sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

クラッコ的世界

最近よくこのフォーメーションが机の上にある。

f:id:snoopyoko:20170812113459p:plain

設置した面の角度でどこに飛ぶのかわからないスーパーボールをクラッコに見立てて。。。

 

スヌーズレン的な遊びのために、お母さんの趣味で買っていた目玉の光るボール。。。

f:id:snoopyoko:20170812113507p:plain

スフィアボール。DSする時そばに置く。

f:id:snoopyoko:20170812113501p:plain

 

クラッコ的世界は頭で広がりを続け。。。

 

おもちゃ仲間たちにも勉強を促す。

f:id:snoopyoko:20170812113746p:plain

お父さんに一生懸命頼んで印刷してもらった敵のスクリーンショットの紙。

いろっちたちが敵を研究中。

 

 

f:id:snoopyoko:20170812113825p:plain

なぜか広げて勉強するスタイルなので、足の踏み場がなくなる。

 

 

そして次なるターゲットは、ドンキーコングのなんからしく。。。

 

今日印刷した紙を持って おばあちゃん!どんきーこんぐ! と言いながらお父さんとおばあちゃんちに行ってしまった。

 

 

おばあちゃんドンキーコングだとおばあちゃんの気を害すると思うよ。とわたしがたしなめると、夫に、あんたに悪意がある。といわれましたが・・・

 

息子(なまえ)ちゃん、どんきーこんぐ したい!といったらええのだよ。頑張って〜と伝え、見送りました。

 

 

あっさりゲット。

 

f:id:snoopyoko:20170812114132p:plain

 

おばあちゃんは一生懸命働いたお金でたくさんおもちゃを買ってくれます。。。

 

決して裕福ではないのに・・・

 

 

 

 

近所の子にも、おもちゃが多すぎといわれます。

おばあちゃんが元気な印なんだよね。。。

 

 

いろんな面から考えて、誕生日とかクリスマスやない時は、いらないよーと伝えていますが。。。

 

 

私の気持ちは伝えた。

 

おばあちゃんにも気持ちがあるので・・・

 

 

 

夫にもおばあちゃん(おかあさん)への思いがあるので・・・

 

 

静観するのだけど、こちらは日常がやりにくい時があり(彼は、興味のあることだけをしたいので、そこから取り外して、必要なことをさせようとする空気になりがちで、険悪になっちゃうのでした。)、生活環境の構造化がしにくいのでこまってますが、まあこれもまた、使うしかないので・・・

 

という困ったことも起こりますが・・・

 

 

なんでもらえたのかいつか気がつけたらいいね。

 

 

おばあちゃんは、宿題やら学校を頑張ってるからくれるんだとよと夫は言っていた。

だいすきだからだよ。も言っていた。

 

 

 

気がついた時ってすごい成長だよね。。。ふふ。