sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

泥を受け入れる

生まれて初めて自発で泥を受け入れる遊びを集中してやりました!!!

 

f:id:snoopyoko:20170622114756p:plain

ああびっくりした。

 

ちょっとずついろんな感覚を受け入れていってる気がします・・・

f:id:snoopyoko:20170622114827p:plain

 

20分ぐらいかな。よく考えて遊んでいた。試行錯誤しながら。。。

 

雨上がりの公園で。普段と違う様子だから、黙認。

帰って急いでご飯つくればいいか・・・とおもって、しばしまちました。

 

言語訓練の、帰り道のことでした。

 

また、学校の前をわざわざ遠回りして通って帰り、がっこう がっこうすき
といったのもびっくりした。

 

好きなところがあるのはいいことだよ。。。

 

 

 

言語訓練は先月から月1か2で出会う新しい先生。またもや最初から場づくりからです。先生は苦戦かな。

座学できない状態です。今日は2回目。

 

今回は朝持っていきたがった、かたちの積み上げサーカスを先生のところにもっていって、思いを成仏させてもらうことにしました。

 

先生もプロだから、きっとここからひろうだろう。

 

動物の名前の発音がいまいちなので、そこをひろってやってくれたみたいです。

まあいろんな動物がいるのでちょうどいいね。

 

f:id:snoopyoko:20170622121617p:plain

 

 

 

これ、もうあまり慌てない。。。

こんな経験ありました。先生の持ってる味、嗅覚で、うちの子にこれをしたらええかなっていうのを発見したらだんだんそちらにシフトしてもらえたらいいなあ。。。

 


プロを頼って、待ちます。。。機会。

 

親勉強になった。あたふたして、もうやめたほうがいいのかなとおもったころ、やり方を発見されていたので・・・。うふふ。

 

訓練の先生は月に1回とか2回。別の先生だったら、2ヶ月に1回とかで、訓練するわけです。うちの子の場合は、脱線することからどう戻すか。で大変です。

 

遊びたい。

常に自分の一番楽しいを優先したい。

 

の人に対して、勉強させるのは大変なコッチャですので・・・

 

先生との関係ができていくのが楽しみです。

 

 

そういえば、始めたころ月1回あえていた、作業の先生、訓練を受ける人数が増えてきて今や、2ヶ月に1回ぐらいしか会えない。

月曜日の朝、先生の名字を下手な発音でいいながら、先生の写真のカードをももってきた。

え?あんな厳しい先生が好きなのか!

 

おもしろいねえ。関係ができているんだなあ。また、作業自体が好きなんだよね。ここをちょっとかんがえてなにかしてあげたいものだ。


達成感の快感があるもんね🎵