sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

したいことをはなす

今日朝行くときに

 

(今日行くデイサービスの名前)、らんどせぬー と、言いながら、デイサービスの連絡帳の入っている連絡袋を急いでランドセルにしまっていました。

偉いなあ偉いなあ。

 

いつもはデイサービスの用意は学校でうちの子が管理できなそうな気がしているし、せんせいの用事も増やしたくはないので、お迎えの時に持っていくようにしていた。

 

でも彼の意思だから、前のポケットに入れる。前のポケットはデイサービスに行く時の物入れ。ふふふ。

 

 

そして みどに もってく。と、緑の虫取りの網を持っていくといいます。

 

網はお家に置いておこう。学校では使わないものは置いていこう。というと泣きながら置いてくれる。

最近これですねん毎日のように。。。

強制的にもっていかないと力を行使することもできるけど、自分で置いてもらうようにしている。結果ゆうことは泣きながら聞いてるから、溜まる鬱憤もあるのかもだけど・・・

学校で楽しいことを見つけてくんさい。ぜひ。

 

道中は

 

5したい!5したい!

 

と言われました。

 

 

ほうほう。実は数字の4を今頑張って書いたり数えたりしておられるのですが。。。5をしたい!と登校中に言われました。

 

そうですかそうですか。

 

先生に言えるかな。5 したい!って。と話しました。

 

せんせい 5したい! と 練習。

 

 

 

さてどうなったんでしょうか・・・

 

 

 

帰りに迎えに行く。

私とデイサービスのお兄さんが立っていたので、ランドセル!という。デイサービスのお兄さんと手をつなぎながら、 ランドセル! とまたいう。

 

デイサービスのお兄さんには、置いていくように言わないように待ってる間おねがいしておいた。

お兄さんも、みんな持ってきてるからですよ。みんなといっしょがいい。成長じゃないですか! 

と言ってくれ、嬉しい。

 

先生にも昼に喘息の薬を飲ませに行ったときに、今日はランドセルを持って行きたがると思うので、黙って見守ってあげてください。と頼んでおいた。

 

 

まああづかるのもめんどくさいはずなのよね。

トランクの中はランドセルだらけだし、かさばるしね。ほんま、なんでこの風習??っておもうわ。せめてデイバックで〜ってさ。

いろんなものが入ってるから無くなったら困るしね・・・

親が立ち会うのなら持って帰ってくれようって思うのが普通やわ。

 

お兄さんは、ランドセル持っていくんやろ。わかってるよ。いこうね。と二人で手をつないで去っていく。

 

先生はその様子を見て。

 

いった! と笑う。

 

デイサービス、行きたがらない日、ルンルン行く日、あるのね。だから先生は観察している。
行きたくない時は私も一緒に車のところまで来いという。

いく気なのに、デイサービスの人に、校門の開閉を頼まれた時、私が一緒にいると怒る。一人で行けるっちゅうに。みたいな感じか。

 

せんせいはその様子を見てるのね。あっぱれな感性!

 

 

いまのところ

  

月曜日 いくの朝からぶうぶう。5時間目も 幼稚園バスゥといいながら半べそ。(幼稚園のようなところという概念らしい。三年間の園、実はあまり情熱なかった。がんばらせてたようだった。よくしてもらってたけど、本人アップアップやったからなぁ。)おふろ おふろ と必ずない日なのに、迎えに来た人に聞く。半べそをかきながら行く。

火曜日 まあノリ良く行くこと多い。運動をさせてもらうデイだからと思う。自由時間もいっぱいある。公園にも必ずのように連れて行ってもらっている。

木曜日 月曜日行ってるとこでも、お風呂がある日、のりのり。おふろ いえぇい。とかいう。

 

のような感じです。

 

でも先生曰く、 おうちいぇいー って お家に帰れる日が嬉しそうだよ。とのこと。

 

 

母ちゃんは週の半分は行ってほしいかな・・・

せんせいは息子の代弁者。ありがたい。。。

 

 

言ってくれたら楽で・・・あらゆる意味合いにおいて楽なんだけど、特に自分の中でしんどいのは、外で遊ぶときも 親なのに、子供の中にいてなんか色々試行錯誤してるねん。。。

ああこのことをこんどスクールカウンセラーさんに相談しよう。

学校に頼んでみよう!

 

 

 

さてさて、見送ったあと、今日のことを聞く。

 

きょうね、さんすうするときに 1 する! と言ってたんですよー

(ん??5やないのね)

そしたらね、順番に1のプリント終わったら プリントの引き出しから、2をもってきて 3、4、5ってやって5は初めて一緒にやったからちょっと書き順が変だったけどかいてもらって。今は直さなかった。

おわったら 6 するー!って言われたのだけど、6のプリントは用意してなかったので、ないの。というと ざーんねん! って言ってたわ。

 

とのことでした。

今朝の登校中、5 せんせい したい を練習していった話をしたら、そうかそうかと笑っておられました。

 

プールもきょう初めてビーチサンダルがまともにプールまで履けていけて、教室まで履いて帰れたとのことでした。最初20回ぐらい脱げてたもんね。とわらってました。指導員さんも一緒に笑ってました。

(仲良しの仲間からは、昨日は途中から裸足で歩いてたと聞いたわ)


ビーチサンダルも感覚統合だよぃ!


はじめの着替えもさっさとできる。

終わった後のお着替えはお手伝いがいる。濡れたものをぬぐのは指の力がたりないみたい。

保護者有志のお着替えボランティアさんの助けを借りているらしい。。。(もうありがたいことすぎる。わたしがいるとぐちゃぐちゃになるので、プール初日に、プールが終わる頃を見計らい、校門の前で待って、ボランティアさんにお礼を言いに行った。)

 

プールは本当に楽しそうにしてます。

自由時間もきょうは楽しそうにしてました。一人遊びだけどね。楽しいことを見つけて遊んでいましたよ。とのことでした。
(きのうは自由時間どうしていいのかわからず ぼーっとしてるように見えた。とのことでした。みんなはなにしてるの?ときくとみんなで水掛け合いっことかしてますとのことでした。)

うちのようなそんな子でも、やっぱり普通に地域にいていいんじゃないかなって思うことは多い。

自分から関わるのはまだまだだけど、周りの子供達が手を差し伸べてくれたりすることで、世界が広がっていくのも見ていて感じる。

どうなるかな。。。せんせいがその環境を与えて見守ってくれてる、背中を押してくれてることに感謝します。

 

 

交流のALTにも連れて行ってもらったようです。

終始マリオのハンカチをいじってたけど座ってれたそう。

 

好きな色は?のはわからないけど yellow ってせんせいが答えたのに反応して、イエロ!っておっきな声ではなして、ついでに イエロバス!って答えて、yellow busがすきなのね。みたいになってたのと、 ハンカチが好きなの?ってきかれて マリオ!っていったので、マリオが好きなのね。になってたらしい。

 

あってますあってます。

 

最後せんせいにみんなで See You!っていうのは言えてましたよ。

その後廊下で、ALTの先生に会った時も、See You!って言ってましたよ!とのこと。

会ったばかりだけど。。。まあ、出会った後はSee youだから不正解でもないねんけどな〜。。。ふふふ。まあほほえましいわな。

 

って話でした。

 

朝、カービィの英語の動画を見ていて ハイ!カービィ。っていうところを何度も見ていたから、ALTいけたらいいねえ。って言ってたのでよかったです。。。

 

と話しました。

 

英語は音の雰囲気が好きみたいです。。。

言葉としてというか、雰囲気が好き。 色と数字をいいます。たのしいらしい。


すきな音を通して世の中に繋がれたらな。だから、せんせー感謝。

このこにはわからんとかおもわず、連れてくれて^ ^^ ^^ ^


価値を勝手に決めないせんせー。

ありがとう^ ^