sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

うま25 26

25回目は雨のなかはじまりました。

 

ブラシはしたがらないけど、くしが久しぶりに出てきた。

くしかけはそんなひどくなかった。
うまの体で遊んでいたりもするけども・・・

 

あいかわらず、おしりにまわる。けるよ、危ないよ。声かけてもらう。
でもそのときの表情は、周りを伺う感じだからまだまだ希望は捨てない。

 

軽乗鞍でした。

 

24回目と同じように馬場についれていくとき砂あそびに埋没しなかった。

 

引き馬で外周は回らず台に直行だから、すぐ乗りたい。そんなかんじ。大きく回るように工夫して伝えてもらうけども。しない。

できるだけ小さく回って、横着ものだから、台より手前で止めちゃう。早く乗りたくって気持ち急くらしくて。

 

のる! と言ってたしね。

 

乗る位置でとまれないので、それをつかって、なんどもやりなおしして、引き馬の時間を増やしてもらう。

 

かぶるものは前よりもちゃんとかぶるようになってきた。

(ヘルメットはまだですが)

かぶらないと乗れないがちょっと定着しつつある。

 

乗り終わった後も砂に埋没しなかった。

 

でも馬装を取るときに、次の女の子がいたので気持ちが乱れたのか、道具のお部屋のブランケットやらヘルメットをぶちまけて大変だった。

でもそれはかたづけてくれた。かたづけるようにセラピストさんが伝えたから。

細かくしまうのはできないので、セラピストさんに手伝ってもらってはいたけど。

 

 

馬を部屋に返したあとも、きもちがまだ治っていなかったのか、部屋の水の中にオガクズを入れました。ごめんよ馬さん。

 

 

帰る前に、セラピストさんは言葉がたくさん出ていて、行為と伴っているのがとてもいいとおもうと言ってくれました。

 

 

 

 

 

26回目は 女の子と一緒でした。

うちの子と同じようにおしゃべりは得意じゃないかんじの子でした。

 

誰かと一緒なのがドキドキなのか普段もまあやる前はドキドキなのですが、トランポリンにしばしいて、その後ツリーハウスに上がっていました。

 

呼ばれるうちにだんだんと近寄って行って始まりました。

 

女の子は動物がとても好きなのが伝わってくる子でした。

草をあげるとき、自分のカゴの草を女の子に渡して二人であげていたのが面白かった。

 

 

また、カゴは鍋とかボールらしく、まぜまぜまぜまぜおいしくなあれ できた!といってから草を取り出す。

そして、ときにフライパンとなり ジュージュー おっととと かんたんかんたん と言いながらひっくり返す動作をする(これはしまじろうのDVDでみたやつのまねです)そして できた!といってから草を取り出してあげる。

となかなか 小芝居も多かった。

 

くさがなくなると なくなった! といいます。

 

ブラシはしたがらず、はっぱはっぱとアピールしていました。

 

女の子も感覚刺激なのか、うまの毛を抜いたりしていたし、おちんちんにわざとタッチしたり、お尻に回ったりもしてました。おなじだね。

 

 

乗るのは女の子に引き馬してもらって、先に台に上がって自分が乗ることにしてしまいました。

よく譲ってくれたなあ女の子。

 

でもそのあと女の子とタッチは楽しいみたいでお互いいい顔してました。

で、私とはタッチしてくれなかったなあ。

軽乗鞍でした。

 

女の子と交代といわれたとき、

交代タッチ!と言っていました。

 

ですがタッチ自分が受ける側になるとすぐ飽きてしまうという、呆れた面もありました。

 

被り物はかぶらなきゃが定着しつつあるのですが、

 

これまでの2回砂に埋没してなかったのですが、今日は女の子といっしょだったからどきどきがあったのか、砂に埋没ちょっとの間してました。

 

それでもちょこっとの声かけで戻っていきました。

 

帰りの引き馬もしてもらいました。

馬装をとるとき、前回同様またヘルメットを散らかしました。

 

 

馬は喉が乾いてなかったらしく、みずをのみませんでした。

 

 

 

頭に手を拳にしたものを当てて、体をかたむけ、ずこっ っていう 動作をして ずこっ といいました。

 

 

馬を、うちの子が引いて部屋にはつれてかえってくれたけど、部屋のお水にまたおかクズを入れました。

気持ちの表現がもうなあ。。。

がっくりかあちゃん。

 

挨拶はできました。

 

 

終わったあとセラピストさんが、砂遊びは卒業しかけですね。ごっこ遊びに変わってきましたよね、遊びが。と言われました。

ああそうかもなあ。

今日も、行動に伴った言葉が出ているのでいい感じじゃないでしょうか。。。

 

 

だんだんと変わってきてるかもしれません。

 

女の子が馬や猫、犬が好きなきもちが伝染したのか、息子も猫を今日は撫でておられました。

 

 

しかし暑さはだんだんと募っていて、24回目よりもあつい。犬くんのクールスポットは今はもっと黒い影のところになっているようでした。

 

f:id:snoopyoko:20170808141803p:plain

あついよねえ。。。

 

ワイルドフラワーは25回目にときには枯れてしまっていて、緑の勢力がもっともっと強まっていました。。。

 

夕方前だったけど、夕立にはあわなかった。

子供達はお茶でしょっちゅう喉を潤し汗を拭きながらよく頑張りました。

広告を非表示にする