sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

なつだ!その1

なつ。なつだなあ。もう。あついし。

アイス大好きなんだけど、最近息子の学校に貼ってある 糖分の取りすぎに気をつけようボスターの、アイスの絵をめくると、食べる気が失せる。

ダントツどのお菓子よりも糖分が多かった気がする。

f:id:snoopyoko:20170704101819p:plain

 

確かに暑いところの飲み物とかとっても甘い。

金魚入れる袋みたいなので飲む、オーバルティーンにめっちゃ練乳入ったやつとかすごい好きだ。

甘い甘い練乳コーヒー。すきだ。

 

きのうはもう、セミの抜け殻をみつけた。

f:id:snoopyoko:20170704101945p:plain

 

ツバメたちも子育てもう終わりかしら・・・

f:id:snoopyoko:20170704102320p:plain

やでやで、自立したあ。ってツバメ家も多いのかな。

 

 

さて、じいちゃんが、ちびくわさんをつかまえたらしく、息子がくるまで、家で面倒を見ながら待ってくれてた。

f:id:snoopyoko:20170704102927p:plain

うちの子、あまりコクワガタ気がついてません。ざんねんながら。

昼間はじっとしてたいやろうし。

だってうごいてるんみれるん、昼間より夜中やら明け方でないとねえ。それ以外はそっとしたっていいんだろうし。

 

 

わたし、本当はあまり育てたくないなあっておもうのだけど・・・ちびくわさんだって外にいていろんなことがある方が、強くなりそうだから。

 

おいしいものがどこにあるのかとか、雨の日、風の日、晴れの日、カラカラの日、いろんな環境の中で過ごすべきだろう、、、とおもって。。。

 

大事な機会を奪った気がしてならん。

 

家の周りが住処でないので逃すのもなあ。。。と思い悩み、結局不本意なところありつつだけど、お世話をすることにした。

 

おじいちゃんの思いもあるからなあ。というところだ。

 

なんか複雑な気持ちだ。自分の本意でないことが結構起こる。周りの人の気持ちというのが起点になることの代行が多い。

 

 

母親ってつまらんとおもう。よく思う。毎日思う。

 

イニシアチブなんてまるでない。

 

うまくいってないと周りからワイワイ言われ、かと思うと、がんばらせすぎとかいわれ、だらだらしてると躾がなってないと言われ、いつもそんな立場だ。

ああ愚痴ですよ。。。

 

 

で、クワガタのことなんて知らんがなから、はじまった、くわさん。

  

とりあえずなんか、住環境を整えるためにこわっぱやらひろわなくっちゃ・・・

とおもったけど、暇がないのでダイソーで買ってしまった。

ダイソーなんでもあります。クヌギの皮と運動する木かいました。

 

きのうクヌギの皮いれたら下にすぐ潜ってた。

明け方4時半すぎが元気です。カサカサいうから起きたわ。

朝起きてから見たらもうクヌギの皮の下に入って休んでた。 

 

 

 

食べ物できたら自然にちかくしてみたいなあ。

 

雨の日も演出するべき???

 

どんな土を入れよう・・・

どうしていいのかなにしていいのか、、、よくわからぬままスタート。なつの虫だ。この子も。

 

とりあえず近所の子たちに教えてもらおう。本読むよりネットで調べるより、おもろそうだから。

どんなとこに住んでるのか聞いて、何が後いるのかを聞いてやってみよう。

 

 

いつか、どこにいるかわかったら、逃がしに行きたいけども・・・悩ましい。

 

だって違う場所かもやん、いるべきとこの。

じいちゃんちのまわりやな。もし自然にお返しするなら。。。

 

でもじいちゃんちのまわりそんなに虫いなさそうやけどなあ。ってばあちゃんに言ったら、よく網戸による止まりに昔は来てたけどね。とのことでした。

 

ふーん。おもしろい。