sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

たのしいことは踏襲したがる。

デイに朝から行きたがる。

月曜日と木曜日同じところに行ってもらっています。


月曜日のデイは行きたがらないイメージなんだけど、代休にて、フルタイムで行ってもらいました。

大好きイベント、お弁当をもっていったのと、晴れてるし公園とか行きたそうだなって話を連絡帳に書いたのがおねだりになったのか、大きな遊具のある公園に連れて行ってもらってたようです。設定は美化活動だったのでエクストラでの公園あそびかな???

 

好きなことをする場所とあらば!!!のかんじかしら。

 

また、木曜日はそのデイはお風呂があります。お風呂が楽しいらしいです。春にお風呂を改装されて、まあ広々遊べるお風呂になったようです。ウキウキのお風呂タイムのようですね。

 

でも今日は学校だよ〜っていうと、ちょっと不機嫌に。

 

そして次にドーナツのおもちゃを持っていく!とのことでした。

10分より多く朝のドアの前で、大もめにもめた結果、もう遅刻の時間だったので、今日も、おもちゃを持っていきました。

 

 

今日のおもちゃは無くなったら困るからごめん持って帰って。と先生。

もちろん理由はそれだけでなくって、そもそも学校にはいらんものを持って来ちゃダメなのだしね。。。 

 

泣きながら別れました。

すっぱり別れるのがヘタクソだったかな私も。

だきついてきて大号泣。受け止めつつさようなら。

 

 

お任せしてる身としていけてない、、、

 

 

家に帰ってから、昨日夜寝る前にしていた遊びを先生としたかったことをよくわかったので、先生にお手紙を書きました。

 

おもちゃ持参を認めて欲しいんでなくて、思いを伝えようと。

ルールとそれはまたわけて考えたらいいのかなと。そこから学校での取り組みがまた広がるだろうとプラスに思ったのです。

 

 

せんせいあのね。です。

 

うちの子は喋れないので私が先生あのねをするようにしていますのだ。

 

その手紙に書いたことはきのう寝る前に始めた遊びです。

 

 

ドーナツ10個と、そこにいる人数の一対一対応でした。

カウントしながらします。
いっち にー さん しー と言いながら配膳。

 

友達にその話をしたら、給食の係みたいなのもきっと影響あると思う配膳とか。と言ってもらって、ああそうかもなあ。っておもいました。

 

今までない遊びだったので本当。多分それビンゴ。

 

人物はいろっちたち7名。おさらは8枚でした。

おさらは人数より一枚多くって、ドーナツ10このうち3個があまります。


ちょっと考えてまして。。。

f:id:snoopyoko:20170618182318p:plain

お皿1枚と ドーナツ3個をどうするか考えて、バスに3個あげようと思い立ちました。


バスを残りの一枚のお皿の前にセットして、3つのドーナツは残りの一枚のお皿にいきました。

が、腑に落ちず おさら Two! と私は言われました。
(なぜか最近カウントが英語なのです。ユウチュウブでそういうのみるんですな。英語の歌の)

 

お皿を二枚渡すと、すごい納得しまして・・・

f:id:snoopyoko:20170618182624p:plain

おさら2枚追加で、おさらは 8枚から10枚へ。
ドーナツ3こは 一つのお皿に一つづつ配られました・・・
が、誰かが必要・・・とおもったらしく、人形のしまってある箱から、ライオンと豚と象をつれてきました。
7人のいろっちに、3匹の動物を足して全体で10人。

一人一個ずつドーナツが渡ったら順番に食べさせてあげていました。

 

なるほどー

結構算数の要素の遊びだと思います。

 

で、ドーナツ持参でしたがもってかえりましたな。

 

もちろん、ルールもだいじだからね、そこも勉強して欲しいしいい機会だったと思います。次から毅然と断りやすいし。。。

 

夫は、一番楽しいをする人。と尊敬してましたわ。。。

 

 

学校でやったことの復習遊びは結構多いです。。。

 

3年間いた園の先生がきっと何も信じてくれねいわー。。。

 

まだマイペースだけど、まあ成長を感じております。

 

 

まあ泣いて別れると結構私はダメージがあるのでその日は都会に散歩に行って、大好きなベトナム料理やさんに行きました。

なんでか定食の野菜のおかずのいろんなのがとても美味しい。
知ってる野菜の知らない味付け感がすごくて、大好き。

ご飯を待ってる間に厨房から漏れてくる音や空気、わからない言葉の話し声とかがすきなのだった。

わからない話し声っていうのはすごくいい、、、

人の気配はあるけど、言葉の情報がなくてインストミュージックを聴いてるみたいなかんじなのです。

食べ物の匂いとかいろいろあいまって、なんかしらんが、気持ちがいろんな日々の雑念から離れれてトリップできていい。

たまには旅に行きたいね。

 

 

まあ店の人、よく観察してくれてて、私が美味しそうな顔で食べたものはそっとおかずを余分に追加でいつも入れてくれるのでした。

 

こんかいは なんでこのフォーの汁はこんなにうまいんだ!っておもって食べてたら、汁だけ追加でまた出てきたわ。。。

 

結構元気をもらって帰ろうとしたところ。。。

 

レジで、スタッフのベトナムの兄ちゃん多分私と同じ歳ぐらいの人に、昔のベトナムの人みたい。

といわれ、 ああ。 とうろたえてたら

タイ人?ベトナム人?ときかれました。
(日本語で聞いてる時点で悪意あるだわよね。茶目っ気というか、からかわれてんだなあ。)

 

カーキのズボンと、無地のボートネックのTシャツを着てたんだが、それがベトナムの戦争後の感じでそういう服装してる人がいた時期と似ているらしかった。

 

まあな、以前バンコクから日本に帰るとき、私の隣のおじさん(日本人)が、イエローカードの記入のためにペンがなかったらしく、私の自前のボールペンを借りたくて、わたしに 書くジェスチャーして ペンOK? って借りたい意思を示してきたときがあったなあ。見た目だと、日本語通じないと思ったんだね。

それはまだ私が20代の頃の話・・・

 

最近の東南アジアの人はもっとあか抜けてるから、昔のベトナム人 昔のタイ人 っていうフレーズがついたのがすごい斬新だった。

倍ぐらいの時間がたったら昔の・・・っていわれるようになってたのねー

 

 

さて放課後にデイに行ってもらって帰ってきたら、家でもお風呂に入るという。

 

いやーんデイでお風呂入れてもらってきた強いもういいやん。母ちゃん楽したい!

でも気持ちは たのしいことは続きをしたい人なの。

しつこいんだけど、これが良さ。研究熱心というか。。。

 

わざとお茶を濁してしてごまかしてしまった〜

 

 

広告を非表示にする