sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

2年ぶりにおもちゃが見つかった!

なくしてしまっていた センディ。だいすきな センディ。が、でてきました。2年ぶりに!

f:id:snoopyoko:20170618191840p:plain

近所の遊び場に忘れたまんま、そこのおもちゃに紛れていたらしい。

 

その後そこが閉鎖というかだったはずなので行ってなかったんだけど、いきたがって困っていたら、入っていいのでこれからもたまにどうぞっていうことになりまして・・・

 

それも同じ仲良しの先輩が、そこの人に聞いてくれたんですね。

わたしがはいっちゃだめ!って言って

行けなくて泣いてたら。。。

 

あれ ○○さんなにしとん?って聞いてくれて・・・

 

入ってお気に入りのおうちによじ登って遊んでたけど、

センデイを見た瞬間、たたたと上から降りて、ぱっと手につかんで、あったー!といいますが、自分のものかは定かでねえよっておもってみたら、うちの子の名前が!

 

持ち物には名前を書くべきですなあ。。。

 

センディがないことはしばらく悲しそうに センディ ない ないねえ ないない って言われて、親も、思った公園による探しに行ったり、他に遊んでたときに忘れたかもと思ったところの砂場も掘ってみたり、今回見つかったところの人に、探してるこういうものがありましてありましたら教えてくださいと、色々努力したけど、ないまんまでした。

よかったねえ!

特にお父さんはすごく悔いていたらしく、一緒に遊んでたときにそのセンディが最後記憶にあったときの写真をずっと待ち受けにしてたねえ。

 

 

しかもうれしいことに、久々にたくさんそこであそんでました。

 

 

そのほかには山道を探検したり、シャボン玉したり、大きなシャボン玉つぶしをしたり、ボールを高く上げるのを工夫してしたり、たくさん遊んでおりました。。。

f:id:snoopyoko:20170618191742p:plain

その横で最近近所の子たちはむしを取って遊んでいます。

 

いまはうちの周りは ちょうや、小さめのカマキリ、いろんなトンボを見ます。

ダンゴムシを飼おうという子もいてますね。

 

思い出したけど、ボール遊びをしてる時に、ダンゴムシを集めてた子達がいて、それは覚えてたみたいで、朝学校行く時、その子にあったら、ダンゴムシがたくさんいる場所をゆびさして、だんごむし。とその子に教えていました。

 

ダンゴムシといえば、いつもダンゴムシをまず家の近くで捕まえ、次にたくさんいる場所に、だんごむし おうち。と離します。

その後、また道でつかまえ、そのだんごむしは通学路で一緒に持って歩くのですが、最終的に校門の前の花壇が綺麗なうちの前で、そこの花壇に、だんごむし、おうち。といって離しまして、校門を通過します。

これはもう半月ぐらい続いてるなあ。。。

 

 

まあ、放課後それなりに楽しく遊んでるのを見ると、まだ放課後デイ毎日でなくていいかあっておもっちゃうんだな。。。

いってほしいけど いってほしいけど いってほしいけど!

 

でもいくなら るんるんうきうきでないと!そこ一番!

広告を非表示にする