sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

なつやすみ

なつやすみ もうおわってくれんかなあ。

 

 

とおもっている。夏休みはよ終わらんかなあ。と私が言うと、多分世間の皆さんはうちの子がかわいそうだと思うのだろう。。。

 

家の前で訓練帰りにシャボン玉して遊ぶことになった。が、早くご飯作ったりしたい5時だし!とおもうわたしは えー もうかえろうやあ。 とぼやく。

はやくなつやすみおわってほしいわもう。とぼやく。

 

遊び終わりに、帰る途中、近所の女の子の家の玄関からシャボン玉がしゅしゅしゅと出ている。私たちが通る頃さっとドアが閉まった。

 

私のぼやきが聞こえて息子に同情したのだろう。

毎日外でシャボン玉して遊ぶ息子。

 

のでエールじゃないだろうか。彼女からの。

 

後日、あった時、あれはおもしろかったよ。。。というと、微笑み返してくれた。

 

 

 

そして家についたらお隣さんがでてくる。

ハーシーのチョコをくれた。冷たい冷蔵庫から冷やしているタッパのなかから好きなだけつまんでお取りよと。

 

私がボヤけばボヤくほど、周りの人は息子に優しい。どんな鬼母さんにみえているだろうか〜

ご近所さんは息子の味方らしいわ。

 

 

お父さんとシャボン玉していて、息子さん、いろんな感情が乗った声を出すけど音声的にみなさんにとっては不明な音。

 

近所の子がお風呂中。

外で息子の声が聞こえたから、意味のない音に聞こえる言葉を、意味のある音にあててかえしてくる。

ハニワ!とか。

 

まあ構ってくれてるんだよね。。。

うまくいえないけど、コミュニケートなんだろうなと思う。

かかわり。

 

 

あついけど、ふだんよりはのんびりすごしているとおもってたし、 

学校がないので自由だろうとおもいきや、先週真ん中に、口唇ヘルペス生まれて初めてならはりました。

 

ストレスや疲れから。といわれる、口唇ヘルペス

ネットで見たら、潜伏期間みたいなのは3〜7日ってかいてあったので、ああ夏休み始まった頃から、週明けぐらいまでの話か。と思った。

 

週末はおばあちゃんちに泊まりに行って、でもおうちにいたくて、おうちおうちつぶやいていたらしい。

 

でもDSかってもらったらしいで。

 

 

同時にソフトも買ってもらう約束だったらしいのですが、たぶんカービィだろうとおもっていたら、heyピクミンをえらばれたようです。

 

クラッコにはまっていて、学期末の頃、自由帳はクラッコだらけ。

 

こんなものを描くようになったとは・・・我が家的には新鮮です。

 

やばい表現の絵ではありません(゚ω゚)

あくまでクラッコ

f:id:snoopyoko:20170809152452p:plain

f:id:snoopyoko:20170809152541p:plainf:id:snoopyoko:20170809152535p:plain

 

f:id:snoopyoko:20170809152607p:plain

 

f:id:snoopyoko:20170809152610p:plain

 

f:id:snoopyoko:20170809152611p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143225p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143234p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143253p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143306p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143321p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143332p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143343p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143352p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143403p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143412p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143423p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143437p:plain

f:id:snoopyoko:20170808143459p:plain

クラッコが暴れているのが、うかぶんだろうね。

 

 

クラッコ

f:id:snoopyoko:20170808143602p:plain

 

 

ので、カービィだとおもいきや・・・

 

ピクミンでした。ピクミンも描いてくれるようになったらええなあ。

 

 

色鉛筆は黄色がぐんと減っている。黄色のピクミンかくかな???でも、うちのは敵対するステージの主みたいなのがすきなのかもしれん。

 

f:id:snoopyoko:20170808143747p:plain

 

宿題は拒否して、ピクミンをしてます。

 

宿題のノートを広げておいておくと、宿題のノートは閉じられていて、となりにある閉じてあったDSが開かれております。

 

うっ。

子供らしく子供だ。。。

 

口唇ヘルペスなる理由なんてねえじゃねえか!毎日自由で。とおもっていたけど、日常の変化に弱いタイプだから、毎日自由でも急だし意味もしっかり理解してないからちょっと、変化に疲れたのかもしれないね。

 

夏休み最初の週末は がっこ? と聞いていたけど、先週の頭ぐらいからはきかなくなったね。