sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

うれしかった

金曜日おもちゃが見つかりに年ぶりぐらいの再会でうれしかったらしく、土曜日は朝早くからそれで遊ぶという・・・

 

f:id:snoopyoko:20170619113153p:plain

  

公園では、のりものーずでひとしきり遊びました。

 

よくできたおもちゃだなって思います。

まる さんかく しかく の型だし、色も3色でなかなか、知育なノリがすばらしい。

しかも、のりものだしねえ。型でも遊んだけど乗り物としてもよく遊んでおりました。

 

型でぬいた形は はんぶんこ はんぶんこ と言って持ってきていた砂で作るケーキ型についてたナイフで切っていたのがまたえらいなとおもいました。

いろんな概念知らないうちに身につけてきたなあ。。。

 

まだまだ小さな子のようだけど、こどもちゃれんじ、長く使える我が子です。良い投資だったのかなと自分を慰めれるなあ。

 

 

 

音遊びの先生のところも行って、まあぼちぼち。

 

音遊びは頑張ってはないけどつづけていってもらっとこう。

最近歌を歌い始めたので。。。まだわからないねえ先は。

きになったときに、一から先生と関係を作るぐらいなら、今先生が気に入ってくれてるそこは財産かなあと思ってしまう親です。

多分いつか、きになると思うの、音楽ね。

 

 

 

そのあとお昼にお弁当を家で食べて、ドーナツ遊びもしてました。

 

ドーナツ遊びが前より様になっています、道具の持ち方も単純な感じの上持ち以外の動きも、無意識に増えてきております。
トングのくぼみに、ドーナツの球面を合わせようとか意識もあるし。

ええこっちゃこちらからすると。

f:id:snoopyoko:20170619113412p:plain

f:id:snoopyoko:20170619113421p:plain

f:id:snoopyoko:20170619113437p:plain

だんだんおもちゃを作った人の意図通りというか、おもちゃを作った人のスピリッツが成仏できるような遊びに変わってきてます。

 

f:id:snoopyoko:20170622122256p:plain

 

プールにも行きました。

体操は前より意識してたな。ちゃんとしてないんだけど、わざとだね。

教室の課題は、周りに流されてやってる感じで何してるかの見本をちゃんと意識はしてない。

ただただ水の中で戯れるのが楽しいくて、がんばってた。

親が水遊びのセンスがないのでただそこにいる状況。

 

ボラさんが、鼻からブクブクしてたでと潜って教えてくれて。ああそうかそういうのみなきゃだなあ。ぬけぬけ。と思った。

 

私の水着を引っ張るので見えそうでいやで怒ってしまったりかわいそうな思いもさせたかもしれん。

 

とっさに やめてよお って言ってしまうから。あかんわ、かあちゃんって。

 

 

教室は終わったけどそのあと1時間半ぐらい余分に水遊びしてから、リクエストの、カレー、ハンバーグ、リンゴジュース!で帰る事になりました。

おなかがすいたら かーえろ。です。

納得いくぐらい水遊びできたんじゃないでしょうか。

 

 

お父さんもハンバーグは参加して、帰りのバスでは、福祉パスがあるのでお金は不要なんですが、払いたいと。自分でお金を料金箱に入れたい、世の人のように。
たしかに電車は、切符を買ったりしてもらっとるし、それでバスもそうだろっておもったのかな。

お父さんの分を払ってくれました。料金箱に入れるか、両替のコイン挿しに入れるかうちの子は知らなく、コイン挿していれたくって、すったもんだしたけど運転手さんも優しく教えてくれてありがたかったです。

 

いろいろ世間を知るなあって思って見てて面白いです。成長してるなあと。

 

 

土曜日はのびのびと過ごしました。

 

広告を非表示にする