。。

 

 

どうやら、学校は頑張る気があるようです。

でもデイサービスは今すごく行きたがりません。
学校だけでもう精一杯なんだよ。おかあさん!と言われてる気がします。
今月は後7日デイサービスに行くことがありますが、どうなっていくか。。。これも見守りです。

いつか外に気持ちが今よりむくとき、人にむかうときのために、やっぱりそんな場所を持っておいて欲しい。。。

 

大きなお世話かもしれないけど、週2か3は行けたらいってほしいな。おかあさんは。

一方、放課後いろんな豊かな遊びを見守ってきたなあっておもっていた年長さんのときほどの遊びの環境を整えれてないことで、寂しさも感じています。

デイサービスさんは、遊びの環境はお母さんよりも充実する日があるので、そこがとても大事なところです。

遊びの中でたくさん強くなっていくのだろうから。。。

 

 

 

 

 

わたしには器用にみえる、一年生達も、長年一年生ばかりを持つ、交流の先生曰く夏休み明けの一週間目はみんなしんどそうなんだそう。

 

 

みんなは徐々に社会を頑張るのがだんだんと噛み合って行ってる途中のよう。うちのもぼちぼちと自分のペースでそれをやっています。

 

 

夏休み、デイサービスの利用日数は結局そう多くなく、おうちだいたいですごしました。

他人に思いがグツグツと湧いてないまだ段階なので、だいたいおうちのなか。進んで外に行こうとはしないので、こちらから誘う感じでした。。。

 

 

 

なかよしのせんせいが宿題を出してくれていて良かった。

なにか、日々、一瞬自分だけから離れる時間もあってうちの子には良かったと思うので。

 

 

デイサービスの利用は少なかったけど、行くときに自分の卵焼きを作りたいとお弁当作りを手伝ってくれたり・・・

洗濯物は絶対たたんでもらっていました(彼の使うものだけ)

そして毎日、掃除をしているのをみるので、てつだってくれたりするようになりました。

小さい日々の様子から勉強しているようでした。

強く脅迫はしなかったけど、思ったよりも携わってくれたのが印象的でした。

自分のことができることを増やしてほしいっておもっているのがビリビリとでてるんだろうか。わたしからね。

卵焼きとは本当の本当に自らのアクションでした。

(卵焼きが好きになったねえこの夏休み)

 

 

日記に書きたいようないろんなハッとする出来事もあったけど、一緒にいる時間優先でなかなか書かないまま、たくさんの一瞬一瞬を忘れていきそうなお母さんです。

 

 

馬には普段の月ぐらい3かい、4かい、通ったけどもそこもおもいだしてかきおこせなかったまんまで、時間が流れてたくさん忘れてしまいました。

きのうで30回目になった。

途中何回か分の記録はもうかけなそうです。

 

 

ベックさんもアルバムが出るのもわかって、よかったよかったって日記に書きたかったけどそれもできないまんま。

カセットがでるんだあと驚いたりしてたのも書きたかった。

f:id:snoopyoko:20170910160743p:plain

カセットが欲しい!夏休みの宿題がたまっていてドタンバタンしてるうちに、ディスクユニオンの予約が終わっていた・・・😢

 

 

息子さんが夏休み終わってからなんとなく私は気持ちが夏休み。

今から自分のことしよー!と。

 

 

とりあえずは、ああ、あんみつがたべたい。。。そう思ったけど近くに甘味所もないし、寒天を火にかけて、白玉を作って・・・、黒蜜を作って・・・簡単にあんみつ。

 

f:id:snoopyoko:20170910160413p:plain

 

なんか おいしかった。

 

 

今朝、ベックさんが10月くるねニュースをともだちにしてたとき、友達が今好きな音楽を教えてくれた。

 

 

ああ!こんなのがすきだよ!だいすき。すぐ恋に落ちた。

夏が終わりゆく今日まで知らなかったのが残念だわ〜、、、夏の音達に思える。。。

 

Gym and Swim


 

 

 

ライブでタタヤンのカバーをしている!


 

たたやん!!なつい!

Rbkwn mā rạk kạn

たたやん、いまいくつ??40前とかなんだろうか。。。頑張ってるときが残ってるのっていいね。

セクシー路線前のかんじのイメージはわたしは強い。。。グラミーのアイドルたちとかもなつい!

ちょうどアメージングタイランドのキャンペーンの頃ちょこちょこタイにお邪魔していたかんじだった。。。なにかきになってしまう、タイの風情。

タイ語の学校にも仕事終わってから行ったりの熱量だった。

タイ語の学校に、グラミーのアイドルが大好きな友達がいたのだった。なつい。

 

 

Gym and Swim すごくはまる!!!

教えてくれた友よありがとう!

アートワークもたまらなく好きです!メンバーさん達の風情も。。。等身大感がとてもいい。。。