sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

しゃぼんだま しゃぼらら

デイの車を降りてから、

せんせ さよならぁ と言いました。ええ!!!成長した。でも顔は明後日の方。

ふう。

 

しゃぼらら しゃぼらら と言います。

6時までねえ。と言って取りに帰る。

 

シャボン玉していたら、近所の子が来る。

 

幼稚園の子、一年生らしくないとか言ってたりするけど、やっぱり本音はただの気のいい子。

 

お、 息子ちゃんはいま、しゃぼんだま ブウムやな!

という。

 

もう一人の一年生の友達も来る。

 

幼稚園の子、たぶん3人であそんだことがあるのを覚えていてくれていて、

 

久しぶりに3人揃ったから何かしようよぉ。

 

っていう。

3人ひとくくりなの???

 

ふーん。光栄。

 

うちの子は彼らがじゃれあってるのを見てるとなんかジャンプして、がんばってがんばってえっていうのをずっと言ってきた。

 

 

ふふふ。

 

6時過ぎまでしたら満足して帰ってくれた。

わたしは5時に夢中見たかったが・・・

 

デイサービスに行ってくれて助かるのは月曜日と木曜日の5時に夢中が見れることだ。

 

 

さて、今朝。。。

学校に着く前になぜかたくさんダンゴムシを捕まえる。

ダンゴムシは、普段は校門の前の家の花壇に おうち と言って逃がすのだけど・・・

 

なぜかダンゴムシをもったまんま、普段と違う階段から2階に上がる。

そこから、交流級の教室に突入。わざわざ遠回りして突入。

 

そして誰かの机の上にダンゴムシを離す。

 

もーもももももも! お母さん顔をしかめちゃう。

子供達は、何やら余興だねえって感じです。

 

女の子が、うちの子が離した、ダンゴムシをわたしにわたしてくれた。

 

そのまんまニヒヒヒって笑って逃亡。

逃亡したところを先回りしていた、近所の一年生の子、うちの子を無事だっこして捕獲。

 

みんなにお見通しされてる。

 

ほんと問題児。

プロブレムチャイルド。

 

間違えてるけど、みんなと関わりたいんだとおもうね。

でも知性がみんなと同じではない感じなので・・・

 

先生にはどう映ってるかな。

わたしには、精一杯のフレンドシップに見えてる。親バカ過保護だからかな。。。

 

 

でも社会。

どうする

どうする。。。

 

 

悶々として、帰り道、息子の朝顔の鉢を見たら、咲いていた。

 

f:id:snoopyoko:20170627105531p:plain