sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

うま24をふりかえる

うま24を振り返るのは、ちょっとたってから。。。

 

 

遠くに入道雲がもくもく。車の中から見ていました。そんな時間。

そして、牧場に着く頃にはその雲が解けていました。雲が解けてるなあって思って空を見ていたら、雨がふってきました。

 

 

夏らしい場所です。夕立。すぐやむけど。

 

 

パラパラ雨が降っているなか、ハンモックにはまってしまったので、ゆっくりハンモックを楽しんでいました。気がつけば、草をあげる時間がなくなってしまった。

 

 

そもそも遅刻をしてしまいました、お祭りのために混雑してた、渋滞のなかにいたので・・・

 

 

 

草も、ブラシもできなかったけど、セラピストさんは、馬との関係を作るために乗せる時間にプライオリティをおいたようです。。。たぶん。

 

 

 

 

鞍をはこぶとき おもいー!と言っていた。あははは。
はっぱー! と、今日は葉っぱをあげれなかったので馬装の道具を運びながら言っていた。

 

 

 

 

今日は引き馬する前に、帽子を自ら被って、一切土遊びをせずに、引き馬して、馬を乗る階段まで行けた。

 

快挙。

 

 

 

軽乗鞍で乗っていた。

途中また馬の毛を抜くのが始まった。

 

お父さんにタッチしたくて 「おとさん!」と遠くから指差す。

 

 

毛を抜くから、なかなか駆け足ができない。

ぱかぱかするよ!!!

 

と言われてもなかなか握らない。

 

握ったなというタイミングで、ぱかぱかぱかぱかという声をかけをしてもらううちにちょこっと、早足で進む。

 

 

 

かえりも砂に埋没しないで、うまをつれてかえれた!

 

快挙!

 

 

馬装をとる。

途中テンション上がって、お尻に回る。

あぶないよ けるよ  と言ってもらう。

 

 

都井岬、与那国 野生のお馬さんの群れを見たい母ちゃん。しかししかし、お尻に回るのがねえ。。。

ホースセラピーのお馬さんは賢いから、ある程度は教育されてるので、蹴られてないだけだ。。。

 

 

本当の危険。まだまだ。

 

 

 

でも馬装を戻すのは、ちゃんと場所もあっているし、道具の扱いもまあまあ丁寧です。

 

だいじょうぶ!って自分でいう。

(だいじょうぶできてますよ!ってアピール)

f:id:snoopyoko:20170721104224p:plain

 

 

馬を戻す時に 廊下につばをはく のと、部屋のオカクズを飲み水に入れる。

 

 

 

終わったらお家に帰らなきゃ・・・トランポリンできないかもっておもってるらしい。ので、そういうのが出ちゃったように思った。

 

 

 

ありがとうございました

またね

といって半べそかいて、車に向かう。。。

 

やっぱり、その思うようにならないかもしれないというネガティブな未来予想がするリアクションだったんだね。

 

 

でもだいじょうぶだよ!あそべるよーということで、おとうさんと、トランポリンに向かう。と次のお兄ちゃんがいた。

 

お兄ちゃんは一人で飛びたいようだったので、うちの子は譲ったようだったとおとうさんより。

 

そのあとしばしハンモックで遊んで、犬にちょっかい出して、木にかけてあるハシゴを登って、上からの景色も楽しみ、ちょっとトランポリンもしてから帰りました。

 

犬の水を飲むふりをして私たちにアテンションをしたいのか、単純に飲めると思ってるのか、ヘンテコ行動もしてまして、ちょっといやあな気持ちにもなりましたが!

ほんと、こういうのがやっぱりよくわからんが、行動障害っていわれてもしゃあないんだとおもうんだな。でもなんというか、そこにはちょっと希望は持っている。賢くなってきたらしないかもしれんと。 

f:id:snoopyoko:20170721104444p:plain

 

たくさんすきなものがあるから、よかったね。

 

 

 

おかあさんも 牧場のまわりに毎回毎回発見があります。

 

わー、スギナ!ということはここはつくしも生えてたのかあ!

わーミントがあったんだ!とか

わークリがあったんだ!とか。

 

 

今日はワイルドフラワーがいいなって思いました。

 

 

f:id:snoopyoko:20170721104849p:plain

 

 

かえるときに、犬さんをみつけました。涼しいところにいたね。

 

f:id:snoopyoko:20170721105224p:plain

もう一匹の犬君は、ご主人さんと出張でいない。

もう一ヶ月ぐらいはいないなあ。。。この犬さんは、もう一人の元気な若い犬君がいた頃、元気な犬君がすっごい人間にじゃれてきて、犬さんはおっとりしていた。

しかし、一人になったら、私たちごときにも歓迎のアクションが大きくなっていて、以前と変わったなあ。

 

なんかおもしろい。

 

 

馬 というだけでなくて、いろんな興味惹かれるものが、あるから、たぶんすきだね。

 

 

つぎのひも 馬の名前を言ってました家で。

今日は予約してないんだ。お約束した日しかいけないんだ。

とお茶を濁し、水族館へ行きました。。。ふふふ。

 

「もしもし いるか?」とアイポッドを電話に見立て、イルカに電話してるふりしての、リクエストがあったため・・・