sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

なつだ!その2

オンマニペメフム オンマニペメフム。

チベットの人たちのマントラ。ペメは蓮のことだそうな。知恵のことだそう。

泥の中に生えているのに、美しい。矛盾から救い出す知恵の本質である。なんだそうで・・・

 

蓮がなにやらありがたく感じるのが仏教のせいなのかわからないけど、見に行きたいなあと思う花です。

 

しかしチベットはとても乾燥してるイメージ。蓮は身の回りにあるのかしら。

そのあたりは仏教伝来の感じとかねあうアイコンなのかしら。。。

 

 

インドの国花は、蓮。

 

 

わたしの好きな野菜はレンコン。

 

蓮、すきですな。

 

 

蓮を見に行きました〜。

6時半から蓮池のために開けてある日本庭園。うちは8時過ぎに着きました。のんびりでてたら、象鼻杯はもうおわっとりました。

 

象鼻杯の検索画像

面白画像だね。お酒を飲んでます。

象鼻ジュースお茶杯がないと子供も黙ってないだろう・・・ きになるやろ・・・

 

f:id:snoopyoko:20170704105435p:plain

菊正宗提供のお酒が振舞われていた模様。

 

歌が好き。いいわーいい歌やわー!!! 


はじめてーのまちでー いつものーさけーぇ
八大さんは偉大だわ。

 


 

 

よくきたねえ〜と言われた気分です。背中を感じつつ庭園へ。

f:id:snoopyoko:20170704105815p:plain

たくさんさいてました。

f:id:snoopyoko:20170704105915p:plain

息子さんは、蓮の上の水滴がつまめるものに受け止められたようです。つまんでみて。。。

f:id:snoopyoko:20170704110015p:plain

つまんだら水だった!

 

ゆらしてみよう!

f:id:snoopyoko:20170704110336p:plain

うごいてる!

f:id:snoopyoko:20170704110924p:plain

ほうほう

f:id:snoopyoko:20170704110436p:plain

おもしろい

f:id:snoopyoko:20170704110501p:plain

はなよりも、変化。だいすき。

 

庭園の鯉もすき。

f:id:snoopyoko:20170704110607p:plain

動くものが好きなのか。。。

 

大人は花がすき。

f:id:snoopyoko:20170704110817p:plain

自然のものってすごいデザイン!

 

かえるころにはつぼんでいくかんじでした。

f:id:snoopyoko:20170704111026p:plain

 

朝早くがベター!

 

できたら開門同時に!

 

行ってよかったなあとおもいました。楽しかった。

 

読んでるだけですごい色々な繋がりにびっくりする。

(飽きたらあづまやでiPodしてる⇩ ふふふ)

f:id:snoopyoko:20170704112640p:plain

f:id:snoopyoko:20170704112656p:plain

f:id:snoopyoko:20170704112751p:plain

日を変えていく値打ちがあるのかもしれない。。。様々な蓮がいるので〜